ニガオエガエルオガワラトモコ
似ている似顔絵を描くためにはどうしたらいいのかを考えながら書いている、カエラー似顔絵イラストレーター小河原智子のページです。似顔絵博覧会(NIGAOEXPO)主催
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
似顔絵の描き方 中国語版
が出ました。台湾の出版社から「似顔絵があっという間に描ける本」を中国語に翻訳して出したいというお話が来てから半年、やっと形になりました。写真右が中国語版、左が日本版、、、漢字ばかりの本って不思議で楽しいです。台湾、中国の方が買って下さるんですねえ、反応を知りたいなあ。
中国語本

【2008/08/30 18:47】 | 似顔絵の描き方 | トラックバック(0) | コメント(0) |
石破茂元防衛大臣
昨夜はいろいろな人に会う、という夜だった。友人と食事をしていると、そこに現れたのは石破元防衛大臣、私は組閣で描いたことがあるので、知り合いに遭遇したような不思議な気分。
ほっぺが赤い印象があったのですが、そうでもないんですね。ほぼ、似ていたというかんじです。そのあと山の上ホテルまでぶらぶらしてワインバーを通り抜けようとしたら、武蔵美の後輩カメラマンのSさんにばったり、けっきょくいっしょにワインを飲み、私が近代美術館でその日見てきた彼の同期の奈良美智さんの話をしたりして、、
そもそも昨夜あった友人も久しぶりに会ったのだった。一人はテキスタイルを長い間やっていたが最近帽子作家になったので、、、帽子をもらった。四つ葉のクローバーがフロントにばーんとある。最高です。この場を借りてありがとう!
もう一人は俯瞰図を描いているイラストレーター。今までお台場冒険王のマップを描いていたのだけれど、最終回ということで会場を見るために静岡から出てきたのだ。
ネットの普及でどこに住んでもイラストレーターとして仕事が成り立つ時代になったのだなあと痛感。東京から離れたい気持ちに火がつきそう。
たまに外に出ていろいろな人に会うと、、刺激的だ。
s石破茂

【2008/08/29 10:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
似顔絵検定 精選問題集
日本似顔絵検定協会から、似顔絵検定問題の監修を依頼され、まずは似顔絵検定精選問題集を作らせていただきました。(回答例はイキはじめ弊社星の子プロダクションの検定チームが担当しました。)
以前の似顔絵検定はやや漫画検定よりでしたが、監修をさせていただくに当たり、かなり”似顔絵”よりに軌道修正となりました。
ビジネスマナーとして(お客様の顔を識別認識する能力が似顔絵によって訓練できるため)の4級からプロとして通用する1級まで、”検定を受ける”ということが似顔絵を描くたくさんの人にとってのモチベーションアップにつながるようにするには、なるほど、とうなずける内容の問題でなくてはならないという思いで作りました。
次回検定は11月16日(日)開催!です。ご興味のある方はぜひ!!
漫画検定 http://www.manken.ne.jp/index.html
似顔絵検定 http://www.manken.ne.jp/nigaoe.html
s似顔絵検定

【2008/08/27 17:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
にがおエール
”にがおエール”この言葉は昨夜テレビの番組中、眞鍋かをりさんが使っていました。まさに先週のお教室の課題でした。生徒みなでNHKに送ったファックスが使われているどうか、チェックするのが楽しみ、録画しておいたものをまずちらっと見たところでは、この”相模原のおやじ”のにがおエールが張り出されているのを確認しました。ちらっと写っているだけでも嬉しいものですねえ。
sにがおエール

【2008/08/25 18:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
似顔絵デッサン
友人が言った言葉で心に残る言葉がある、
”、、、でも実践は楽しい。僅かの進歩でも感じられたひにゃ最高の気分です。”
やりとりがあり、この前後にも言葉があり、彼の状況があり、、、このニュアンスをうまく伝えることはとても難しそうですが、、、
実践すること、できることのありがたさ、喜びを噛みしめながらもっともっと絵を描いていきたいと思います。
私が横浜日野高校在校当時の美術の先生が、金沢総合高校で、一般と高校生がいっしょににデッサンするという講座を開いています。いろいろな年代の人がいっしょに勉強します。この夏、三日間参加させていただきました。2日めのデッサンです。左は学生の気分で、右は似顔絵描きの気分で描きました。
実践していきたいのは、右の延長線上の似顔絵です。
sでっさん二点JPG

【2008/08/23 21:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
北京似顔絵応援ファックス
今日はお盆明けのお教室。この間オリンピックに釘付けだった生徒さんあり、昨日のリレーだけ見たという人あり、、
今回のNHKのオリンピック放送を見ていると、合間に紹介される視聴者の応援ファックスに似顔絵が描かれていることが非常に目につきました。
というわけで
_NHK-BS1では8月24日、18時10分から「北京オリンピック あなたが選ぶ感動名場面」を放送します。テーマは「心に残る私の名場面」ファックス募集_
という企画に今日の授業は乗ることにしました。
新聞を見ながら、感動のツボについて話しながら、どういうファックスが読まれるのか等話題にしながら、、描いたのがこちらです。明日は録画しながらゆっくり見ようと思います。
生徒さんの作品が読まれるといいなあ。
s応援ファックス

