ニガオエガエルオガワラトモコ
似ている似顔絵を描くためにはどうしたらいいのかを考えながら書いている、カエラー似顔絵イラストレーター小河原智子のページです。似顔絵博覧会(NIGAOEXPO)主催
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
似顔絵募集、閉め切り
”長寿の泉”という首都圏のフリーペーパーで、 _この趣味に挑戦_の第11回として似顔絵を扱っていただきました。練習帳のプレゼントと似顔絵募集の締め切りとなりました。受賞作品は1月号で発表です。どんな絵が集まっているか楽しみです。
この趣味に挑戦
【2007/11/27 14:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
からだにいいこと1月号
雑誌、”からだにいいこと” 1月号では、ポジション式をベースにした、顔型別の若返り法?!が記事になって載っています。考え方としては例えば、パーツが顔の下の方にまとまっている下型のポジションの人はかわいいかわいいと長い間みんなから言われてきて安心していたかもしれないが、30,40歳くらいを境に、大人の女性として、かわいいだけでない何かをかもし出したい場合にはどうするか、、とか逆に上型の大人っぽいタイプのポジションの場合は、今までは老けていると見られがちだったけれど、30,40歳くらいを境に、今度は若く見られるようになってくる。その時にどうしていくか、、、のようなポジション別の若々しくすごしていく提案のようなものです。
似顔絵の描き方のために考えたものが、こういう風に応用されるとはおもいませんでしたので驚きでした。
からだにいいこと
【2007/11/26 13:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
趣味悠々3回目
いよいよ実際のモデルさんに登場してもらい実践編となってきました。
いっ平さん、聖子さん、お二人ともがんばってくれましたが、やっぱり女の人は女の子の絵を描くのが慣れているし、好きなんですね。
また自分の中に知らず知らずにデータとして蓄積している顔が圧倒的に多いのが自分と同じくらいの年齢の同性、なんです。
例えば、小学校一年のときを思い出してもらうとクラスメートの女の子の顔ははっきり区別がつくけれど、お母さんと同じくらいの人は区別があまりつかず、”おばさん”ということになってしまいます。興味のある対象の顔に対してのみくわしいデータをインプットしているのでしょうね。極端にいえば、猫を飼っている人は猫の顔が識別できます。同じ模様でかなり似通っていても可能です。でも犬の顔は同じに見えます。興味がないのですね。
ですから自分の通ってきた道、赤ちゃん、女の子,、の顔について識別力が強いのは聖子さんのほうなのです。
女の子
【2007/11/23 12:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
趣味悠々 2回目
NHKで放映されている趣味悠々の二回目を昨夜見ました。収録のときの印象と、編集後はまたちがうので、その違いに見ていてとまどっていてまだ客観的に見る事ができないのです。やはり8回すべて終わってからでないと自分ではできとしてどうなのかわからないようです。
バックにたまに写り込む有名人の絵を発表する場がないので、ここに添付してみますね。聖子さんのマスカラのダマをピンクで描いてみました。マスカラのダマまでかわいい聖子さん、さすがです。

松田聖子さん
【2007/11/15 18:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
Dreamgirls
先日、映画 ”へアースプレー”を見た。主人公の女の子がとってもキュート!ニッキー・ブロンスキーはオーディションで1000人の中から選ばれたぽっちゃり系かわい子ちゃん。日本でも柳原加奈子ちゃんがこの系かしら。ちょっと前だと、”Dream girls”のジェニファー・ハドソンもぽっちゃりでしたね。
ニッキー・ブロンスキー、映画もよかったし、絵にしたくてDVD付きの雑誌を買ってきた所ですがまだ描いていないので、Dreamgirlsの似顔絵を添付します。(ビヨンセがジェニファーの影にはいりすぎたかもしれません)
Dream Girls

【2007/11/14 15:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
趣味悠々一回目
水曜日の10時に放映があったのですが、林家いっ平さんに、_見るだけでも緊張するので見るのをやめようかと思いました。_と言ったら、芸能界でも絶対に自分の番組は見ないという人もいますよ_と言っていました。でもそれはプロとしての何かの考えからなわけで。
逃げずにしばらく見ていたら少し落ち着いてきて、、わかりやすく編集してくださっていたなあとスタッフの方に感謝です。
聖子さんのブログには、似顔絵講座に触れたページがあるので紹介します。このブログ、、おいしそうな食べ物がたくさん出てくるので、お腹がすいている時は見ないほうがいいかも、,です
http://www.seikoniizuma.com/blog.html

【2007/11/10 18:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
趣味悠々 似顔絵講師出演
簡単そっくり 似顔絵塾 http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/nigaoe.html
11月7日~12月26日 全8回シリーズ 教育テレビ/毎週水曜日/午後10:00~10:25 再放送/翌週水曜日午後(昼)0:30~
生徒は林家三平さんの名前を襲名することになった林家いっ平さん、とミュージカル”ミスサイゴン”の新妻聖子さん。ポジション式という方法で教えます。
絵にまったく縁がないという初心者のお二人が、どこまでうまくなるか、、、私も楽しみです。
表紙

カエル
【2007/11/06 19:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

tomokoogawara

Author:tomokoogawara
小河原智子 オガワラトモコ

このブログでは、自分の作品をメインにアップしています。

もうひとつのブログでは似顔絵の投稿作品にコメントしていますのでぜひこちらもご覧下さい。作品毎日募集中!!
似顔絵コンシェルジュ&コンテスト
NIGA.Con (似顔絵コンテスト)主催 

似顔絵いっぱいのホームページです。
似顔絵ともこクラブ

TVチャンピオン優勝
全米似顔絵大会優勝
(National Caricature Network)
読売新聞似顔絵大賞受賞
現在 読売新聞契約似顔絵作家
星の子プロダクション 取締役
日本漫画家協会会員
e-space会員
似顔絵教室 似顔絵講座
NHK『趣味悠々』講師
東京カルチャースクール 通信教育講師
読売文化センター・大森校 講師
似顔絵スクール星の子 講師

カエルが好きがこうじてカエルの物語を作りました。
こちらも読んでみてくださいませ。
第一章
第二章
第三章
第四章
第五章

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

