ニガオエガエルオガワラトモコ
似ている似顔絵を描くためにはどうしたらいいのかを考えながら書いている、カエラー似顔絵イラストレーター小河原智子のページです。似顔絵博覧会(NIGAOEXPO)主催
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
モールス信号
今日この前出版した本の中にお顔のお写真を使わせていただいたkさん、おばあちゃまを使わせていただいたtさんにお会いしたのでそのページを広げてみた。
(リアクションは、、見損なってしまいました、似ていたかしら、、)
わたしも久しぶりにぱらぱらとみてみた。モールス信号、和太鼓で描く、というページが結構気に入っているので添付します。
S02
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

【2008/09/30 23:17】 | 似顔絵の描き方 | トラックバック(0) | コメント(4) |
星野真里 金子さやか 西川貴教 似顔絵
あっぱれさんま新教授 では最後に 見立ての似顔絵もお見せしてコメントをもらいました。
金子さんは耳が大きいので猿、、と言ったら猿のものまねをしてくれました。私が描いた似顔絵に近づいてきてくれたのです、感謝。西川さんはなぜ蜘蛛?と聞かれて、派手な毒があるイメージでとこたえると、納得の様子。星野さんは、、”亀~~~~?!”というリアクションでした。Sあっぱれ完成
http://www.fujitv.co.jp/shin-appare/bn_42.html
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/09/29 17:24】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(2) |
あっぱれさんま新教授 出演
明日のフジテレビ1時からの あっぱれ!さんま新教授 http://www.fujitv.co.jp/shin-appare/bn_42.htmlに出演します。
一分間似顔絵、なんだかやっぱりあがってしまいました、、お時間がありましたらごらんになってくださいませ。
この絵は_ サンマさんが、自分は死んだ雀に似ている_ とよくおっしゃるので、その流れで描いたものですが、、、、放映では別のものが使われますのでココでアップ。
サンマサン雀
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

【2008/09/27 14:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
小泉元首相 似顔木
小泉さん、退陣。驚きました。歌舞伎座でおみかけしたときに、ずいぶんと楽しんでいらした様子でしたから、、これからはもっと頻繁に観劇にコンサートにとおでかけになるのでしょうね、、、、、
これは第一回目の似顔絵博覧会に出品した小泉さんの 似顔木 です。私が157センチですから140センチくらいはあるものです。鼻が高いので立体にしやすかったのを憶えています。
s似顔木小泉
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

【2008/09/26 16:45】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(1) | コメント(2) |
大臣似顔絵 組閣
用意していなかった似顔絵があり、昨日は しゃかりき になって描きました。今朝はタリーズのテラスで全紙の組閣似顔絵を見ました。3年あまりのうちに組閣の似顔絵ももう6回目になりました。似顔絵を描く仕事としては紙面一面に自分の似顔絵が使われるということは非常にうれしいことですが、国民の一人としては、なんとも言い難い気持ちです。
ssokakusinbunn 089
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/09/25 12:04】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(5) |
大相撲ポインター 
住友3Mのポストイット 「ポインター」はとても使いやすい。私がポストイットを使うときにはわかりずらい資料を自分なりにわかりやすくする作業をしているときなので、「この髪の毛の生え際!とか眉山のトップ!とか、どこを指しているのか」が明確にわかるこのポストイットはとても使い勝手がいい。三角ポイントで指示をしつつもベースは四角いポストイットなので、三角の指示の先っぽからはがれやすくなる、ということがない。完璧だ。
本を読むときにもドッグイヤーしまくるタイプの私は、、、バンドエイドよりもポストイットを持ち歩いています。
この資料は 大相撲人物大辞典、この本は似顔絵描きにとってものすごく面白い。明治からの平成への成人男子の顔の変遷が如実にわかる。髪型がほぼ同じで髪の毛が顔にかかっていないところが顔の資料としてすばらしい。特にお相撲が好きではないのですが。重いけれどここのところ毎日持ち歩いてポストイットしています。
Sフラッグ

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/09/24 19:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
麻生太郎総裁
総裁選は麻生さんに決まりましたね。昨日は漫画を手にした麻生さんを描きました。今日の読売新聞には、以前描いたイラスト含めて麻生さんばかり4点が使われていました。
もう少しバリエーションを増やさないと記事に対応できないなと、、
麻生さん4人
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ


【2008/09/23 20:25】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(1) | コメント(2) |
日本一ウェルカムボード
昨日の結婚式には花嫁さんが自分で作った、今まで見た中で一番大きなウェルカムボードが飾ってありました。全紙大です。時間をかけて、優しい色調で丁寧に描いてありました。結婚生活もきっとこの絵のように幸せに暖かく丁寧に描いていくんだろうな、と感じました。そして最後にご両親にはお礼の言葉と供に似顔絵をお渡ししていました。私も仕事でウェルカムボードを描いたり、ご両親へのプレゼント似顔絵を描いていましたが、贈呈しているところをみるのは初めてでしたので、感激しました。感謝の気持ちと供に似顔絵を送るって、ステキなことですね。おめでとう!お幸せに
ウェルカムボ
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
星の子プロダクション ウェルカムボード注文へ
【2008/09/22 18:10】 | 似顔絵情報 | トラックバック(0) | コメント(1) |
似顔絵おせんべい
弊社似顔絵アーティストの結婚式に出席、引き出物には似顔絵おせんべいが!食べていいのでしょうか?
DSC04121.jpg
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/09/21 23:04】 | 似顔絵情報 | トラックバック(0) | コメント(5) |
坂本龍馬 他似顔絵
 清水義範氏の新刊、「幕末裏返史」集英社 の表紙イラストを描かせていただきました。坂本龍馬、西郷隆盛、勝海舟、近藤勇、徳川慶喜、などなどをひとりずつ描いたものを安彦勝博さんが装丁して下さって楽しい感じに出来上がっています。裏表紙は、鞍馬天狗?!、
今回、かなり昔の有名人を似顔絵にしたわけですが、近藤勇は口が大きくげんこつが入ってしまうほどだった等のエピソードを盛り込んでみました。勝海舟の顔は他の人たちよりなじみが薄いかもしれませんが、かなりの男前だったとか、、、ペリーが「あの男の顔を見よ、知性と美しさの備わった顔だ」という内容のことを言ったそうです。
本文は抱腹絶倒の幕末裏がえし、、どうぞお手にとって見て下さい。
*ちなみに架空の美形フランス人のイメージは、小栗旬さんとウエンツ君を足して2で割った感じにしてみました。
s幕末
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

【2008/09/20 11:07】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(0) |
似顔絵大森教室_読売文化センター
読売文化センターで似顔絵の講師をしています。1クールが半年で10回、今日で3クール目が終わりました。まず授業がはじまると、家で描いてきた絵の講評、人の目の前に出す、、というだけで講評には意義があります。自分もそうですが人目にさらした瞬間に、人の意見を聞くまでもなく、”ああ、こうすればよかった”等々頭をよぎります。そしてまた、ココで、似ている!!と人に言われるこのここちよさ。
講師としては見る目、その人の経過を記憶する目、育てる目の三つが必要と思っています。見る目、、その場で似てないと思っても写真にとって帰ってから見ると、似ている、と思うこともあり、まだまだ未熟ではありますが、勉強していきます。
向かって左は生徒さんが家で描いてきた作品、バラエティーにとんでいます。その中でニュースがありました。前回似顔エールの話を生徒さんにしたのですが、早速送ってみたらNHKで読まれて絵も大写しになったとのこと!!パラリンピックのテニス金メダル国枝さんの似顔絵です。応援の気持ちがたっぷりでいい絵です。テレビに絵が映ったときにはやったーと思ったそうです。応援する方も応援される方もうれしい似顔エールですね。
s大森3クール目終了
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

【2008/09/19 20:19】 | 似顔絵教室・講座情報 | トラックバック(0) | コメント(0) |
TVチャンピオン終了
97年の似顔絵職人選手権で優勝させていただいたのは私の似顔絵描きという仕事の上でも人生の上でも大きなことでした。そしてまた”似顔絵”というのが注目されるきっかけのひとつになったように思えます。
その”TVチャンピオン”が終了となりました。感慨深いです。苦しかった、でもその何倍も楽しかった、ありがとう”TVチャンピオン” お疲れ様でした!
*添付はその時描いた真紀子さんと馬場さん、お二人とも快くいっしょに写真を撮って下さって、どんどん使って下さいと言って下さった、、、似顔絵を広い心で受け入れて応援して下さいました。
97TVチャンピオン
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/09/18 21:36】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(2) |
似顔絵の品格
やった~!石神井校の似顔絵クラスの生徒さんがまた似顔絵塾に入選しました。二坂さん、おめでとうございます。”白鵬”生徒さんの作ながら品格のあるいい絵だなあと思います。デフォルメしても怖く描いても、面白く描いても、漫画にしても、、、何をどう描くにしても品格があるということは大切なことと感じています。
自分が入選する時とはまた違ううれしさなんです。こういう気持ちを味合わせてもらえる私は幸せだなあと思います。(ちなみに琴光喜は 今度の似顔絵博覧会出品者大岡立氏の作品)
朝日にさか
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

