ニガオエガエルオガワラトモコ
似ている似顔絵を描くためにはどうしたらいいのかを考えながら書いている、カエラー似顔絵イラストレーター小河原智子のページです。似顔絵博覧会(NIGAOEXPO)主催
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
風船似顔絵
吉本の風船芸人,松下笑一さんの作った似顔風船が今日『痛快トリックスター』テレビ東京系、18時30 で放送されます。風船で作った似顔ってどういうのかというと、、それは見てのお楽しみ。来年の似顔絵博覧会にも作家シートと作品のお写真で出品してくださることになりました。Thank you!!

【2008/10/31 14:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
研ナオコ
今度出るテレビ番組での私の作品紹介としての使用に研さんがこの絵でオッケーを出して下さいました。実はこの絵は一昨年、”ためしてガッテン”で私がポジション式似顔絵を研さんはじめ何人かのタレントさんにお教えしたときにプレゼントしたものです。その前にも、峰隆太のトークツウという番組でゲストの方の似顔絵を描いてプレゼントするという仕事を一年半やっていた中で、その時にもゲストにいらした研さんを違うバージョンで描いてプレゼントしていました。私としては今回アップした絵の方が気に入っているので、こちらが使用できてとっても嬉しいです。ありがとうございました。
s研
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/10/31 11:22】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(2) |
高橋尚子引退
Qちゃん、お疲れ様でした!(時期を逃しそうなのでまだ似ていないけれど、添付、、)スポーツ選手は現役が短く、なんとも言えない気がします、ゴールでスタート、なのでしょうね。
絵を描くという仕事は生涯現役、ともいえます。メリハリを自分でつけつつ、、がんばっていこうと思う今日この頃。
S高橋尚子
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/10/30 22:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ジャッキー・チェン
かなり昔のものですが、、、ジャッキー・チェンさんのプロダクションの使用許可がでたそうで、今度出演のテレビで壁に展示することになりました。8年くらい前でしょうか、映画雑誌の仕事をしていた頃のものです。
Sじゃっきー
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/10/29 22:20】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(2) |
真央ちゃんふたたび
真央ちゃんにお見せしたのはこちらの絵でしたので、こちらを展示、使用することになりました。昨日のは自分のファイルに入れました。このドレスの時もかわいかったなあ、、*富地蔵様、渦巻きはなしで
S色真央
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/10/28 21:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
浅田真央
スケートの季節になりましたね。展示用にと真央ちゃんを指定され、もう描いてあるのをそのまま使うのも、、と思い周りをアレンジ。(コスチュームを替えるべきだったかと、反省)
s真緒プリントだ
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/10/27 20:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
レジメ
レジメなのか、レジュメなのか、、まだよくわからない。けれど作ってみた。ポジション式のレジメ!?のつもり。これでいいのか?
Sレジメ
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/10/25 21:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
ルーマニアの
以前ルーマニアの ”女性が描くカリカチュア”展に出品したからか、、ルーマニアからメールが来て(中略)描いてみた絵です。
stomoko JAPAN
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/10/23 21:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
とんがり係数
私は最近鉛筆で絵を描くことが多くなった。以前使っていたシャープとちがってどんどん削らなくてはならない。6Bが好きだ。そして尖っているのが好きだ。鉛筆削りを買うときにどこを見ても、どういう角度で削れる鉛筆削りなのかの表示がない。困った。買っては削り買っては削り、、、。そしてスペイン製の5万する鉛筆削りを買おうかと思う、でもはたして尖って削れるかどうか、、と息子に話すと、一寸待っていろ、、といってネットで検索してくれた。そして行き当たったのがこの信頼文具舗の「とんがり係数」http://www.wada-denki.co.jp/bunguho/auser/user0020.htmlだ。自社があつかう鉛筆削りにのみ比較用にと考えたらしい。すばらしい!世界基準になっていくことを祈っている。その信頼文具舗さんで最高のとんがり度の鉛筆削りが今日届いた。私の手で削ったものと同じくらい、(ちょっと特別なので)とはいかないが満足した。たぶん鉛筆削り機のなかでは一番の尖り度かもしれない。あとは持ち歩きの時の鉛筆削りを探そうと思う。
sえんぴつけずりぜんぶ
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/10/22 16:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
似顔絵博覧会作家紹介6 中村剛氏
先日、名古屋の登竜門弊社のなちがお世話になったのが主催者の中村剛氏、似顔絵博覧会の作家シートにも協力いただいた。感謝。
感覚的に似させるタイプが多い中、中村氏は似顔絵は数学に近い作業、だと書いている。COOL!! そして嬉しいことに、似させるためには長く生きることが大切だと説いています。その心は、、、、ぜひ来年の似顔絵博覧会で読んでみて下さい。
S中村
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/10/21 21:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
綾戸智絵
今日の夜はフジ子ヘミングを聴きに行く。ラ・カンパネラで好きになって、仕事をしながら聴く頻度が高い。聴きに行ったら描く、ということをしていこうと思っているのと特にピアニストはテーマとして描いていこうと思っているので、、今年中には描こうと思う。(そういうわけでフジ子ヘミングはまだ描いていないので添付は綾戸智絵、おもろいコンサートでした)
s綾戸智絵psd
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/10/20 16:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
電車の似顔絵
星の子似顔絵スクールを開講して3年目に入る。最初の頃に入ってきた生徒さんの中に京都から新幹線で通っていたYさんがいる。彼が近況を送ってきてくれたのだが、なんと”電車の似顔絵”屋さんになっていた。その当時も 電車そのものを顔としてとらえて似顔絵的にデフォルメした電車、、を描いていて、”レッドアロー描いて!”とかいうと何も見ずにすらすらと描いていてくれたりしてたいへん楽しい生徒さんだったのだが、今回は自分で考案した ”電車スタンド”の中に似顔絵をセットしたものでお店を開いた。イベント、通販で扱っているらしい。卒業した生徒さんが活躍してくれるのはとても嬉しい。がんばってね!
ssyamasita

