ニガオエガエルオガワラトモコ
似ている似顔絵を描くためにはどうしたらいいのかを考えながら書いている、カエラー似顔絵イラストレーター小河原智子のページです。似顔絵博覧会(NIGAOEXPO)主催
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
宇多田ヒカル ライブ 似顔絵
s宇多田ヒカルライブ色2
昨日は宇多田ヒカルさんの休養に入る前のライブビューを見た。これは前半で着ていたドレス。
その前、2時からは、似顔絵アーティストのために”売り上げにつながる似顔絵サンプル展示方法”の講義をした。今回の講義はすっといかなかった。講義で話をするとき、すっとした良い講義が出来るときと、出来ない時がある。
うまくいかなかった時には終わったとたん疲れで体がいっぱいになる、はづかしくていたたまれないような気持ちになる。たまらなくて、気分を変えなくてはと、、喫茶店に行き、その後お花を買う、、それでもはづかしくていたたまれない感じがしてたまらない、、、そうだ宇多田ヒカルのライブビューなら当日券でもあるかもしれないと、、、買い求めていってきた。はじまって、、歌を口ずさんでいる内に、、だんだんと気分が変わっていく自分、、
「今回は内容を盛り込みすぎた。明確に一つだけ伝わればいい、というように考えて挑むのが良いのだろう、同じ内容でやった前回のほうがうまくいったのは、”はじめて”の良さだろう。二回目は失敗だけれどあと2回同じ講義があるのだから、だんだんとよい講義にしていけばいいわ。」
というところまで持ち直した。やはり音楽には力があると思った。

ちなみに私のメールの着歴音は、宇多田ヒカルの♪ボクはくま、くま、くま~
*下は歌本の表紙の仕事でかなり前に描いたヒッキー
sボーカル
ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いいたします。↓
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

【2010/12/09 11:12】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(0) |
チリ ピニュエラ大統領 チョイメモ似顔絵
33333.jpg
33人みんな救出されてよかった~。心配でライブで見ていました。最後に出てきたウルツアさんと最初に出てきた人は、出てきたときの表情が似ていました。それは破顔、ではないということ。
表情というのは、責任と、役割と、によるところがあるのかなと思いました。それにくらべると、ピニエラさんは表情がありました。造形的にはピニエラさんを描きたくなりますけど、、

ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いいたします。↓
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2010/10/14 14:08】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(1) |
デジポン搬入 と 小栗旬似顔絵
っっs
無事、浅草テプコ館に搬入完了。漫画家のみなさんと展覧会を一緒にさせていただく機会がなかったので、展示をする間にも皆さんの作品を見て刺激を受けました。
作品を見るために歩き回っていると耳にはいってきたのが、「~~Mさんは小栗旬に似ている~~」という言葉。何を隠そう、、でもないけれど、私はこのごろ小栗旬が大好きなんです。ああ、小栗旬!似ている似ていないについては一寸うるさい私ですので、「Mさんが」とそれだけはちょっと納得できない気持ち、、ただ自民党の総裁選に西村康稔さんが参戦、4時までに似顔絵をということでしたので帰途につきました。明日展覧会のパーティーがあるのでよく聞いてみることにしましょう。

*昨年ラフで小栗さんを描いたが、違う人に変わったのでラフで眠ったままの小栗旬の似顔絵添付。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/09/18 19:23】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(0) |
新聞5紙 似顔絵
S新聞5紙
組閣があると新聞では新内閣の大臣の似顔絵とプロフィールを掲載する。全紙並べてみたら壮観だ。描き手の個性がそれぞれだということがわかる。その人のバックボーンが、漫画なのか、イラストなのか、デッサンなのか、、、、が大きく関係しているように感じる。手描きなのか、パソコンなのか、併用なのか、それも関係している、そして”政治家”の顔をどう捉えようとしているのかがまた大きなところだ。並べて見るのも面白いものだと思う。

