ニガオエガエルオガワラトモコ
似ている似顔絵を描くためにはどうしたらいいのかを考えながら書いている、カエラー似顔絵イラストレーター小河原智子のページです。似顔絵博覧会(NIGAOEXPO)主催
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
盧武鉉(国旗シリーズ)
(国旗シリーズ)と書いてみたけれど、まだ一つ目、、、すいません。いつか二つ目も、、
Sノムヒョン
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/11/30 20:37】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(0) |
似顔絵博覧会ポスター原稿
弊社アーティストの似顔絵を使って、似顔絵博覧会のポスター、案内状のベースの部分を作った。全員の絵を入れると数が多すぎて散漫になるのでそこのところは、ご容赦いただくことになった。これを使ってこれからハガキなどを作っていく。会期が来年の二月なので、オバマを入れさせてもらった。(目立つところに自分の絵で、、)すいません!!!
s完成ハガキ元版完成
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/11/28 21:17】 | 似顔絵博覧会 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スタッ フー(めがねさん)
新たに弊社で働いてくれているアーティストめがねさんhttp://www.hoshinoko.co.jp/nigaoe/artist/nagata/を描かせてもらった。
描きがいがある顔だ。つい大きな紙に描いてしまった。
S眼鏡さん
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/11/27 20:05】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(1) | コメント(0) |
エラ・フィッツジェラルド
今年の私のクリスマスCDは、”エラのクリスマス” 教会で歌われるような賛美歌ばかり集めたアルバムだ。今年はポピュラーな明るい感じのクリスマスソングというより、静かに過ごしたいからかな、、エラが 深き信仰 という曲をたくましく歌い上げている。
11月だけれど、もう世の中はクリスマス、、
sElla
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/11/25 21:13】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(4) |
痩せた深田恭子
深田恭子さん、ダイエットしたんですね。私も痩せたい、、、
s深田恭子
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/11/24 18:17】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(3) |
似顔絵博覧会作家紹介10 山本ちろ氏
かわいらしくて似ている。かわいらしさと似ているの融合、これがなかなか難しいところですが、そのバランスの絶妙さが魅力です。山本ちろさん、やはり北陸富山の似顔絵を牽引しているお一人です。シートのテクニックの欄には、_その人らしいポーズ仕草、小物、でよりいっそう似顔絵に感情が入る_とあり納得。
S山本ちろ
http://toyama.areablog.jp/page.asp?idx=1000003025
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/11/22 18:44】 | 似顔絵博覧会 | トラックバック(0) | コメント(0) |
セツのモデルさん
毎週木曜日は弊社で着衣、もしくはヌードのクロッキー会を開いている。(ヌード2000円、着衣1500円で誰でも参加できますが予定が変わることもあるので前日に確認の電話を入れて下さいませ。また最後のポーズは似顔絵教室が開いているクロッキー会らしく顔のみの20分スケッチとなります)ここのところヌードが続いているが洋服が好きな身にとっては着衣もたのしい。とくにセツモードセミナーのモデルさんは長沢セツさん好みのすらっとした方ばかりでとてもおしゃれ。Mさんもそのひとり、仕事ではないのであまり似させることにやっきにならずに描くのはまた楽しい。写真okでしたので添付
sセツのモデルさん
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/11/21 16:37】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(0) |
自分の名刺
今年の夏、有限会社から株式会社に変わったのに、名刺を作っていなかったことに気がついた。新しくしてみた。でも絵は古い、、、、ダライラマとオバマだけは少し新しい、、
s2008名刺ビートルズ
s裏
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ


【2008/11/20 20:40】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(3) |
DAIGOと竹下元首相
DAIGOと 竹下首相と組み合わせてリピートさせて、タイリングしてみた。包装紙のできあがり、でも何を包もう、、
s竹下DAIGOブログ
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