【2008/08/23 19:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
内柴正人 世界のなべあつ
先々週、読売新聞の顔ズームの欄で、新しく出した本「かんたん似顔絵教室」KKベストセラーズプレゼントの応募をつのりましたところ、たくさんの方にご応募いただきありがとうございました。今週号で発表となりました。
今週は内柴正人さんの描き方です。金メダルおめでとうございます。
sなべあつ内柴

【2008/08/17 14:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
モンロー折り紙
折り紙の友、尾川知さんが、私のモンローの似顔絵を原案に折り紙創作、してくださって作図も完成しました。自分の目の前で作図が完成していって、かなりの快感でした。ありがとうございます。(公開確認してオッケーが出たら公開しますね)
写真は一緒に折ったカエルです。向かって左奥は 木村良寿作 おたまじゃくし→蛙 出典「おりがみ傑作選」日本折紙教会編集 折り人 小河原智子。
これは折っている途中にオタマジャクシの段階の完成がありそのつづきで蛙に完成するというストーリーのある作品。すばらしい
向かって右手前は 前川淳作 かえる 出典「ビバ!おりがみ」折り人 尾川知。 口の中が開いているのと手指の水かきのあたりがとても良くできている。写真では見えないが裏にすると手指が銀色でとてもかっこいい。私には難しくて折れない。
sおりがみかえる


【2008/08/16 10:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
本多しず子氏似顔絵博覧会-1
来年2月の似顔絵博覧会に向けて、似顔絵作家の方々に 似顔絵作家シートをお願いしているが週間朝日の似顔絵塾の大賞をとった本多しず子さんも快く協力してくださった。
似顔絵のテクニックから似るとはなにかまで丁寧に書き込んでくださった似顔絵作家シートと作品を額装してみた。
アップリケで作った爆笑問題、表情から布の選び方まで完璧だ。それでいてのほほんで、クスリ、、、来年の展示が楽しみだ。
本多しず子さん(似顔絵博覧会)


【2008/08/12 19:48】 | 似顔絵博覧会 | トラックバック(0) | コメント(0) |
”一億総カエル化計画109号”
一億 というところがなにか昭和を感じさせるネーミングですが、、、

一昨日、取材があった。”スクープ ”という紙面に、似顔絵の仕事紹介の記事を載せてくれるそうだ。今回はカメラマンさんが来てくれて、、”きれいですよ~ ”とか言われながら撮っていただいた。テレビのコントのように感じて吹き出しそうになってしまった。(が、綺麗にとってもらうために我慢)
その時の記者さんが、私のアトリエにあるコレクションのカエルグッズをみて、「かわいい、、私も少しだけ集めているんですよ」とおっしゃったので早速カエル似顔絵を描かせてもらったのがこれ。
カエル好きの人をカエルにしてあげる、、、にかおえガエルトーモの似顔絵師冥利に尽きるひととき。祝福を!
s109ガエルさんのコピー

【2008/08/12 19:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ポストイット考
こういうポストイットがあったらいいなあ、、と思う。実はもう規格にあるかもしれないので、ポストイット関係の方の友人 に聞いてみたところです。
s夢のポストイット

【2008/08/10 19:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
組閣の似顔絵
組閣があった、昨夜はもう血眼になって描いていた。疲れはあるけれど今日紙面をみたら、嬉しくなって疲れなんかどこに、、という気持ちです。
そして今日はお教室だったので、全紙の組閣の似顔絵を壁に張り出しました。朝日新聞は山藤章二氏、毎日新聞は所ゆきよし氏、東京新聞はクミタリュウ氏、日経新聞はデザイン部の砂場章利氏、そして読売新聞は私小河原智子でした。
S組閣1
S組閣2
【2008/08/02 14:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
プロフィール

tomokoogawara

Author:tomokoogawara
小河原智子 オガワラトモコ

このブログでは、自分の作品をメインにアップしています。

もうひとつのブログでは似顔絵の投稿作品にコメントしていますのでぜひこちらもご覧下さい。作品毎日募集中!!
似顔絵コンシェルジュ&コンテスト
NIGA.Con (似顔絵コンテスト)主催 

似顔絵いっぱいのホームページです。
似顔絵ともこクラブ

TVチャンピオン優勝
全米似顔絵大会優勝
(National Caricature Network)
読売新聞似顔絵大賞受賞
現在 読売新聞契約似顔絵作家
星の子プロダクション 取締役
日本漫画家協会会員
e-space会員
似顔絵教室 似顔絵講座
NHK『趣味悠々』講師
東京カルチャースクール 通信教育講師
読売文化センター・大森校 講師
似顔絵スクール星の子 講師

カエルが好きがこうじてカエルの物語を作りました。
こちらも読んでみてくださいませ。
第一章
第二章
第三章
第四章
第五章

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

