ニガオエガエルオガワラトモコ
似ている似顔絵を描くためにはどうしたらいいのかを考えながら書いている、カエラー似顔絵イラストレーター小河原智子のページです。似顔絵博覧会(NIGAOEXPO)主催
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
大森教室の歴代首相作品
おお
大森教室の生徒で、歴代首相を描いた。一人あたり一分、左向きの顔は右手で、右向きの顔は左手で描いた。
一般的にストロークの関係で右利きの人は左向きの顔が描きやすい。ちょっと無理をして右向きの顔を描いている感じなのだ。それなら右向きの顔を左手で描けばいいのではないか、、という素朴な私の疑問に生徒が答えてくれた、、、描けているのだ。
*このことについての考察は長いので又折を見て
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/08/28 20:39】 | 似顔絵教室・講座情報 | トラックバック(0) | コメント(0) |
岡本あずさ にがおえキャラ
岡本あずさ にがおえキャラコンテスト
こんてすと


途中審査まで石神井教室のNさんが残っていたので結果を楽しみにしていたのですが残念。
小学生もいい味出しているなあと。しかしレベルが高い。いつのまにこんなに みんながにがおえがうまい 時代になったのだろう。。。。

http://digicon6.com/vh/mei/
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/08/26 19:07】 | 似顔絵教室・講座情報 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ステラ に載った!
お教室の生徒さんが描いた 草刈政夫さんの似顔絵がステラに載った。生徒の Iさんは、全くの初心者で初めて一年ほど。いつもモデル選びに文化的な香りがする。今回はいつも見ているNHK 「美の壺」の司会が谷啓さんから草刈政夫さんになったので描いてみたという。草刈政夫さんはハンサムで描きづらいので、私は描かないで逃げてしまいたいが、キチンと正対して描いていてすばらしいと思った。*ちなみに私も 美の壺が好きで見ています。
ステラ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

【2009/07/18 18:13】 | 似顔絵教室・講座情報 | トラックバック(0) | コメント(0) |
横顔の描き方
角度_横顔の描き方 が今月の石神井教室のテーマだ。教え方を考えるというよりも、私自身がどれだけ横顔を描いてきたかというと、ほとんど描いてきていない。日本人の平らな顔を横から似させて描くのはとても難しいからだ。生徒と一緒に勉強していこうと思う。
s横顔りい
s横顔
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

【2009/06/09 20:49】 | 似顔絵教室・講座情報 | トラックバック(0) | コメント(1) |
生徒が入選!似顔絵塾
似顔絵スクール星の子のスクール生、田坂さんが似顔絵塾に初入選。
今回はトンチ絵特集。渡辺克典さんのオバマはたまりません、完成度も高くう~~んすばらしいとうなりつつよく見ていくと、、、見たことのあるバラに囲まれてバラをくわえた加藤登紀子が、、これで5人目の入選です。毎回見つけたときには自分のを見つけたときよりも嬉しいんですけど!!
今、教室のカリキュラムを考えているところだが、ぜひトンチ絵、見立て絵もやりたいなあと
田坂
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

【2009/04/28 19:31】 | 似顔絵教室・講座情報 | トラックバック(0) | コメント(0) |
みんなで組閣 似顔絵大森教室
昨日は読売文化センター大森教室の4クール目の第一回。ポジション式の説明のあと、大臣の写真を生徒さんに一枚づつわたし、それぞれに上型、下型、内型、外型に振り分けて黒板に貼ってもらう。
”うんうん、理解している”と嬉しくてたまらない。その作業の後、やっと作画に入る。
そして仕上がった似顔絵をホワイトボードに貼ると、みんなで作った組閣表のできあがり、中山大臣が退任したので急遽描いてもらおうと思い間違えて浅野勝人さんの写真を渡してしまった、、、(すいません)
*新しい生徒さんには外側だけわたしが描いておいたものに顔のパーツのみ入れてもらう*
みんな似ている。もう一度嬉しい。SOKAKU OOMORI
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/10/04 21:57】 | 似顔絵教室・講座情報 | トラックバック(0) | コメント(2) |
似顔絵大森教室_読売文化センター
読売文化センターで似顔絵の講師をしています。1クールが半年で10回、今日で3クール目が終わりました。まず授業がはじまると、家で描いてきた絵の講評、人の目の前に出す、、というだけで講評には意義があります。自分もそうですが人目にさらした瞬間に、人の意見を聞くまでもなく、”ああ、こうすればよかった”等々頭をよぎります。そしてまた、ココで、似ている!!と人に言われるこのここちよさ。
講師としては見る目、その人の経過を記憶する目、育てる目の三つが必要と思っています。見る目、、その場で似てないと思っても写真にとって帰ってから見ると、似ている、と思うこともあり、まだまだ未熟ではありますが、勉強していきます。
向かって左は生徒さんが家で描いてきた作品、バラエティーにとんでいます。その中でニュースがありました。前回似顔エールの話を生徒さんにしたのですが、早速送ってみたらNHKで読まれて絵も大写しになったとのこと!!パラリンピックのテニス金メダル国枝さんの似顔絵です。応援の気持ちがたっぷりでいい絵です。テレビに絵が映ったときにはやったーと思ったそうです。応援する方も応援される方もうれしい似顔エールですね。
s大森3クール目終了
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

【2008/09/19 20:19】 | 似顔絵教室・講座情報 | トラックバック(0) | コメント(0) |
似顔絵の品格
やった~!石神井校の似顔絵クラスの生徒さんがまた似顔絵塾に入選しました。二坂さん、おめでとうございます。”白鵬”生徒さんの作ながら品格のあるいい絵だなあと思います。デフォルメしても怖く描いても、面白く描いても、漫画にしても、、、何をどう描くにしても品格があるということは大切なことと感じています。
自分が入選する時とはまた違ううれしさなんです。こういう気持ちを味合わせてもらえる私は幸せだなあと思います。(ちなみに琴光喜は 今度の似顔絵博覧会出品者大岡立氏の作品)
朝日にさか
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

【2008/09/17 18:25】 | 似顔絵教室・講座情報 | トラックバック(0) | コメント(5) |
プロフィール

tomokoogawara

Author:tomokoogawara
小河原智子 オガワラトモコ

このブログでは、自分の作品をメインにアップしています。

もうひとつのブログでは似顔絵の投稿作品にコメントしていますのでぜひこちらもご覧下さい。作品毎日募集中!!
似顔絵コンシェルジュ&コンテスト
NIGA.Con (似顔絵コンテスト)主催 

似顔絵いっぱいのホームページです。
似顔絵ともこクラブ

TVチャンピオン優勝
全米似顔絵大会優勝
(National Caricature Network)
読売新聞似顔絵大賞受賞
現在 読売新聞契約似顔絵作家
星の子プロダクション 取締役
日本漫画家協会会員
e-space会員
似顔絵教室 似顔絵講座
NHK『趣味悠々』講師
東京カルチャースクール 通信教育講師
読売文化センター・大森校 講師
似顔絵スクール星の子 講師

カエルが好きがこうじてカエルの物語を作りました。
こちらも読んでみてくださいませ。
第一章
第二章
第三章
第四章
第五章

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

