ニガオエガエルオガワラトモコ
似ている似顔絵を描くためにはどうしたらいいのかを考えながら書いている、カエラー似顔絵イラストレーター小河原智子のページです。似顔絵博覧会(NIGAOEXPO)主催
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
勝利宣言
ちょっと遅いですが、、おずおずと、、
似顔絵は仕事ですが、一コマは趣味としてやってみたいと思います。政治にも経済にもうとく、不勉強、、、、、おばさんギャグでゆるゆると頭の体操をしていきたい気持ちです。皆様どうぞあたたかい気持ちで!
s勝利宣言
【2008/07/30 21:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
も一度富様へ
s卑下男爵k
【2008/07/30 21:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
支持率UP?
組閣があるのかどうかもはっきりせず、、
s一コマ080729

【2008/07/29 12:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
富様に捧げる
s2一コマ080726
【2008/07/29 10:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
オバマVSマケイン
富地蔵さんの親父ギャグのお言葉を受けて、、(使い回しのオバマですが、、)
sマケインvsオバマk

【2008/07/28 20:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
一コマ-1
たまには一コマもアップしていこうと思います。
s一コマ080726
【2008/07/27 20:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
かんたん似顔絵教室 発売
初めて名刺交換した人の顔を憶えておきたいとき名刺の裏に、”眼鏡で鼻が大きい”などとメモをとっていた方がいただろうなあ、と思います。それを言葉ではなく似顔絵で描いておくことで人の顔を記憶できるという ”ちょいメモ似顔絵”のことから、デフォルメ、見立て、、

そしてまた今回はパーツは簡単でも似させることができる!として
和太鼓のどーん、かっ で大きい小さいを、
モールス信号のツーとツ  で長い短いを、つかんでいけば顔を表現できる、という方法をあたまに持ってきて展開しています。

初心者の方になにかヒントになればと思うと共に、ビジネスマンのスキルとしても活用していただければと思います。

似顔絵の本というのはお顔の写真あってはじめて造ることができます。お写真を提供していただいた皆様のご協力に感謝です。ありがとうございました。
sカバー裏
s似顔絵_カバー表
【2008/07/26 13:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
三谷幸喜
先月になってしまいますが、三谷幸喜さんが映画宣伝のために番組に出まくっている時があっりましたね。そのころ教室でも三谷幸喜さんを描こうとしていましたら、似顔絵作家のぷーさんが僕も描いたんですよ、、からはじまってお教室のときに使って下さいといって送って下さったのが画面中央の、子供の頃の三谷幸喜さん(テレビの中にはおそ松くんなどなど)の似顔絵、
おかげさまで授業にも厚みが出ました。ありがとうございました。まわりは生徒作品。なかなかいけているのでは、、
その後、映画 マジックアワーを見に行きました。マジックアワーってそういう意味だったんですね、、、。
三谷幸喜ぷjpg

【2008/07/23 18:11】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(2) |
片目つぶりは何を意味するか
昨夜は東大の工学部2号館で行われた立教大学名誉教授 香原志勢先生の講義を聴きに行った。”片目つぶりは何を意味するか”顔の表情の動作学、私はなんとか片目つぶりができるが、片眉上げはできない。
_口は脳からの異側一側支配、目、眉は両側支配、ということが考えられるが、、、臨床的にはモンゴロイドと、コーカサイドの間には著しい数字の違いがある。_
その他興味深いお話だった。
思いついて、両手で似顔絵を描いてみた。右手で向かって右の顔、左手で左の顔を描いてみた。(添付の絵は、真ん中が香原志勢先生の似顔絵、下が司会の原島教授の似顔絵、上が香原志勢先生の息子さんの似顔絵)

私の利き手の右手で描くラインをを、ほんの少し遅れて左手で同じ動きをさせる気持ちで描くとスムーズに描ける。_真ん中が香原志勢先生の似顔絵

利き手ではない左手で描くラインををほんの少し遅れて右手で同じ動きをさせる気持ちで描くとちょっとぎこちない。_下が司会の原島教授の似顔絵

そして右手と左手をまったく同時に動かし、それも意識では右と左でそれぞれに似させる気持ちで描くと_上が香原志勢先生の息子さんの似顔絵_なのだが
これはものすごく疲れるがおもしろい絵が描ける予感あり

