ニガオエガエルオガワラトモコ
似ている似顔絵を描くためにはどうしたらいいのかを考えながら書いている、カエラー似顔絵イラストレーター小河原智子のページです。似顔絵博覧会(NIGAOEXPO)主催
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
清水ミチコ 似顔絵 すイエんサー
さて昨夜のすイエんサーの3つめの課題、「車掌さんの声ってなんでヘンなの~?」
実際に聞いてみると車掌さんの声はそんなにへんではないのです。だだ車内の音にかき消されないようにほんの一部だけ周波数が高いようです。その一寸ヘン!とおもった記憶を脳はすごくヘンというように記憶してしまうのです。ですから実際に会って車掌さんにアナウンスしてもらうと、、”あれっ普通”と思ってしまい、車掌さんのものまねをしている人の声を聞いたときにやっと、”これこれこの声”と思うようです。
一例として出されたのがゲストの清水ミチコさんの似顔絵、まず向かって左側の絵を見せると、皆さんが清水ミチコさんだ!という反応。その次に目と目の間が離れているところを大げさにした方の絵を見せると、、、こっちが清水ミチコさんだ~!!!!!という反応。
みなさん、この脳のメカニズムを納得してくれた様子、よかったよかった。
私としてはあの顔マネ、声マネの大御所清水ミチコさんの似顔絵をご本人に見てもらえただけでうれしい番組でした。
sデフォルメ清水ミチコniteru
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/08/21 19:59】 | 似顔絵の描き方 | トラックバック(0) | コメント(2) |
東方神起 解散!? 似顔絵
朝テレビを見ていたら、、、東方神起が解散するとかしないとか、、、どうなるんでしょうと、、
s新東方神起文字ありK
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/08/04 16:20】 | 似顔絵の描き方 | トラックバック(0) | コメント(10) |
再放送(品川庄司さんも似顔絵が上手に)
評判が良かったとのことですイエんサーhttp://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/090400/が明日再々放送されます
(品川庄司さんも似顔絵が上手に)なった、ような気がします。
使われなかった画像を添付(ポジションのデフォルメについて説明しようとした図です)
ss品川完成Kプリント
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/05/08 19:13】 | 似顔絵の描き方 | トラックバック(0) | コメント(0) |
本木雅弘 似顔絵
読売新聞の今日の夕刊 ”かおズーム”のコーナーは、今回私が担当で、本木雅弘さんの描き方。”おくりびと”がアカデミー賞もとって、映画上映延長のようですね。
普段の本木さんは髭を生やしたり、いろいろなヘアスタイルをしたりですが、今回は役の中の人物設定で描いてみました。
s文字入り顔ズーム本木雅弘
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/03/07 20:32】 | 似顔絵の描き方 | トラックバック(0) | コメント(0) |
オバマ似顔絵 絵描き歌
オバマさんの大統領就任式を昨夜見た。見ながら似顔絵絵描き歌を考えた。その時には”オオブレネリ”で替え歌を作って描くことにしていたのだが、今日調べたら著作権が切れていないので、急遽、著作権切れしている”おぼろ月夜”に、
絵描き歌を作るのはけっこうたのしい。だいたいは著作権切れしているものを使うが、昨年出した本では出版社の方が使用権をとってくださって”いい日旅立ち”を東国原知事で、”赤いスイートピー”をしずちゃん、”与作”で朝青龍の絵描き歌を作った。どんどん作っていきたいと思う。
sオバマ
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

【2009/01/21 17:43】 | 似顔絵の描き方 | トラックバック(0) | コメント(3) |
エド・はるみ
流行語大賞は、”ぐ~!”みなさん会場で4時間ウェイティング~!だったらしいですね。お忙しそうですね。s顔ズームKエドはるみ
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/12/03 21:24】 | 似顔絵の描き方 | トラックバック(0) | コメント(3) |
まるこちゃんのポジションは、、
やわらちゃんだった。だからどうした、と言われると困るのですが、こんな事をわざわざ考えたりしています。
sちびまること有名人
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/11/09 19:53】 | 似顔絵の描き方 | トラックバック(0) | コメント(1) |
モールス信号
今日この前出版した本の中にお顔のお写真を使わせていただいたkさん、おばあちゃまを使わせていただいたtさんにお会いしたのでそのページを広げてみた。
(リアクションは、、見損なってしまいました、似ていたかしら、、)
わたしも久しぶりにぱらぱらとみてみた。モールス信号、和太鼓で描く、というページが結構気に入っているので添付します。
S02
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

【2008/09/30 23:17】 | 似顔絵の描き方 | トラックバック(0) | コメント(4) |
デフォルメ研究
電気通信大学の金子正秀教授の研究室の
"顔特徴の主成分分析に基づく似顔絵をインタフェースとした顔画像データベース検索”
"顔特徴の高精度自動抽出と抽出座標値に対する主成分分析に基づく似顔絵生成システム”
等の研究に協力させていただいている。
これは同一の人物をaは普通の気持ちで似顔絵を描き、bはややデフォルメしている。こんな感じのデータをかなりの数つくっているのだが、そのおかげもあってデフォルメを客観視することができるようになり、自分のデフォルメの方法論もかすかに言語化出来そうな、、というところに来ている。いずれ書籍化したい。
S金子教室デフォルメぶろぐ

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/09/09 19:01】 | 似顔絵の描き方 | トラックバック(0) | コメント(2) |
似顔絵の描き方 中国語版
が出ました。台湾の出版社から「似顔絵があっという間に描ける本」を中国語に翻訳して出したいというお話が来てから半年、やっと形になりました。写真右が中国語版、左が日本版、、、漢字ばかりの本って不思議で楽しいです。台湾、中国の方が買って下さるんですねえ、反応を知りたいなあ。
中国語本

【2008/08/30 18:47】 | 似顔絵の描き方 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

tomokoogawara

Author:tomokoogawara
小河原智子 オガワラトモコ

このブログでは、自分の作品をメインにアップしています。

もうひとつのブログでは似顔絵の投稿作品にコメントしていますのでぜひこちらもご覧下さい。作品毎日募集中!!
似顔絵コンシェルジュ&コンテスト
NIGA.Con (似顔絵コンテスト)主催 

似顔絵いっぱいのホームページです。
似顔絵ともこクラブ

TVチャンピオン優勝
全米似顔絵大会優勝
(National Caricature Network)
読売新聞似顔絵大賞受賞
現在 読売新聞契約似顔絵作家
星の子プロダクション 取締役
日本漫画家協会会員
e-space会員
似顔絵教室 似顔絵講座
NHK『趣味悠々』講師
東京カルチャースクール 通信教育講師
読売文化センター・大森校 講師
似顔絵スクール星の子 講師

カエルが好きがこうじてカエルの物語を作りました。
こちらも読んでみてくださいませ。
第一章
第二章
第三章
第四章
第五章

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

