ニガオエガエルオガワラトモコ
似ている似顔絵を描くためにはどうしたらいいのかを考えながら書いている、カエラー似顔絵イラストレーター小河原智子のページです。似顔絵博覧会(NIGAOEXPO)主催
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
中川昭一 似顔絵
私はお酒を飲まないので、よくわからないのですが、、、、
s酔う中川昭一
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/02/26 21:38】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(4) |
麻生太郎 マーブル似顔絵
小学校の頃、溶液に水彩を流してマーブルペーパーを作った、美しい模様だ。かき回せすぎては色が濁り、かき回さなすぎれば模様が単純だ。その時にその時だけの模様。
長じては、ティニ三浦さんの装丁でもう一度マーブルペーパーの美しさを体感した。さて美しさとは無縁の麻生首相をマーブルペーパー風にしてみた。
s麻生太郎
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/02/25 21:35】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(2) |
e-space webギャラリー
昨年末にイラストレーターの団体e-spacehttp://www.i-e-space.com/に入会させていただいた。プロの仕事の最前線をかいま見させていただいて、勉強させてもらっている。
同じく参加させていただいているディジタル・イメージhttp://www.digitalimage.org/の展覧会の受付当番でご一緒させていただいてe-spaceでもお世話になっている川野隆司さんがウェブギャラリーhttp://www.i-e-space.com/web_gallery/007kawano_e_gyalary/garlery_03.htmで 和の風景を展示している。春らしい風景がありほっとあたたかくなるのでご紹介します。
*私はやはりこういうときでも顔を見てしまいます。鶴の顔、、かわいい_ちょっと川野さんに似ています。
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/02/24 17:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
似顔絵作家シート
似顔絵博覧会での目玉の一つは 「似顔絵作家シート」。代表作品の下にその作家へのアンケート(似顔絵作家シート)を展示しました。似させるコツなど、メモをとりながら見て下さる方もいて、滞留時間が長く盛況なコーナーでした。ここに南伸坊さん、やくみつるさん他77人のシートと作品を飾りました。韓国、アメリカからも参加があり一段と盛り上がりました。
s作家シートコーナー1
s作家シートコーナー2
s作家シートコーナー3
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/02/23 21:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
フジ子ヘミング 似顔絵
”楽器シリーズ ”の中の”ピアニスト”くくりの作品です。コンサートに行ってラフスケッチをしたのち、ラカンパネラを何回も聴きながら完成させました。私はフジ子さんの描く絵が好きです。彼女の描くお花も好き。そして本当のお花も好きです。花を見ているとなんでこんなに独創的な形や色があるのかと感嘆します。私も私の ”花 ”を作りたいと思い ”花 ”を作ってみました、描いたというより創ったというほうが感覚に近いです。
音と、花と、フジ子さんが一枚の絵になっているようにと描きました。気持ちよく描けた作品です。
sフジ子完成
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

【2009/02/22 14:33】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(4) |
コピック賞
似顔絵博覧会のコピック賞には薦田恵さんのオバマに決まりましたが、NCNの似顔絵東京ミニコンベンションでのコピック賞は弊社のちばけいすけhttp://www.hoshinoko.co.jp/nigaoe/artist/chiba/が受賞しました。
その他総合の4位に橋本紳一郎http://www.hoshinoko.co.jp/nigaoe/artist/hashimoto/
カラーテクニック部門一位になちhttp://www.hoshinoko.co.jp/nigaoe/artist/nachi/が、新人賞もなちが!
*似顔絵師の伊藤 康さんがチョイスして下さったということで、なちの喜びも大きかったようです。報告に来てくれました。
そして同じくカラー部門で滝http://www.hoshinoko.co.jp/nigaoe/artist/taki/が二位
s受賞
よくがんばったなあと、、おめでとうございます!!