【2008/11/19 22:03】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(2) |
似顔絵博覧会作家紹介9 CH2.3氏
チャンネル ツー、スリーと、読むんですね。(はじめは読めませんでした、、)北陸富山在住、北陸の似顔絵旋風の核となっている作家のお一人です。
作家シートの、似させるためのテクニックは?の問いに「表情を誇張させること」とありました。形ではなく表情の誇張、というのはどういう事なのかと思いながら作品を見ていると、、見よこの表情!新しい視点で新鮮です。http://www.geocities.jp/ch2_3hp/
SCH2.3
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/11/18 18:52】 | 似顔絵博覧会 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ポジション式 TOKIO
鉄腕ダッシュ、コンパクトにわかりやすく”ポジション式”を説明して下さった。お教室にきてくれたのは太一君と山口君、山口君は見事な内型、太一君は平均型、放映はされていませんがその時に描いた TOKOIのメンバーの似顔絵ですが、5人が5つの型にうまくばらけている、ジャニーさんの戦略だと思う、すごい!!
Stokio5タイプ
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/11/17 22:24】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(2) |
星野真里 似顔絵お守り
先月似顔絵の講師で「あっぱれさんま新教授」に出演した際、星野真里さんを亀にして描いたのですが、その星野真里さんがホノルルマラソンに挑戦するにあたり、その絵がなんとお守りになったのです。このお守りをプレゼントしたのは金子さやかさん、さやかさんもおさるになっています。
*星野さんマラソンがんばって!TV局から送って下さった画像です。
*ちなみに 「鉄腕ダッシュ」出演は日本シリーズの影響で先週ではなく、今日16日の放映となりました
sお守りレイアウト
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/11/16 13:43】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(4) |
似顔絵レストラン
レストランの壁にスターの似顔絵が1000枚くらい張ってある、ニューヨークの有名なSardi'sというお店だ。そこのレストラン?が画集も出している。(右下、この画集はかなり参考になる。横顔でいい作品があるのと、時代感があるのがとてもいい)
友人がワシントンでやはり似顔絵レストランに行き、写真を撮って送ってくれた。The Palmという名前。作品のグレードはやや下がるが雑多で楽しいので添付
ThePalm_.jpg
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/11/15 18:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
似顔絵博覧会作家紹介8 COWLES氏
招待作家の DAVID COWLES 氏から似顔絵作家シートが届いた.
Time、ニューズウィーク、Playboy,ローリングストーン誌、などに作品を提供している世界的なイラストレーターだ。http://www.youllputyoureyeout.com/cowles.html

が、英語なのでもたついていたら、事務所勤務だった作家さんのCさんが訳してくれた。
「こうやったら似せられるという公式があればいいのにと思います。
そうすればしばらく考えるだけで似せられるのですが。
しかし現実にはすべての人は違っていて、アプローチのしかたも違っています。
私のスケッチはほとんどの場合その人にぜんぜん似ていません。
しかし描いているうちに突然ヒットし、そっくりな絵が現れます。」
そんな公式あったらいいのになあ、、と私も思います。
*左は画集
Sコウレス
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ



【2008/11/13 21:25】 | 似顔絵博覧会 | トラックバック(0) | コメント(13) |
OBAMA
オバマ勝利、の時にアップしたかったのですが、、今日になりました。
SSオバマライン勝利
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/11/12 14:30】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(2) |
Black and white受賞
弊社のキャベツがアメリカで行われた国際似顔絵大会(national caricature network)
の Black and whiteの部で二位に輝いた。キャベツさん、おめでとうございます。キャベツさんは以前 Color techniqueの部でも一位になっているので、白黒も、カラーも制覇したといえるのではないかしら、と。これからもますます輝いて下さい!
気品漂う作品を添付
http://www.hoshinoko.co.jp/nigaoe/artist/kyabetu/
sきゃべつ
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/11/11 16:51】 | 似顔絵情報 | トラックバック(0) | コメント(2) |
名刺似顔絵
読売新聞の担当のIさんが、とてもステキに紹介されているページがあるのでご紹介します。http://saiyou.yomiuri.co.jp/works/hensyu/syain/ishibashi01.html
そのIさんの似顔絵を何回か描いていますが、名刺用というのは似させればよいというものではなく、、、難しいですね。
S名刺用石橋
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ


【2008/11/10 20:55】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(0) |
まるこちゃんのポジションは、、
やわらちゃんだった。だからどうした、と言われると困るのですが、こんな事をわざわざ考えたりしています。
sちびまること有名人
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/11/09 19:53】 | 似顔絵の描き方 | トラックバック(0) | コメント(1) |
似顔絵博覧会作家紹介7 俵屋猛氏
似顔絵博覧会に出品して下さる知る人ぞ知る俵屋猛氏は、似顔絵塾の特待生、透明感のある皮膚の色がなんともいえないのですが、今回似顔絵作家シートを記入いただいておどろいたのが、不透明水彩だったこと、どうやってこの皮膚感をだしているのでしょう。似させるためのテクニックは?の問いに「似るまで描くこと」と書いてあって思わず笑ってしまいましたが、これはたしかに神髄ですね。このあずみアナウンサーも似るまで描いて似るところまで似させた!!作品です。俵屋猛
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/11/08 21:05】 | 似顔絵博覧会 | トラックバック(0) | コメント(0) |
TOKIO ”鉄腕ダッシュ”出演
11月9日の鉄腕ダッシュにの「弱点克服!教室めぐって能力を高めろ!」のコーナーではTOKIOの山口君と太一君が似顔絵に挑戦。二人が石神井公園の私のお教室にやってきました。似顔絵は観察力!を合い言葉にポジション式でお教えしました。うまくできたかは、、是非テレビをごらんになってみて下さい。 11月9日、日本テレビ19時からです ※日本シリーズの結果によっては、11月16日の放送になる場合があります。
http://www.ntv.co.jp/dash/index_new.html
添付は同じジャニーズ系ということで、スマップです。Ssmap.jpg
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/11/07 19:04】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ポジション式似顔絵、中国語版
先だって、KKベストセラーズから出した「似顔絵があっという間に描ける本」が中国語に翻訳されて出版されたが、今度は河出書房新社からだしていた「ポジション式似顔絵入門」が中国語に翻訳された。実は韓国語に翻訳されると勘違いしていて、何人かの韓国人の知人に、韓国語も出るからね~。と言ってしまっていた。(すいません、いつかきっと、、ハングル文字の本というのも見てみたいし、、)
__五官配置決定__っていうのがポジション式、らしい
__首相は小泉さんだったんですねえ___ 感慨深い
中国日本ポジション
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/11/06 12:31】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(5) |
小室哲哉
90年代、小室さんを描く仕事が何回かあった。そのうちの二点を添付。
s小室哲哉
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

【2008/11/05 12:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
小塚崇彦
小塚崇彦さん、世界フィギアジュニア選手権優勝おめでとうございます。
読売新聞の”かおズーム ”のコーナーは似顔絵作家数人でローテーションで似顔絵の描き方を教えるというコーナーです。ひさしぶりに描きました。
実は以前サプライズで、、、というオーダーがあり、お描きしたことがあったのです。その時の絵は髪の毛ぼさぼさに描いてしまいましたが、今回の大会では、一段と洗練されたヘアスタイルになっていたので、ほぼ、そこを描き直した、、、という感じです。
S小塚
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2008/11/02 19:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

tomokoogawara

Author:tomokoogawara
小河原智子 オガワラトモコ

このブログでは、自分の作品をメインにアップしています。

もうひとつのブログでは似顔絵の投稿作品にコメントしていますのでぜひこちらもご覧下さい。作品毎日募集中!!
似顔絵コンシェルジュ&コンテスト
NIGA.Con (似顔絵コンテスト)主催 

似顔絵いっぱいのホームページです。
似顔絵ともこクラブ

TVチャンピオン優勝
全米似顔絵大会優勝
(National Caricature Network)
読売新聞似顔絵大賞受賞
現在 読売新聞契約似顔絵作家
星の子プロダクション 取締役
日本漫画家協会会員
e-space会員
似顔絵教室 似顔絵講座
NHK『趣味悠々』講師
東京カルチャースクール 通信教育講師
読売文化センター・大森校 講師
似顔絵スクール星の子 講師

カエルが好きがこうじてカエルの物語を作りました。
こちらも読んでみてくださいませ。
第一章
第二章
第三章
第四章
第五章

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