*この前何回かは全身で描いていたが、今回はまだ顔を知られていない人が多いのでは、、ということで顔だけの絵にしてみた。手前向かって左が私の絵。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/09/17 19:48】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(0) |
鳩山幸 似顔絵
ss鳩山UFO_bak
一昨日描いて今日の朝刊に間に合わせたイラスト。向かって左をラフで出したが、向かって右でオッケーがでた。鳩山幸さんはまた描きたいと思う。
組閣のためにこの頃は、民主党の議員中心に何人も描いていた。今回の組閣は民間からもサプライズもなかったので今まとめて送信して終了となった。ほっとした。
今日の週間朝日の似顔絵塾の中野コメントでで、山藤先生も今回民主の議員を描く足したと描いてあった。明日の朝刊が楽しみだ。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/09/16 17:54】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(1) |
ノーベル賞がわかる辞典 受賞者の似顔絵100人
ノーベル賞がわかる辞典(php出版)の中の似顔絵を描かせてもらった。描いていたのは5月頃、その頃の仕事が今形になって送られてきた。似顔絵があることでこども達にノーベル賞の受賞者がみじかに感じられればいいなあと思う。しかし約100人、よく描いたなあ。
ダライラマさんや、スーチーさん、、、、、、自分の勉強にもなった。
Sのーべる
S中表紙
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/09/07 20:09】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(1) |
10刷 似顔絵18のテクニック
っっっっsDSC06348
私が初めて出版させていただいた本がこの「18のテクニック」。10刷になったと出版社から連絡があった。
似顔絵というのは、旬の有名人を描くという観点で作ると一年くらいのスパンになってしまうが、似させるテクニック、にこだわって作った本なので長く読んでいただいているようだ。ありがたいことだ、あの時は手探りで似させる理論を考えたものだった。
また今日は大森の似顔絵クラスがあった。生徒の絵がまたぐっとうまくなっているのを感じた。教えるということは学ぶということだなあと思う。2時間教えるのに、その倍は用意の時間がいる。基本的にずぼらで不勉強なな私だが、教えるようになって勉強するようになった。そして勉強するのがとても楽しい年になったなあと感じる。私の生徒さんは年配の方が多いのだが、きっと学ぶ楽しさは年ごとに増していくのだな、と思わせてくれる。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/09/04 20:25】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(0) |
小選挙区 似顔絵
というわけでこういう記事になるんですね。
sっっっっっs
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/09/01 16:06】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(0) |
麻生対鳩山 似顔絵
s麻生対鳩山一枚に
色々なシチュエーションが考えられるのでいくつか用意しておきましたが、、、、民主党の圧勝でしたね。政権が変わると私の仕事は忙しくなりそうなので、とても嬉しいです。政治家の顔を描くのは面白いです。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/08/31 20:15】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(3) |
ウサイン・ボルト 似顔絵
s
今日の読売新聞の顔ズームはこの人、ぜひ描いていきたかった人なので依頼があって嬉しかった。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/08/29 20:28】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(0) |
歴代横綱似顔絵 展示
イオンモール日の出の似顔絵ギャラリー星の子では、私の 歴代横綱似顔絵 の展示が始まりました。これを描くために、相撲大辞典を買い求めたのですが、これがとても面白かったです。100年ほど昔からの頑強な成人男子の顔の変遷がわかります。他の資料だとヘアスタイルや服装に目がいきますが同じヘアスタイルで顔を全て出している写真ばかりなので顔学的な意味で学術的にも価値があると思いました。いつか顔学会でも発表したいなあと、、
ちょうどNHK 知るを楽しむ ではデーモンさんの”横綱の品格”を4回やっていて、これも興味深かったです。
お相撲もおもしろいなあと。

sおおずもう
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/05/18 21:46】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(0) |
関東塾生展 face-ta フェイスタ
sふぇいすた
関西塾生展が終わり、中部塾生展がもうすぐ、そして関東塾生展も5月4日からです。
笑像画展、似っ展、似か展、、と楽しいネーミングがある中、face-ta もステキですね!
*今回私も末席に加えていただくことになりました。搬入まであと少し、楽しみです。
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/04/21 16:49】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(1) |
二階俊博 似顔絵
どういう事になっているんでしょう。
S
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/03/17 13:55】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(0) |
中川昭一 似顔絵
私はお酒を飲まないので、よくわからないのですが、、、、
s酔う中川昭一
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/02/26 21:38】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(4) |
麻生太郎 マーブル似顔絵
小学校の頃、溶液に水彩を流してマーブルペーパーを作った、美しい模様だ。かき回せすぎては色が濁り、かき回さなすぎれば模様が単純だ。その時にその時だけの模様。
長じては、ティニ三浦さんの装丁でもう一度マーブルペーパーの美しさを体感した。さて美しさとは無縁の麻生首相をマーブルペーパー風にしてみた。
s麻生太郎
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/02/25 21:35】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(2) |
フジ子ヘミング 似顔絵
”楽器シリーズ ”の中の”ピアニスト”くくりの作品です。コンサートに行ってラフスケッチをしたのち、ラカンパネラを何回も聴きながら完成させました。私はフジ子さんの描く絵が好きです。彼女の描くお花も好き。そして本当のお花も好きです。花を見ているとなんでこんなに独創的な形や色があるのかと感嘆します。私も私の ”花 ”を作りたいと思い ”花 ”を作ってみました、描いたというより創ったというほうが感覚に近いです。
音と、花と、フジ子さんが一枚の絵になっているようにと描きました。気持ちよく描けた作品です。
sフジ子完成
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