*弊社のアーティストは自由に花を開いていってくれています。個々の資質もさることながら、のびのびしたたくさんの似顔絵アーティストがいる環境の中で、切磋琢磨しながら描くことが絵をのばすのかもしれないと思いました。


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/02/21 21:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
切手で作った 小泉純一郎 似顔絵
そうそう、似顔絵博覧会では私のコーナーもあったんです。行けなかった方にそれも見せて下さいと言われてそうだった!と。私は歴代首相の新聞等で使われる描き方のものと、歴代首相の何人かをいろいろな技法で描いたもの、ピアニスト、絵描き歌、、、といろいろなくくりで展示しました。読売新聞の暮らし欄でとりあげていただいたのもあり、切手で作った 小泉純一郎さんの似顔絵がインパクトが強かったようです。今日はそれを添付します。
*あと、明日NHKヒミツのチカランドの再放送があります。朝10時05分から 教育テレビです。
s小泉切手完成はがき
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/02/20 20:38】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ART似顔絵大賞受賞作総て
ART似顔絵大賞へのご応募は 53名の方から135点のご応募がありました。”北は北海道から南は沖縄まで”ということばそのままでした。
まずは全受賞作を一度に見ていただきましょう。
Sjyusyo
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/02/19 21:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ART似顔絵大賞 グランプリ作琴欧洲
琴欧州を描いて見事グランプリは、柴田 克己さんです。週間朝日山藤章二の似顔絵塾 の第23期の特待生。ボールペンで緻密に描いた絵は選者として箱を開けたときにぱーっと輝いて見えました。
ご本人曰く、”私の絵は地味で、よくこの絵を選んで下さったなあと、選んだ方の勇気に感謝します。”とのことでしたが、とんでもない!生の原稿はすごい迫力なんです。見させていただいて感激です。
*ちなみにボールペンは100円ショップで買ったものがいいそうです。
おめでとうございました。
Skotoousyyu

柴田さんの応募作品総て
グランプリ5点
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/02/18 21:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
授賞式
ART似顔絵大賞の授賞者の皆様の集合写真です。
s授賞式

受賞者名 作品
グランプリ 柴田 克己 琴欧州
準グランプリ 近藤 豊 塚地 武雅
準グランプリ 中村 正隆 ミスター・ビーン
(以下賞内容は五十音順)
藍美術賞 とらまる 福山 雅治
コピック賞 薦田 恵 バラク・オバマ
書道センター賞 今泉 晴夫 内館 牧子
東京カルチャーセンター奨励賞 二坂 珠玉 浜口 京子
似顔絵検定協会奨励賞 吉村 眞由美 ジェロ
ホルベイン賞 柴 奈保子 宮崎 あおい
三菱鉛筆賞 泉 竜一 松本 人志
ワコム賞 渡辺 裕介 石井 慧
(敬称略)
写真は後列向かって左から とらまるさん、渡辺 裕介さん、吉村 眞由美さん、二坂 珠玉さん、柴 奈保子さん、今泉 晴夫さん、泉 竜一さん、
前列向かって左からゲストのイラストレーター ZACH TRENHOLMさん、中村 正隆さん、柴田 克己さん、近藤 豊さん、私 小河原智子、星の子プロダクション代表取締役 秋久幸士です。
あらためておめでとうございます。
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/02/17 16:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
似顔絵博覧会終了、ブログ一位
昨日似顔絵博覧会が終了しました。ご来場いただいた皆様ありがとうございました。
ART似顔絵大賞の授賞式、ギャラリーツアー、ZACH氏の似顔絵講義、生徒による席描き等、展示以外の催しもすべて盛会のうちに終了することができ、関係者の皆様に感謝の思いで一杯です。ありがとうございました。会期中は毎日詰めていたので更新もままならなかったのに、今日、ランキングを見てみましたところ、一位になっていました。本当に驚きました。重ねて重ねてありがとうございます。
写真をアップしたいのですが、まだ私の手にすべて回ってきておりません。少しずつアップしていこうと思いますので少々お待ち下さい。
今日は私のカメラにあった3枚を添付します。
s針さんと
左から観相学的見地から似顔絵博覧会にコメントをいただいております池袋絵意知http://www.ikebukuroh.com/さん、やはりコメントをいただいております松田聖子さんのものまねタレントの斉藤ルミ子http://www.shimizuakira.com/12_rumiko/さん、ごぞんじ、針すなお先生http://ja.wikipedia.org/wiki/針すなお、私です。
sザック講義
アメリカから来日のZACH氏http://zachtrenholm.com/links_zach_trenholm.htmlの講義の様子
S席ガキ
生徒による席描きコーナー(6日間で約400名以上描いた大盛況の様子です)
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ



【2009/02/16 19:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
針すなお先生ご来場
針先生には10年前にTVチャンピオンで審査!をしていただきました。今回の展覧会でも作品を丁寧にみてくださりお言葉をいただきました。
歴代首相、ピアニスト供にお褒めをいただき感無量です。ありがとうございました。
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/02/14 10:39】 | 似顔絵博覧会 | トラックバック(0) | コメント(0) |
本日NHKヒミツのちからんど出演
いよいよ今日になりました。皆様是非ご覧下さいませ
http://www.nhk.or.jp/chikaland/
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/02/14 10:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
ウノカマキリ先生ご来場
ウノカマキリ先生にご来場いただき、じきじきに漫画協会のHPにて 弊社主催で開催中の似顔絵博覧会をご紹介いただけるというお話をいただきました。
http://mankyo1.seesaa.net/
ますますたくさんの方に来ていただき似顔絵に対する認知が高まるものと思っております。ありがとうございました。
ウノ先生はとは初めてでしたが本当に気さくでつい一コマについてのアドバイスを伺ってしまいました。重ねてありがとうございました。
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

【2009/02/14 10:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
二日で1000人を越える
池袋芸術劇場にて”似顔絵博覧会”が開催中ですが、二日目ですでに1000人起こすお客様にご来場いただいております。本当にありがとうございます。みなさんに面白い展覧会ですねとお声かけいただき感激しています。日曜日夜6時まで開催しておりますのでどうぞお越し下さい。
000いりぐち

00sskaizyou.jpg
00ss2kaizyou.jpg
00新聞
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/02/12 10:33】 | 似顔絵博覧会 | トラックバック(0) | コメント(4) |
似顔絵博覧会明日開幕!!
今搬入から事務所に戻ってきました。一日がかりの搬入でした。弊社の専属アーティストの作品がどういうものがでてくるのかまったくわかっていなかったので、展示していくにしたがって、皆が気合いを入れて描いてくれていたのがひしひしとわかり感激しました。
似顔絵作家シートのコーナーはたくさんの方に協力いただきました。ART似顔絵大賞のほうも力作ばかり、生徒さんたちもがんばりました。熱い展覧会になったと思います。是非いらして下さいませ!!
私は期間中1時から6時まではおります。
12時一寸前に行って、生徒の無料似顔絵コーナーの段取りをつけて食事をして1時に戻り、2時からはギャラリーツアー(私がガイドです)
そして14日土曜日にはART似顔絵大賞の授賞式、そして同日6時からは ゲスト作家ザック氏のトークショウを開催の予定です。
途中ワコムのタブレットを使ったミニ講習会もいたします。(これはゲリラ的にやる予定です)お楽しみに。
*用意したつもりでも足りないものがあるのでこれから作ります。
*明日の読売新聞では似顔絵博覧会のことhttp://www.hoshinoko.co.jp/nigaoe_haku/が記事になっております!!
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/02/09 23:05】 | 似顔絵博覧会 | トラックバック(0) | コメント(0) |
”大人の自由時間”出演
弊社の荒川香織http://www.hoshinoko.co.jp/nigaoe/artist/がbs11に出演します。
今回の 我らのアートは ”鉛筆画 ”がテーマ、e-space http://www.i-e-space.com/というイラストレーターの団体でご一緒させていただいているMariさんhttp://www41.tok2.com/home/capino/mari/hayashi/art.htmlがプレイヤーとして鉛筆画のテクニックを実演しますが、似顔絵のワンポイントレッスンということでは弊社にお話をいただきました。
生番組ですのでリアルタイムに作品ができていくところを見ることがが出来ます。とても楽しみです。みなさまも是非ごらんになってみて下さい。
http://www.bs11.jp/entertainment/424/
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/02/06 12:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
似顔絵博覧会14 ほうらいたけし氏
ほうらいさんとは10年くらい前、TVチャンピオン第三回似顔絵職人選手権がらみでお会いしたのが初めてだったと思います。その前から週間朝日での大賞受賞などで存じ上げていましたし作品を拝見していたので、お会いできたのがとても嬉しかったです。絶対に似ている似顔絵を描く作家さんであるほうらいさんは、作家シートに
「見ること、観と察すること、頭にイメージできたら後は描くだけ」と書いています。作品と同じく簡潔!。http://www2.odn.ne.jp/room551/profile..html
shourai.jpg
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