【2008/09/17 18:25】 | 似顔絵教室・講座情報 | トラックバック(0) | コメント(5) |
寅ストレーション展
『寅さん記念館・イラストレーション展 』
~9月28日(日) ※9月16日(火)休館
時間 9:00~17:00
会場 葛飾柴又寅さん記念館(休憩所・入場無料)
に行ってきました。イラストレーターの皆さんが描いた寅さん、寅さん、寅さん、、、の数々、それぞれの作家さんの世界観の中に寅さんをおくとこうなるのか、、という驚きの寅さんの似顔絵ばかりでした。
大好きなイラストレーター中島光教さんhttp://homepage.mac.com/mitsunorin/Menu5.html(このページの中に中島さんの似顔絵イラストや、寅さんの墨絵あります)も出品しています。

私はパールバックの”大地”が好きなんです、という言葉からはじまって、、今では私のアトリエの応接間に中島さんが描いたパールバック(左が少女の頃、右が作家の頃)の絵が飾ってあります。
パールバック

おまけ_カエル好きの方にたまらない寅さんの似顔絵、”またカエル”というのもありますよ!そして帝釈天の参道には古道具屋さんがやっているカエルグッズのお店がありました!
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ



【2008/09/15 19:28】 | 似顔絵情報 | トラックバック(0) | コメント(5) |
明石家さんまガエル
昨日は、「あっぱれさんま新教授」という番組の収録でした。7月に出版した本の中にある ”一分間似顔絵”というのをさんまさん、ゲストの皆さんにご紹介してきました。(放映は9月28日日曜日1時からフジテレビの予定)
私はなにかストレスのある仕事を終えたときや、会いたかった人にお会いできたときにカエルグッズを買い求めます。今回はこれ。カエルの形のカッターです。いろいろな紙を切りまくっています。かわいい!
サンマガエル
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/09/14 14:23】 | カエル | トラックバック(0) | コメント(0) |
渡辺明美氏似顔絵博覧会3
来春の似顔絵博覧会出品作家の紹介の3人目は渡辺明美さんです。ロードショーのイラストコンテスト入選後、週間朝日の似顔絵塾に入選多数、似顔絵大賞の優秀作品賞を受賞と数々の賞に輝いています。ご自分のスタイルに”アート系・スクラッチで描く”と命名しているようにスクラッチ(削り取る技法)を効果的に使っていらっしゃいます。「顔もそうだし、、瞬間的にみせる筋肉の動きが同じだったり同じに感じたら_似てる_と思う」と作家シートに記入してありました。躍動的な似顔絵作品に、いつもすごいなあと思っていましたが動きに対してそういう感性で似させていたんですね。 作品は矢沢永吉さん、画材はパステル、クレパス、アクリルガッシュ
s渡辺明美氏
似顔絵博覧会
http://www.hoshinoko.co.jp/nigaoe_haku/
ART似顔絵大賞
http://www.hoshinoko.co.jp/art_nigaoe/
似顔絵作家シート
http://www.hoshinoko.co.jp/nigaoe/sakkasheet/

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

【2008/09/12 17:16】 | 似顔絵博覧会 | トラックバック(0) | コメント(2) |
麻生さんも変えました
手のポーズ、顔をよりガッツある感じに変えました。小池さんも髪型を変えた方のイラストが掲載されていました。
添付した写真の、私はいつもこの丸いテーブルに新聞を載せて立って”見”ます。読まないの?と言われそうですね。以前新聞社の編成部長さんにお会いしたときに、私は新聞を読む習慣がなくて、、、、と申しましたら、その方がこうおっしゃいました。”紙面を広げて立って一面から見てご覧なさい、内容を読まなくても記事のタイトルや書体、面積、を感じるだけで、今何が起こっているかがよくわかるから、”と
確かにそうなんです。デッサンと同じですね、ちょっと離れて見ると全体がわかる、、そういうかんじでしょうか。ものの見方とは、絵と新聞の違いがあれども同じなのだなあと、心に残った言葉でした。今では2紙 ”見る”ようになりました。
s新聞総裁選

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/09/11 12:44】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(2) |
小池百合子氏変更
今日の新聞の小池さんを見て、ヘアスタイルを描き直しました。最近はシャープ感じにシフトしているんですね。明日からはこちらを使ってもらうことになりました。
s立候補
何人くらいの方がブログをみてくださっているかを、知る手立てがなかったのですが、”ブログランキング”に参加してみたことによって自分が考えているよりもたくさんの方が見て下さっていることがわかりました。本当にありがとうございます。似顔絵に関する情報をもっと増やしていけるようにがんばっていこうと思いますのでこれからもいらしてくださいませ。
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/09/10 20:06】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(0) |
デフォルメ研究
電気通信大学の金子正秀教授の研究室の
"顔特徴の主成分分析に基づく似顔絵をインタフェースとした顔画像データベース検索”
"顔特徴の高精度自動抽出と抽出座標値に対する主成分分析に基づく似顔絵生成システム”
等の研究に協力させていただいている。
これは同一の人物をaは普通の気持ちで似顔絵を描き、bはややデフォルメしている。こんな感じのデータをかなりの数つくっているのだが、そのおかげもあってデフォルメを客観視することができるようになり、自分のデフォルメの方法論もかすかに言語化出来そうな、、というところに来ている。いずれ書籍化したい。
S金子教室デフォルメぶろぐ

