ニガオエガエルオガワラトモコ
似ている似顔絵を描くためにはどうしたらいいのかを考えながら書いている、カエラー似顔絵イラストレーター小河原智子のページです。似顔絵博覧会(NIGAOEXPO)主催
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
切手で作った 渥美清 似顔絵
寅さん記念館・イラストレーション展が終わりました。来て下さった皆様、ありがとうございました。今日が搬出だったのですが、政権交代で仕事がかなり忙しくなり、友人に代理で行ってもらいました。今その作品が戻ってきたところです。
今回のポイントは、顔の部分の切手が寅さんが歩いたであろう日本の風景の切手だけで作ったということです。風景の切手は緑と青が多く、肌の色に苦労しましたが、どうしても風景だけでやりたかったんですよね、、
きってはってとら
ホクロの位置に私の描いた寅さんの似顔絵切手が貼ってあります。
部分
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/09/06 20:17】 | 小河原智子の作品 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ケネディの顔 歴代大統領 似顔絵
S大統領シート2

ケネディ氏が亡くなった。ケネディ家の顔、というものがあるような気がする。
ジョン・F・ケネディは暗殺されなかったら先日亡くなった弟のケネディ氏の顔のような俊の取り方だったのだろうなと思った。SDSC06335
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/08/27 17:30】 | 小河原智子の作品 | トラックバック(0) | コメント(0) |
勝間和代 似顔絵
s勝間二枚

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/08/11 18:59】 | 小河原智子の作品 | トラックバック(0) | コメント(0) |
また虹を見た 蛯原友里 似顔絵
夕方出かけて帰りに虹を見た、夕暮れの中、とっても大きな虹だった。カメラを持っていなかったので写真がない、(わたしはまだ携帯で写真が撮れないのだ、やっぱりいつか携帯でとれるようになりたい)
虹の似合う女の子、、エビちゃんで
s虹えび
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/07/27 19:53】 | 小河原智子の作品 | トラックバック(0) | コメント(3) |
日食記念切手 寅さん 似顔絵
昨日は、あいにく太陽が見えず、、、太陽そのものの形はもとより、昼間なのに暗くなる、ということが、古代の人にとってどんなかんじであったかしらと、想像するのが好きです。いつか経験してみたいけれど、、、
sトラ 切手日食
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/07/23 12:06】 | 小河原智子の作品 | トラックバック(0) | コメント(0) |
怖い話 稲川淳二 似顔絵
sキャリー元版
以前映画のコラムのイラストを描かせていただいていたときのもの、
稲川淳二さんの大好きなこの一作 は、映画 ”キャリー” 私は恐がりなので怖いとされる映画はみないのですが、、、イラストを描くときにはやはり見て描かないとと思い、これも見たんです。怖かった、、けれどあまりグロテスクには描きたくないのでこういうイラストとなりました。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/07/22 18:27】 | 小河原智子の作品 | トラックバック(0) | コメント(1) |
マイケル・ジャクソン 似顔絵3枚
マイケルが亡くなったことがだんだんとますます残念に思えてきている。
昨日の読売新聞にはマイケルの似顔絵の描き方を掲載してもらった。掲載されたのは向かって左下。似ているのは右側かなとも思う。上は今描きはじめたもの、あの傘を差し掛けられているマイケルの顔、サングラスをかけていたのでかけて描くべきだろうなあと思いつつ、目が描きたい気持ちもあるので、、またもう一枚描くかもしれない。
sマイケル3点
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/07/19 12:58】 | 小河原智子の作品 | トラックバック(0) | コメント(0) |
マイケルジャクソン 似顔絵
さっき、スタッフからマイケルジャクソンが亡くなった_ときき驚きました。版画の工房に通っていた頃に、好きだったのでモチーフとさせてもらったこともあります。20年以上前です。スリラー は本当によく聴きました。
似顔絵の仕事を始めてからテレビ局の依頼で描いた記憶があります。_マイケルでパソコン内を検索したらこの絵が出てきました。ニュースを聞いていないので状況がわかりません。
今日は曲をかけてすごそうと思います。
sマイケルジャクソン09
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/06/26 17:09】 | 小河原智子の作品 | トラックバック(0) | コメント(4) |
辻井伸行 似顔絵
わー描きたい!と思ったのと、読売新聞からの依頼とがピッタリと合って昨日掲載されたのが辻井伸行さんの似顔絵です。*CD買います!
紙面的に向かって左向きの方がきれいに収まるのですが、画像は右向きが多く、ちょっと考えながら描きました。
地下鉄の出口が道を挟んで二カ所あると、、地図を逆さにして見なければならない方に出てしまうととたんにどっちがとっちかわからなくなるのですが、、それとちょっと同じような違うような、、変な気持ちで描きました。
s直し直し完成文字ari辻伸行
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/06/14 14:50】 | 小河原智子の作品 | トラックバック(0) | コメント(0) |
品川庄司 似顔絵
庄司さん結婚するんですね。ウェルカムボードを描いてみたいなあ。
添付は よみうり新聞 ”顔ズーム”
s品川庄司

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/06/03 21:01】 | 小河原智子の作品 | トラックバック(0) | コメント(0) |
麻生太郎のおじいちゃん 似顔絵
麻生太郎は吉田茂の孫、、、DAIGOは世襲を断ち切ったという意味で偉いんだなあと、、
s吉田茂ハガキ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/06/01 21:08】 | 小河原智子の作品 | トラックバック(0) | コメント(0) |
党首討論 似顔絵
党首討論、景気対策や国防問題にもっと時間をかけて欲しかったなあ。
s党首討論
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/05/28 14:02】 | 小河原智子の作品 | トラックバック(2) | コメント(0) |
グレン・グールド
グールドはゴールドベルク変奏曲を1955年と1981に録音している。聴く日、気分によって
どちらも好きだ。
Sグレングールド
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/03/03 12:03】 | 小河原智子の作品 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

tomokoogawara

Author:tomokoogawara
小河原智子 オガワラトモコ

このブログでは、自分の作品をメインにアップしています。

もうひとつのブログでは似顔絵の投稿作品にコメントしていますのでぜひこちらもご覧下さい。作品毎日募集中!!
似顔絵コンシェルジュ&コンテスト
NIGA.Con (似顔絵コンテスト)主催 

似顔絵いっぱいのホームページです。
似顔絵ともこクラブ

TVチャンピオン優勝
全米似顔絵大会優勝
(National Caricature Network)
読売新聞似顔絵大賞受賞
現在 読売新聞契約似顔絵作家
星の子プロダクション 取締役
日本漫画家協会会員
e-space会員
似顔絵教室 似顔絵講座
NHK『趣味悠々』講師
東京カルチャースクール 通信教育講師
読売文化センター・大森校 講師
似顔絵スクール星の子 講師

カエルが好きがこうじてカエルの物語を作りました。
こちらも読んでみてくださいませ。
第一章
第二章
第三章
第四章
第五章

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