【2009/02/04 20:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
似顔絵 石原良純
ひみつのちからんど というNHKの番組でホリさん、神奈月さんとご一緒させていただいたのですが、やはり似顔絵とものまねは共通点が多いですね。
神奈月さんにまけじ?!と私も良純さんを描いてみました。
s良純
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/02/03 22:10】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(1) |
神奈月さんにお会いして
ものまねの大御所、神奈月さんにお会いしました。まぢかで石原良純さんのものまねを見みさせていただき、良純さん以上の良純さんに目を見張りました。顔をキャンバスに似顔絵を描いているといってもいいのです。そしてそのキャンバスの顔はただのキャンバスではなく、筋肉が自在に動いてのデフォルメ、、です。
そのメイクは長い時間翔より短い時間でバッとやった時のほうが出来がいいことが多い、とも。似顔絵にも通じますね。
神奈月さんに 「似させる」って何ですか?とお聞きしたら「誰がなんといっても、成りきること!」と答えて下さいました。色紙にも「成りきる!」とお言葉をいただきました。
確かに。
*「神奈月の顔芸103!!」という本を出版していらっしゃいます。 a href="http://www.amazon.co.jp/神奈月/s?ie=UTF8&keywords=神奈月&rh=i%3Aaps%2Ck%3A神奈月&page=1" target="_blank">http://www.amazon.co.jp/神奈月/s?ie=UTF8&keywords=神奈月&rh=i%3Aaps%2Ck%3A神奈月&page=1
*添付は私が描いた神菜月さん
S神奈月さんと
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/02/02 17:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ホリさんにお会いして
今日はものまねのホリさんとお仕事でご一緒させていただきました。ホリさんはものまねだけではなく、似顔絵もうまいんです。本当にうまいんです。一寸時間があるとスタッフをぱっと描いて、ものの30秒で私より早い!うまい!似てる!
似させるコツをお聞きしたら、「みんなが思っているイメージの平均化」だとおっしゃっていました。これは今度の似顔絵博覧会にぜひコメントで参加いただきたいと申し上げましたら、しばらくしてさらさらと私の似顔絵とホリさんの自画像が描き上がりました。
「展示しちゃって下さい」のお言葉にあまえて展示させていただくことにいたします!お楽しみに
*ちなみに写真は私が描いたホリさんです。
sホリさんと
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ


【2009/02/01 21:24】 | 似顔絵博覧会 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

tomokoogawara

Author:tomokoogawara
小河原智子 オガワラトモコ

このブログでは、自分の作品をメインにアップしています。

もうひとつのブログでは似顔絵の投稿作品にコメントしていますのでぜひこちらもご覧下さい。作品毎日募集中!!
似顔絵コンシェルジュ&コンテスト
NIGA.Con (似顔絵コンテスト)主催 

似顔絵いっぱいのホームページです。
似顔絵ともこクラブ

TVチャンピオン優勝
全米似顔絵大会優勝
(National Caricature Network)
読売新聞似顔絵大賞受賞
現在 読売新聞契約似顔絵作家
星の子プロダクション 取締役
日本漫画家協会会員
e-space会員
似顔絵教室 似顔絵講座
NHK『趣味悠々』講師
東京カルチャースクール 通信教育講師
読売文化センター・大森校 講師
似顔絵スクール星の子 講師

カエルが好きがこうじてカエルの物語を作りました。
こちらも読んでみてくださいませ。
第一章
第二章
第三章
第四章
第五章

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