しばらくこのことを研究してみることにする。香原


【2008/07/17 11:11】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(1) |
日本文化デザイン会議
昨夜は、 日本文化デザイン会議の30周年パーティー。おみやげに今回議長のしりあがり寿さん作の手ぬぐいをいただきました。息子がファンなので帰宅してすぐに渡し喜ばれました。よかったよかった。似顔絵は代表幹事の日比野克彦さん。
S日比野克彦

【2008/07/15 19:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
サミット終了
あっという間にサミット終了。出席者の中で一番描きやすいと言えばこの人、サルコジさん。見事な鼻ですね。
SSARUKOJI

【2008/07/14 14:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
玉三郎さん海老蔵さん
昨夜は歌舞伎座へ。演目は夜叉ヶ池と高野聖。高野聖はなんと玉三郎さんと海老蔵さんの夢の競演。海老蔵さんはやんちゃな雰囲気跡形もなく、清いお坊様の美しい姿にほれぼれ。そしてお目当ての玉三郎さんはそのしなり具合といったらないほどの体の線の美しいこと、、うっとり。演出で客席におりてきたのですが、本当に袖にさわれるほどの近さで玉三郎さんを見ると、、なんだか寿命が延びたかのような心持ち、これが歌舞伎役者さんなのだなあと。
*添付は海老蔵さんのお父様、テレビの仕事ご自宅に伺ったときにお渡しした似顔絵二点のうちの一点、”亀ですか、縁起がいいなあ”とおっしゃって喜んで下さいました。ご病気の療養に入られたとニュースで聞きました。どうぞ早くお元気になって下さいませ。
s亀

【2008/07/09 21:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
ジャイアント馬場さん
NHKラジオで”良い顔イヤな顔”について、、元々良い顔イヤな顔があるわけでもなく、見る側の中に生まれる気持ち に左右されるということをわかりやすく原島先生がお話ししていました。生でこんなに面白く顔のことを語れる方はなかなかいないと思いました。面白いお話ばかりでした。
私は、似顔絵で大切なことはと聞かれて、、、
ポジションです。たとえば、友達と待ち合わせたとき_体つきがわからないような渋谷の雑踏の中だとして、”あっ来た ”と気がつくのは目が一重か二重かがわかる1メートルに近づいてからかというとそうではなく、かなり遠いところで気がつきます。というのは個体識別において、目が一重かどうかというパーツの形がまず重要なのではなく、何とはなしに目鼻口眉というパーツが顔の中でどのあたりにあるかということの方が重要なのです。
と答えました。
またこれまで描いた中で印象的だった人はと聞かれて、、
ジャイアント馬場さんです。職業柄顔に傷がたくさんあって、でもお話しすると知的で優しくて、そのギャップを表現したいと思いながら描きました。
と答えました。
あとは、真っ白になって何を話したやら、、です。
生でキチンと話をするというのは訓練がいると思いました。昨日録音CDが届きましたが、怖くて聞けません。
馬場s

【2008/07/02 20:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

tomokoogawara

Author:tomokoogawara
小河原智子 オガワラトモコ

このブログでは、自分の作品をメインにアップしています。

もうひとつのブログでは似顔絵の投稿作品にコメントしていますのでぜひこちらもご覧下さい。作品毎日募集中!!
似顔絵コンシェルジュ&コンテスト
NIGA.Con (似顔絵コンテスト)主催 

似顔絵いっぱいのホームページです。
似顔絵ともこクラブ

TVチャンピオン優勝
全米似顔絵大会優勝
(National Caricature Network)
読売新聞似顔絵大賞受賞
現在 読売新聞契約似顔絵作家
星の子プロダクション 取締役
日本漫画家協会会員
e-space会員
似顔絵教室 似顔絵講座
NHK『趣味悠々』講師
東京カルチャースクール 通信教育講師
読売文化センター・大森校 講師
似顔絵スクール星の子 講師

カエルが好きがこうじてカエルの物語を作りました。
こちらも読んでみてくださいませ。
第一章
第二章
第三章
第四章
第五章

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