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/09/09 19:01】 | 似顔絵の描き方 | トラックバック(0) | コメント(2) |
第一回似顔絵博覧会の様子
来年の2月にある第二回似顔絵博覧会へのご案内のためにはまず第一回がどういう展覧会だったかを紹介したほうがいいですね。06年の池袋サンシャインシティ60Fスカイギャラリーの写真と、ハンズからサンシャインシティまでの間の垂れ幕の様子などの写真を添付してみます。第一回は弊社専属のアーティストと、私が講師をしている東京カルチャーセンター通信教育http://www.ageun.com/study/art_manga/client119.shtmlの生徒だけの出品でした。今度の会場池袋芸術劇場は、スカイギャラリーの倍はあるので、弊社以外の似顔絵作家の方の作品も展示予定です。第一回のエントランスの写真でまずは雰囲気を感じていただければ、、
s第一回似顔絵博覧会会場
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/09/08 14:54】 | 似顔絵博覧会 | トラックバック(0) | コメント(0) |
大岡立氏似顔絵博覧会-2
来年二月の似顔絵博覧会に向けて似顔絵作家の方に似顔絵を一枚と、似させるテクニックなどの記入を作家シートとしてお願いしています。
今回はそのご協力作家の紹介第二弾、大岡立(おおおかたつ)さんです。週間朝日似顔絵大賞他数々の受賞、展覧会多数です。自分のスタイルのネーミングは ”デフォルメ鉛筆画”
そのネーミングにふさわしくデフォルメのきいた作品です。鉛筆で描いたところばかりではなく、消したところもいい色味や、テクスチャーが出ていてなんともいえません。
s大岡シート作品
http://www.hoshinoko.co.jp/nigaoe_haku/
http://www.hoshinoko.co.jp/nigaoe/sakkasheet/
http://www.hoshinoko.co.jp/art_nigaoe/
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ,
【2008/09/07 15:00】 | 似顔絵博覧会 | トラックバック(0) | コメント(0) |
山本一太 棚橋泰文
あっという間に、、もう7人
s山本一太_棚橋泰文
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/09/06 18:17】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(2) |
石原伸晃
石原さんも出て、4人ですね。4人並べようとしたら、解像度の問題で石原さんだけ影が薄くなってしまって、、
麻生小池与謝野石原
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/09/05 18:58】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(4) |
麻生小池与謝野
与謝野さんも出ることになったようですね。さてさて
麻生小池与謝野pg
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/09/04 19:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
福田元首相
元首相、、、なんですねえ。
s福田K
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

【2008/09/03 20:50】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(1) |
福田康夫
退陣、、、驚きました。
何種類か描かせていただいていますが、、昨日の顔はこの3番目に近いかなと、、。
う~~ん
福田康夫4枚
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/09/02 17:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ゴースト
仕事のラフ、、、まったくちがうシーンでのイラストに変更になったのでこちらは見事に使われなかったもの。日の目を見ないままなのもかわいそうなので、ラフのママ添付。
ゴースト、面白い映画でした。あのころ天国のチャンピオンとか、こういう想定の映画が多かったような気がします。デミームーア、かわいかったのねえ。
sゴースjpg
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/09/01 20:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

tomokoogawara

Author:tomokoogawara
小河原智子 オガワラトモコ

このブログでは、自分の作品をメインにアップしています。

もうひとつのブログでは似顔絵の投稿作品にコメントしていますのでぜひこちらもご覧下さい。作品毎日募集中!!
似顔絵コンシェルジュ&コンテスト
NIGA.Con (似顔絵コンテスト)主催 

似顔絵いっぱいのホームページです。
似顔絵ともこクラブ

TVチャンピオン優勝
全米似顔絵大会優勝
(National Caricature Network)
読売新聞似顔絵大賞受賞
現在 読売新聞契約似顔絵作家
星の子プロダクション 取締役
日本漫画家協会会員
e-space会員
似顔絵教室 似顔絵講座
NHK『趣味悠々』講師
東京カルチャースクール 通信教育講師
読売文化センター・大森校 講師
似顔絵スクール星の子 講師

カエルが好きがこうじてカエルの物語を作りました。
こちらも読んでみてくださいませ。
第一章
第二章
第三章
第四章
第五章

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

