ニガオエガエルオガワラトモコ
似ている似顔絵を描くためにはどうしたらいいのかを考えながら書いている、カエラー似顔絵イラストレーター小河原智子のページです。似顔絵博覧会(NIGAOEXPO)主催
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
似顔絵博覧会13 ごま氏
ごまさんとは友人のDAVEの紹介で知り合いになり、ご自宅近くの江ノ島を案内してもらったり、逆に石神井公園の私の事務所にきていただいたりとおつきあいさせていただくようになりました。http://www.geocities.jp/goma_2nd/index.html
漫画、イラスト、がメインで、仕事のひとつのパートとして似顔絵を描いていらっしゃいます。ごまさんが世界の思想家を描いた本を持っているのですが、顔が似顔絵になっていると哲学も身近に感じるものですね。
今回は日本の政治家を展示していただくことになりました。
sごま
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

【2009/01/30 20:21】 | 似顔絵博覧会 | トラックバック(0) | コメント(0) |
似顔絵博覧会12 よこたしぎ氏
第二回似顔絵博覧会もあと10日程になった。自分の作品が出来ていなくて更新が遅れていたがこの辺で告知を含めて作家の紹介をはじめてみることにします。
今回はよこたしぎ氏、毎日新聞社の社員としていろいろなイラストを描いているが、中でも土曜日の朝刊の「経世済民術」は最高におもしろい。たしか経済学部の卒業だったかと記憶している。噛んで、噛みつくして私にもわかるように面白い一コマに仕上げてくれている。
http://mainichi.jp/kansai/keiseisaimin/index.html
そもそも政治漫画の一コマは多いが経済の一コマというのはあまりきいたことがない。切り口からしてすごい。
そのしぎさんが似顔絵博覧会の作家シートを書いて下さった。似るについてのコメントも切れがある。
「~~情報が多ければ多い方がいい。例えば秋川雅史の写真を渡されるより、一曲聴くほうがより似せることができる。」
ってう~~~かっこいい!
ssigi.jpg
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

【2009/01/28 19:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
オバマ似顔絵 絵描き歌
オバマさんの大統領就任式を昨夜見た。見ながら似顔絵絵描き歌を考えた。その時には”オオブレネリ”で替え歌を作って描くことにしていたのだが、今日調べたら著作権が切れていないので、急遽、著作権切れしている”おぼろ月夜”に、
絵描き歌を作るのはけっこうたのしい。だいたいは著作権切れしているものを使うが、昨年出した本では出版社の方が使用権をとってくださって”いい日旅立ち”を東国原知事で、”赤いスイートピー”をしずちゃん、”与作”で朝青龍の絵描き歌を作った。どんどん作っていきたいと思う。
sオバマ
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

【2009/01/21 17:43】 | 似顔絵の描き方 | トラックバック(0) | コメント(3) |
オードリー 似顔絵
読売新聞の土曜日夕刊「かおズーム」というコーナーで似顔絵の描き方を何人かで受け持っている。昨日は私が描いたオードリーだ。子供向けのコーナーなので、子供にとっての旬の時期にあわせていった方がいいのだが、自分の子供が大きくなってしまったのでどうもつかみきれない。一月前は早すぎるという判断で今回はGO.やはりM1が大きいのか。
sオードリー
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/01/18 10:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
琴欧洲~~~
お相撲観戦に行ってきました。最高の席を取っていただきすぐ近くでお相撲さんを見ることが出来ました。すごい迫力、山本山の大きさにはただただ純粋な驚きでした。それより驚いたのが一緒に行った父の喜びようです。驚くべき記憶力、力士の身長や黒星白星、、憶えていること憶えていること、、そして圧巻は琴欧洲の取り組みの時に「琴欧洲~~~」と大きな声で5回も応援したこと。かなりな声量で調子もよく、お相撲通のかけ声かと思えるほどでした。観戦に行ったことは20年前のはとバスのみなのに、、、どこで練習していたのかと、、。声援に応えてくれたのか、琴欧洲が勝ちました!一緒に行った方々も父の蘊蓄に相づちを打って下さって、本当にご満悦の父、私も本当に嬉しかった~~。実は今日は父の78才のお誕生日、いいプレゼントになりました。(といってもご招待でしたので、、、人のふんどしで相撲を取ってしまったようです)感謝!
S琴欧州
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ


【2009/01/15 11:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
三菱ユニ10B 続き
ここのところ忙しくて更新出来ていないので、視点を変えて、、、小曽根真のスケッチを前回添付したが、その 続き を描いてみようと思う。
まず鉛筆描き、三菱ユニがなんと10Bを出したのでかなりテンションがあがった。書写用鉛筆で埼玉県限定で10Bが売られている(なぜなら埼玉は_硬筆_が盛んなため)のは知っていたが、今回は10Bのみならず、10Hから10Bまでがセットでも販売になったあので買い求めた。
基本的に私は6Bが好きで描いていたが、、、、10B、イケル。10Bで描いた上から10Hで描くと、いい味が出る。その他いくつかやりたかったことを色々試してみる。
その後はパソコンに取り込んでもう一段階にさせる作業に入る。出来上がったのが小曽根真の名前が入った方。この完成品は今度の似顔絵博覧会似顔絵博覧会
用だ。ピアニストばかり10人以上展示するがあとはグールドと、フジ子ヘミングを残すのみとなった。もう一息

s小曽根真72.8×103



ssz0
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/01/09 20:34】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(1) |
小曽根真
明けましておめでとうございます。カウントダウンはテレビで、小曽根真のラプソディインブルーでした。う~~んよかった。描こう描こうと思っていて、いい画像に出会わなかったのですが、横顔がばっちり映っていてこれで描こう!と思いました。ビデオに撮っていなかったのがとても残念。このスケッチから何とか絵にしてみようと思います。
小曽根さんのおかげでステキな2009年を迎えることが出来ました。皆様にとってよい一年でありますように。今年も宜しくお願いいたします。
Sおぞね20091031
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/01/02 21:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

tomokoogawara

Author:tomokoogawara
小河原智子 オガワラトモコ

このブログでは、自分の作品をメインにアップしています。

もうひとつのブログでは似顔絵の投稿作品にコメントしていますのでぜひこちらもご覧下さい。作品毎日募集中!!
似顔絵コンシェルジュ&コンテスト
NIGA.Con (似顔絵コンテスト)主催 

似顔絵いっぱいのホームページです。
似顔絵ともこクラブ

TVチャンピオン優勝
全米似顔絵大会優勝
(National Caricature Network)
読売新聞似顔絵大賞受賞
現在 読売新聞契約似顔絵作家
星の子プロダクション 取締役
日本漫画家協会会員
e-space会員
似顔絵教室 似顔絵講座
NHK『趣味悠々』講師
東京カルチャースクール 通信教育講師
読売文化センター・大森校 講師
似顔絵スクール星の子 講師

カエルが好きがこうじてカエルの物語を作りました。
こちらも読んでみてくださいませ。
第一章
第二章
第三章
第四章
第五章

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

