ニガオエガエルオガワラトモコ
似ている似顔絵を描くためにはどうしたらいいのかを考えながら書いている、カエラー似顔絵イラストレーター小河原智子のページです。似顔絵博覧会(NIGAOEXPO)主催
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
最長老似顔絵塾入選!
sおがわ
弊社の似顔絵アーティストの最長老67才の小川さんhttp://www.hoshinoko.co.jp/nigaoe/artist/ogawa/がまたまた週間朝日に入選しました。パソコンで描いた絵が画一的になりそうな所を顔の色に独特のグラデーションを使って自分のスタイルを作っています。イオン成田の名物似顔絵アーティストです。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/08/23 13:57】 | 作家紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
作家紹介 上遠野徳子
今回の作家紹介は 上遠野徳子 カドノ と読みます。展覧会では似顔絵を生活の中でどんどん使って楽しみましょう!ということを提案してくれました。額に入れた時の飾り方によって絵も又いちだんと引き立ちます。
sA4カドノ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/07/17 17:46】 | 作家紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
作家紹介 久保島光
劇画似顔絵 といえば、この作者!一目瞭然!
sA4久保島_bak
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/07/15 12:19】 | 作家紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ザ・似顔絵にいがた国際NIGAOEフェスティバル
第1回 ザ・似顔絵にいがた国際NIGAOEフェスティバル
http://www.geocities.jp/yamamitu39/thenigaoe/
が開催される。2月に弊社が主催で ART似顔絵大賞という公募開催した。似顔絵を楽しむ人が増えてきたのでそういう受け皿があるとモチベーションが上がると考えてはじめたのだが、それ以降、似顔絵のコンテストが各地で開かれるようになった。生徒にも紹介し、作品作りを薦めている。英文のページもあるので海外の友人に勧めやすい。
審査員のやまだみつるさんとはご縁がある。もう10年以上も前のことだ。あの時の延長線上で新潟をベースに似顔絵描きとして活躍していらっしゃるのを見ると感慨深い。すこしでも力になれればと思う。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/07/14 19:28】 | 作家紹介 | トラックバック(0) | コメント(2) |
似顔絵作家紹介 中山祐一
sA4中山
ピューロランドでお子様をかわいらしく描いてお母様に好評ですが、かわいい作風意外に、なんともいえない世界も持ち合わせている作家さんです。
http://www.hoshinoko.co.jp/nigaoe/artist/nakayama/
マスコミ向けにも作品多数
http://www.hoshinoko.co.jp/nigaoe/masukomi/
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/05/21 12:03】 | 作家紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
作家紹介 146
sA4作家紹介146
弊社の146(いしろ)は今回若いアイドルに絞り込んで、バックのテクスチャーにもこだわった作品づくりをしました。
114510 146 (イイシゴト イシロ)http://www.hoshinoko.co.jp/nigaoe/artist/146/
 は イオン太田、イオン高崎の似顔絵ショップ星の子http://www.hoshinoko.co.jp/nigaoe/tennpo/に多く入っておりますのでぜひお越し下さい。
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/04/08 15:45】 | 作家紹介 | トラックバック(0) | コメント(1) |
作家紹介 伊原桜祐
sA4伊原桜祐
オウスケは、似顔絵ショップ星の子においては水彩画でかわいらしい似顔絵を描いているが、切り絵作家としてもすばらしい作品がある。今回の展覧会では、似顔絵を切り絵 にした格調高い作品が並んだ。
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/04/05 18:10】 | 作家紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
作家紹介 中洲俊信 
SA4中洲
実は中洲俊信は、昨日が仕事納めでした。今までお客様になっていただいた皆様ありがとうございました。(中洲さん、お疲れ様でした。)
この展覧会で中洲はものまね芸人さんを描いています。似させている人を似させて描くという二重構造への着目が面白いですね。東大在学中には、似顔絵の研究を論文として発表したり、NIGAOという似顔絵ソフトを作り上げました。このNIGAOの 似顔絵作成のプロセスには私はものすごく驚きましたし、そのプロセスはそれ以後、私が似顔絵というものを考える要素のひとつになりました。
http://www.hoshinoko.co.jp/nigaoe/artist/nakasu/
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
_あいうえお順に紹介していくつもりでしたが、すこし前後しました_
【2009/03/30 21:11】 | 作家紹介 | トラックバック(0) | コメント(2) |
誰でしょうか?作家紹介 池田早苗
今回の作家紹介は池田早苗、似顔絵の展覧会に風景の展示?!とぎくりとしました。池田さんなら、まちがえちゃった、ということもあり得るような気がしたものですから、、。
よくよく見ると、、右の風景がちゃんと有名アスリートに見えてくるんですねえ。なんとも人を食ったような作品ですが、流石によくできているなあと感心しました。面白い!!後の二点もよくよく見ると、、
http://www.hoshinoko.co.jp/nigaoe/artist/ikeda/
SA4池田
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/03/28 00:21】 | 作家紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
作家紹介 イキテツヤ
SA4イキテツヤ
今回の展覧会でイキは 真央ちゃんや、オグシオなどのアスリート達にこだわって”漫画風似顔絵”を披露しました。漫画のワンシーンに出てきそうな顔とプレイ中の一瞬の動きが見事に描かれています。