【2009/02/22 14:33】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(4) |
切手で作った 小泉純一郎 似顔絵
そうそう、似顔絵博覧会では私のコーナーもあったんです。行けなかった方にそれも見せて下さいと言われてそうだった!と。私は歴代首相の新聞等で使われる描き方のものと、歴代首相の何人かをいろいろな技法で描いたもの、ピアニスト、絵描き歌、、、といろいろなくくりで展示しました。読売新聞の暮らし欄でとりあげていただいたのもあり、切手で作った 小泉純一郎さんの似顔絵がインパクトが強かったようです。今日はそれを添付します。
*あと、明日NHKヒミツのチカランドの再放送があります。朝10時05分から 教育テレビです。
s小泉切手完成はがき
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/02/20 20:38】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(2) |
似顔絵 石原良純
ひみつのちからんど というNHKの番組でホリさん、神奈月さんとご一緒させていただいたのですが、やはり似顔絵とものまねは共通点が多いですね。
神奈月さんにまけじ?!と私も良純さんを描いてみました。
s良純
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/02/03 22:10】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(1) |
三菱ユニ10B 続き
ここのところ忙しくて更新出来ていないので、視点を変えて、、、小曽根真のスケッチを前回添付したが、その 続き を描いてみようと思う。
まず鉛筆描き、三菱ユニがなんと10Bを出したのでかなりテンションがあがった。書写用鉛筆で埼玉県限定で10Bが売られている(なぜなら埼玉は_硬筆_が盛んなため)のは知っていたが、今回は10Bのみならず、10Hから10Bまでがセットでも販売になったあので買い求めた。
基本的に私は6Bが好きで描いていたが、、、、10B、イケル。10Bで描いた上から10Hで描くと、いい味が出る。その他いくつかやりたかったことを色々試してみる。
その後はパソコンに取り込んでもう一段階にさせる作業に入る。出来上がったのが小曽根真の名前が入った方。この完成品は今度の似顔絵博覧会似顔絵博覧会
用だ。ピアニストばかり10人以上展示するがあとはグールドと、フジ子ヘミングを残すのみとなった。もう一息

s小曽根真72.8×103



ssz0
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/01/09 20:34】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(1) |
似顔絵トークショー
私は、ファックスはもちろん携帯ももろくに使えないのに、Macだけは使えます。「パソコン、、自分にも使えるのかしら、、」と思っている方にMacの使い易さについて話すとしたら適任かもしれません。そこを見込まれて?!かどうかはわかりませんが、Macステーションの企画でApple premium Reseller日本第一号店でトークショウをやらせていただきます。12月14日、場所は武蔵野ミュー、似顔絵プレゼントも有りますのでお近くの方は是非いらして下さい
http://musashimurayama-mu.aeonmall.com/event/list.php
(カメラマン 高橋昌嗣)
sパソコン写真高橋昌嗣
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