http://www.junrail.com/
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/10/19 16:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
麒麟 田村
「ホームレスどっこいお気楽名言集」KKベストセラーズ の推薦文を麒麟の田村さんが書いています。わたしはまだ見ていないのですが書店でのポップに私の絵が使われていますので添付。
sキリン田村完成
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/10/18 19:38】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(2) |
似顔絵登竜門
名古屋で行われた、”似顔絵登竜門”にて、弊社の なちhttp://www.hoshinoko.co.jp/nigaoe/artist/nachi/ が3位に入賞しました。なちさん本当におめでとう。8時間に100枚以上描いてなおかつ受け取ったお客様に人気があった、という結果です。(一人で行ったので当日の写真がなく、、、今日主催者の中村様にご了解を得て写真をいただきました。)
なち

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/10/17 20:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
伝える技術
敬愛しているS氏が、”伝える技術 ”という冊子を出版された。その奥付に自画像の代わりにわたしの描いた似顔絵をのせて下さった。とても嬉しい。
(奥付に似顔絵というのもいいものですね、、と思いました)
*なおこの似顔絵はカエル化してあります。”一億総カエル化計画”の107番目のカエルです
伝える技術2

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

【2008/10/15 19:17】 | 一億総カエル化計画 | トラックバック(0) | コメント(0) |
茂木健一朗さん、わたせせいぞうさん、しりあがり寿さん、さかもと未明さん
顔学会特別プログラムのパネルトークには、茂木健一郎さん、わたせせいぞうさん、しりあがり寿さん、さかもと未明さん達がいれかわりたちかわりの、豪華なトークとなりました。
トークを楽しみながらもついスケッチをしてしまうのですが、出演者の方に失礼の無いようにささっと描きます、そして心では、”すいません、聞いていないわけではないんです、、これもわたしの仕事の一部なんです、、”と、手を合わせて謝りながら、、
*有名人よりも司会をしてくださっている大学の教授の中に、、、興味を引く顔があったりします。
sパネル
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/10/13 21:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
デモ 顔学会
顔学会のフォーラムに参加した。パネルには 7月に出版した本から抜粋した”なぜ似顔絵は本人よりも似てくるか”というテーマでくくって展示させていただいた。あとはお顔の写真を集めるために似顔絵を描いた。顔学会の方は顔のデータ集めにたいしてとても協力的なので本当にありがたい。それになぜか描きやすい方が多い。それにどういう風に描いてもいいですよ!といってくださる。流石顔に興味のある方々だ。この方は今日描いた一人目の協力者の男性です。このあともぞくぞく協力して下さいました。みなさん、ありがとうございました。
*あと一人で行ってばたばたしていたので自分のパネルの写真をとるのを忘れてしまいました。この写真は去年描いた方が通りかかって、写真を撮っておいた方がいいでしょう、と言って撮って下さったもの。感謝
*そして一緒に片付けて下さったU様、感謝
s顔学会デモ
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