イキテツヤ Q&A
Q_自分の似顔絵スタイルにタイトルをつけて下さい
A_ キャラクター似顔絵

Q_似させるために何が大切ですか
A_ 自分の場合”目”が重要。(中略) 特に目は表情豊かなのでどんな形で捉えるとその人らしいかを考えるのがポイントです。

*真央ちゃんの目、、より目で描いているんですね。なるほど真央ちゃんっぽいです。
イキは似顔絵ショップ星の子にてお待ちしております。
http://www.hoshinoko.co.jp/nigaoe/artist/iki/
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

【2009/03/25 19:02】 | 作家紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
作家紹介 アレックス・リー
SA4リー
アレックス・リー Q&A
Q_自分の似顔絵スタイルにタイトルをつけて下さい
A_ シチュエーションスタイル

Q_似顔絵について思うことがありますか
A_ 似顔絵を描くということについて私は、その人の夢や希望を楽しく伝えることが出来るすばらしさに喜びを感じています

*体を描いてシチュエーションを入れるスタイルというのは、野球の投手になるのが夢でしたという人にはメジャーで投げているように、ケーキ屋さんになりたいという女の子にはパティシエの格好でケーキを作っているところでと、夢を絵の中で叶えてあげることが出来ます。まさに ドリームカムトゥルー のお手伝いを出来る似顔絵マジックですね。

*リーは似顔絵ショップ星の子にてお待ちしております。
http://www.hoshinoko.co.jp/nigaoe/
http://www.hoshinoko.co.jp/nigaoe/artist/lee/
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/03/21 21:06】 | 作家紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
作家紹介 めぐみ
SA4めぐみ
今回の似顔絵博覧会では、弊社のめぐみが熊川哲也ひきいるKバレエ・カンパニーの舞台を描きました。真ん中に大きく舞台の絵、周りにはバレーダンサーの似顔絵を配してスケールの大きな作品でした。*向かって左横にはショップで描いている絵を小さくして展示*かわいい絵が描けることもアピール!

めぐみ Q&A
Q_自分の似顔絵スタイルにタイトルをつけて下さい
A_ 写実似顔絵

Q_似させるために何が大切ですか
A_ その人の 雰囲気 を捉えることが大切な要素のひとつ

*雰囲気、でてますねえ。私はバレエに疎く、熊川さんしか知らなかったのですが、展覧会に来て下さったバレリーナの石橋美々さんが、"全員雰囲気似ています"と言って下さいました。

*めぐみは似顔絵ショップ星の子にてお待ちしております。
http://www.hoshinoko.co.jp/nigaoe/
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/03/20 16:21】 | 作家紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
作家紹介 荒川香織

本人が書いた似顔絵作家シート(似顔絵に関するアンケート)の内容をピックアップしながら第二回似顔絵博覧会の作品とともに、弊社の専属似顔絵アーティストの紹介をしていこうと思います。現在50人ほどおりますので、私自身の記事も書いたりで2.3ヶ月かかるかもしれませんが宜しくおつきあい下さい。

荒川香織 Q&A
Q_自分の似顔絵スタイルにタイトルをつけて下さい
A_ ポップで元気なカラフル似顔絵アート

Q_似ているとはどういうことですか
A_ 似ているだけではなくお客様に元気を与える絵が大切

*キャリア実力共に充実している彼女にとって、似ているというのはもちろんのこと、見ていると元気になってくるような、うきうき、わくわく、な感じを表現してお客様へのエールとして描いているんだなあと思いました。

Q_オリジナルテクニックを教えて下さい
A_ 10美化して1けなす、この配分が大切
だとも書いていますが、このけなす、、という時に 愛情をもってけなしているのが彼女の人気のゆえんだと考えています。

*荒川香織は似顔絵ショップ星の子にてお待ちしております。
http://www.hoshinoko.co.jp/nigaoe/
http://www.hoshinoko.co.jp/nigaoe/artist/arakawa/
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/03/19 19:33】 | 作家紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

tomokoogawara

Author:tomokoogawara
小河原智子 オガワラトモコ

このブログでは、自分の作品をメインにアップしています。

もうひとつのブログでは似顔絵の投稿作品にコメントしていますのでぜひこちらもご覧下さい。作品毎日募集中!!
似顔絵コンシェルジュ&コンテスト
NIGA.Con (似顔絵コンテスト)主催 

似顔絵いっぱいのホームページです。
似顔絵ともこクラブ

TVチャンピオン優勝
全米似顔絵大会優勝
(National Caricature Network)
読売新聞似顔絵大賞受賞
現在 読売新聞契約似顔絵作家
星の子プロダクション 取締役
日本漫画家協会会員
e-space会員
似顔絵教室 似顔絵講座
NHK『趣味悠々』講師
東京カルチャースクール 通信教育講師
読売文化センター・大森校 講師
似顔絵スクール星の子 講師

カエルが好きがこうじてカエルの物語を作りました。
こちらも読んでみてくださいませ。
第一章
第二章
第三章
第四章
第五章

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