【2008/12/02 16:56】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(2) |
盧武鉉(国旗シリーズ)
(国旗シリーズ)と書いてみたけれど、まだ一つ目、、、すいません。いつか二つ目も、、
Sノムヒョン
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/11/30 20:37】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スタッ フー(めがねさん)
新たに弊社で働いてくれているアーティストめがねさんhttp://www.hoshinoko.co.jp/nigaoe/artist/nagata/を描かせてもらった。
描きがいがある顔だ。つい大きな紙に描いてしまった。
S眼鏡さん
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/11/27 20:05】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(1) | コメント(0) |
エラ・フィッツジェラルド
今年の私のクリスマスCDは、”エラのクリスマス” 教会で歌われるような賛美歌ばかり集めたアルバムだ。今年はポピュラーな明るい感じのクリスマスソングというより、静かに過ごしたいからかな、、エラが 深き信仰 という曲をたくましく歌い上げている。
11月だけれど、もう世の中はクリスマス、、
sElla
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/11/25 21:13】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(4) |
痩せた深田恭子
深田恭子さん、ダイエットしたんですね。私も痩せたい、、、
s深田恭子
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/11/24 18:17】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(3) |
セツのモデルさん
毎週木曜日は弊社で着衣、もしくはヌードのクロッキー会を開いている。(ヌード2000円、着衣1500円で誰でも参加できますが予定が変わることもあるので前日に確認の電話を入れて下さいませ。また最後のポーズは似顔絵教室が開いているクロッキー会らしく顔のみの20分スケッチとなります)ここのところヌードが続いているが洋服が好きな身にとっては着衣もたのしい。とくにセツモードセミナーのモデルさんは長沢セツさん好みのすらっとした方ばかりでとてもおしゃれ。Mさんもそのひとり、仕事ではないのであまり似させることにやっきにならずに描くのはまた楽しい。写真okでしたので添付
sセツのモデルさん
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/11/21 16:37】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(0) |
自分の名刺
今年の夏、有限会社から株式会社に変わったのに、名刺を作っていなかったことに気がついた。新しくしてみた。でも絵は古い、、、、ダライラマとオバマだけは少し新しい、、
s2008名刺ビートルズ
s裏
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ


【2008/11/20 20:40】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(3) |
DAIGOと竹下元首相
DAIGOと 竹下首相と組み合わせてリピートさせて、タイリングしてみた。包装紙のできあがり、でも何を包もう、、
s竹下DAIGOブログ
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

【2008/11/19 22:03】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ポジション式 TOKIO
鉄腕ダッシュ、コンパクトにわかりやすく”ポジション式”を説明して下さった。お教室にきてくれたのは太一君と山口君、山口君は見事な内型、太一君は平均型、放映はされていませんがその時に描いた TOKOIのメンバーの似顔絵ですが、5人が5つの型にうまくばらけている、ジャニーさんの戦略だと思う、すごい!!
Stokio5タイプ
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/11/17 22:24】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(2) |
星野真里 似顔絵お守り
先月似顔絵の講師で「あっぱれさんま新教授」に出演した際、星野真里さんを亀にして描いたのですが、その星野真里さんがホノルルマラソンに挑戦するにあたり、その絵がなんとお守りになったのです。このお守りをプレゼントしたのは金子さやかさん、さやかさんもおさるになっています。
*星野さんマラソンがんばって!TV局から送って下さった画像です。
*ちなみに 「鉄腕ダッシュ」出演は日本シリーズの影響で先週ではなく、今日16日の放映となりました
sお守りレイアウト
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/11/16 13:43】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(4) |
OBAMA
オバマ勝利、の時にアップしたかったのですが、、今日になりました。
SSオバマライン勝利
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/11/12 14:30】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

tomokoogawara

Author:tomokoogawara
小河原智子 オガワラトモコ

このブログでは、自分の作品をメインにアップしています。

もうひとつのブログでは似顔絵の投稿作品にコメントしていますのでぜひこちらもご覧下さい。作品毎日募集中!!
似顔絵コンシェルジュ&コンテスト
NIGA.Con (似顔絵コンテスト)主催 

似顔絵いっぱいのホームページです。
似顔絵ともこクラブ

TVチャンピオン優勝
全米似顔絵大会優勝
(National Caricature Network)
読売新聞似顔絵大賞受賞
現在 読売新聞契約似顔絵作家
星の子プロダクション 取締役
日本漫画家協会会員
e-space会員
似顔絵教室 似顔絵講座
NHK『趣味悠々』講師
東京カルチャースクール 通信教育講師
読売文化センター・大森校 講師
似顔絵スクール星の子 講師

カエルが好きがこうじてカエルの物語を作りました。
こちらも読んでみてくださいませ。
第一章
第二章
第三章
第四章
第五章

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