【2008/10/12 20:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ART似顔絵大賞 公募
NHKの趣味悠々という番組で講師をつとめましてからは、スクール、教室、通信教育の仕事も増えており、生徒さんその他のかたからも、似顔絵の発表の場を!という声を聞くにつけ、何かできないかと思っておりました。
今回弊社主催で ”ART似顔絵大賞”というアマチュア・セミプロ対象の似顔絵の公募をいたしますのでご案内させていただきます。
詳しくは下記のページにございますのでぜひご覧下さいませ。
よろしくおねがいいたします。
http://www.hoshinoko.co.jp/art_nigaoe/
artnigaoe.jpg
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/10/11 22:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
似顔絵博覧会作家紹介5 南伸坊氏
イラストレーターの南伸坊氏の”似顔絵作家シート”が到着しました。トレードマークのおにぎりあたまの自画像、と3点の顔マネ写真。シートには Q自分の似顔絵スタイルにタイトルをつけてみてください の欄に穏健派(悪意や善意で描かない)とありました。圧巻は Q似させるためのオリジナルテクニックを教えて下さい のお答えが その人になってみる   でした。その人になってみる、、、、すごい。たしかに南伸坊氏のお仕事の一つの分野で”顔マネ”があります。今回は 麻生太郎、石原慎太郎、星野仙一 さんの”顔マネ”を提供いただきました。今日はまだ額そうしていないのですが、麻生太郎さんを添付いたします。
s麻生 南伸坊
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/10/10 16:39】 | 似顔絵博覧会 | トラックバック(1) | コメント(0) |
似顔絵博覧会作家紹介4 多才親父氏
多才親父 (タサイシンジ)さんは北海道で活躍している作家さんです。東京で日本画の絵師さんとしての仕事と席描きの似顔絵描きを両立していましたが、8年ほど前に郷里の札幌にもどり、北海道の似顔絵界を熱くしています。写真で見るとパソコンで描いたようにも見えますが、手描きです。マッキーから岩絵の具まで使いこなして、多才な画風の親父さんです。
sみ
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/10/09 19:52】 | 似顔絵博覧会 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スクープうれしはずかし
読売新聞の折り込みの”スクープ”の”紙面で会いましょう”のコーナーでわたしの仕事が紹介されました。わたしの事務所にカメラマンさんが来て下さって写してくれました。とっても嬉しいです。ドラマの中だけかと思っていたら 
”いいですね~きれいですよ~~”とか本当に言ってくれるんですね。びっくり!!おもわず吹き出してしまいました、、、
取材は夏でしたのでパソコンには小沢さんと、なつかしの福田さんの絵が。
sおがわら紙面jpg
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/10/08 19:48】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(5) |
ペイントジャム レイ・チャールズ
アメリカから”ペイントジャム”で大活躍中のダン・ダンが日本にやってきたが48時間!しかいなかったので会えなかったのが残念。今年は100都市10カ国回っているところだそうだ。今度は奥さんのシンディーと一緒にきたときにゆっくり日本を案内すると約束した。3日前のオクラホマでのショーの写真が送られてきたので添付。
動画を見てもらった方がその様子がわかりやすいので紹介します。http://video.yahoo.com/watch/882117/3555614面白い!うまい!やられた!
sDAN DUNN
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ


【2008/10/07 22:14】 | 似顔絵情報 | トラックバック(0) | コメント(2) |
キース・ジャレット 似顔絵
枯葉の季節にはまだ早いが、先取りしてキース・ジャレットトリオの 枯葉 を聴きながら仕事。学生の頃”ケルンコンサート”を聴いてはまったのが好きになったはじまりだ。友人にキースが好きと言ったら、”僕とは趣味が合わないなあ、、”と言われた。彼はオスカー・ピーターソンや、小曽根真が好きなのだ。このごろ小曽根真をまとめて聴いて、良さがわかってきたところ、、、近々似顔絵も描こうと思うが、今日の所はもう描いてあったキースを添付。
S”Keith Jarrett”
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/10/06 18:17】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(3) |
アーサー・シイク 義憤のユダヤ絵師
ARTHUR SZYK
わたしの持っている「アーサー・シイク義憤のユダヤ絵師」社会評論社 は、日本人の作者袖井林二郎さんのサイン付でアメリカから送られてきた。一昨日のわたしのブログのカレンダー似顔絵のユダヤ人女性の友人デビーが送ってきてくれたのだ。
彼女はいつもわたしが求めているときに求めていることを話してくれたりを送ってきてくれるとても大切な不思議な縁のある友人だ。

__作者の袖井林二郎さんはアメリカでアーサー・シイクの昭和天皇のカリカチュアを見た。昭和天皇が血まみれの刀を振り回し馬に乗っているその馬の顔は昭和天皇、、その出会いからこの本は生まれた。ユダヤ人の歴史と、風刺画、その二つの視点からこの本は展開していく___

歴史のなかでカリカチュアが果たした役割を読んでいくにつれ、自分のスタイル、他の作家のスタイルのついても含めていろいろなことを考えさせられている。
言葉になったら書いていきたい
Sシイク
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ



【2008/10/05 21:59】 | 似顔絵情報 | トラックバック(0) | コメント(2) |
みんなで組閣 似顔絵大森教室
昨日は読売文化センター大森教室の4クール目の第一回。ポジション式の説明のあと、大臣の写真を生徒さんに一枚づつわたし、それぞれに上型、下型、内型、外型に振り分けて黒板に貼ってもらう。
”うんうん、理解している”と嬉しくてたまらない。その作業の後、やっと作画に入る。
そして仕上がった似顔絵をホワイトボードに貼ると、みんなで作った組閣表のできあがり、中山大臣が退任したので急遽描いてもらおうと思い間違えて浅野勝人さんの写真を渡してしまった、、、(すいません)
*新しい生徒さんには外側だけわたしが描いておいたものに顔のパーツのみ入れてもらう*
みんな似ている。もう一度嬉しい。SOKAKU OOMORI
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/10/04 21:57】 | 似顔絵教室・講座情報 | トラックバック(0) | コメント(2) |
カレンダー似顔絵
弊社のCさんと少し前に退職したSさんがめでたく先日結婚しました。昨日連絡をいただきおめでとうと電話をしたところです。そのSさんはみんなをまとめてスタッフの顔でよく似顔絵カレンダーを作っていました。私も参加した年があります、このカレンダーは2002年に私が表紙を描かせてもらったものです。デイブ、メル、キッド、デビーというアメリカで知り合って日本に来てもらいいっしょに仕事をしたメンバーの顔です。ちょうどここ一週間の間にみんなからメールをもらいやりとりしたところです。みんな元気でそれぞれに絵の仕事をしています。変わり種、キッドは中国で似顔絵のブースをもち大成功しているということです。
sCalender2002p.jpg
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/10/02 21:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
金子一義氏
中山大臣が辞任して次は金子一義氏、私の不勉強でお顔の認知が出来ていませんでした。急いで描いた金子大臣の似顔絵です。
s金子一義
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/10/01 21:36】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

tomokoogawara

Author:tomokoogawara
小河原智子 オガワラトモコ

このブログでは、自分の作品をメインにアップしています。

もうひとつのブログでは似顔絵の投稿作品にコメントしていますのでぜひこちらもご覧下さい。作品毎日募集中!!
似顔絵コンシェルジュ&コンテスト
NIGA.Con (似顔絵コンテスト)主催 

似顔絵いっぱいのホームページです。
似顔絵ともこクラブ

TVチャンピオン優勝
全米似顔絵大会優勝
(National Caricature Network)
読売新聞似顔絵大賞受賞
現在 読売新聞契約似顔絵作家
星の子プロダクション 取締役
日本漫画家協会会員
e-space会員
似顔絵教室 似顔絵講座
NHK『趣味悠々』講師
東京カルチャースクール 通信教育講師
読売文化センター・大森校 講師
似顔絵スクール星の子 講師

カエルが好きがこうじてカエルの物語を作りました。
こちらも読んでみてくださいませ。
第一章
第二章
第三章
第四章
第五章

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

