ニガオエガエルオガワラトモコ
似ている似顔絵を描くためにはどうしたらいいのかを考えながら書いている、カエラー似顔絵イラストレーター小河原智子のページです。似顔絵博覧会(NIGAOEXPO)主催
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
歴代横綱 似顔絵 タオル
歴代横綱69人がタオルになって国技館で発売になりました。
写真のない力士ももちろんいて、浮世絵や、銅像!からおこしたりもしました。私は48代大鵬からリアルタイム(年がばれますねえ)父は26代玉錦から、息子は64代曙から、知っているということでした。お相撲さんは大きいので歴代首相タオルよりも一回り大きいスポーツタオルへのプリントです。
*国技館で買って帰って、お家で家族の方と話が弾むといいなあ、、
S歴代横綱タオル写真
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/05/30 20:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
カエルのTシャツ
昨日は日本顔学会のイブニングセミナーへ行った。”阿修羅の顔の秘密”NHKの番組内でも顔学会の理事長の原島先生が自説を発表していらしたが、生講義はやはりおもしろい。私はノートをまとめる力がないので、だれかが(たぶん一緒に行ったえっちゃん)がまとめてくれるのを待つことにする。そして嬉しいことに昨日はカエルのTシャツが私のコレクションに増えました。この石光恵美さんデザインは細い切り紙のライン取りが美しい。あーしあわせ。着るのがもったいないが着ないともったいない!
(着ているところを写真にとってアップ、と思ったけれど私が着るとイメージが違う。このページにはかっこいい写真あり)
http://www.t-shirts.jp/line-up/myakugaeru.htm
sかえるtしゃsつ
石光恵美 切り絵website
http://www.kiriemi.com/
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/05/29 21:16】 | カエル | トラックバック(0) | コメント(0) |
党首討論 似顔絵
党首討論、景気対策や国防問題にもっと時間をかけて欲しかったなあ。
s党首討論
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/05/28 14:02】 | 小河原智子の作品 | トラックバック(2) | コメント(0) |
はじめまして!自画像です。
プロイラストレーターのランキングに参加させていただきました。よろしくおねがいいたします。*御挨拶がわりに自画像を添付です。
s自画像小河原智子

カエルが好きです。グッズを集めています。なぜ好きか考えてみました。たぶん、いろいろな人が同じテーマ(カエル)でどういう造形感覚で作っているのか、、を感じるのが楽しいのだと思います。今日のカエルも添付。(水に入れてみました)ガラス素材のカエルは水に入れると一段ときれいですね。
sはなとかえる
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

【2009/05/27 16:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
オードリー 寅さん 
立体ヒャクテンマン展に行ってきた。イラストレーターの白石佳子さんhttp://home.att.ne.jp/theta/yocchan/e-sp_yo1.htmlにちょうどお会いできた。楽しい立体作品の中に
旬のオードリーを発見、小さ~~い若林さんと胸をはった春日さん、そしてなんともいい味の寅さんはかなり大きい。帽子やバック、ジャケットは取り外しが出来、シチュエーションによりかえることも出来るといいながら、帽子を取ってご自分が被ってくれた。似合っていた。大好きなカエルたちもたくさんいてあ~幸せ。

立体ヒャクテンマン展14th
会期 2009年5月23日(土)~31日(日)
時間 10:00~20:00
最終日(31日)は16:00まで
会場 全労済ホール スペース・ゼロ
〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-12-10 全労済会館B1
TEL:03-5371-2689(会期中直通)
s白石オードリー
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/05/26 17:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
立体ヒャクマンテン
立体ヒャクテンマン展14thhttp://www.youchan.com/blogs/e-spc/2009/05/14th.htmlが昨日から始まった。青木正さん、白石佳子さんが出品している。31日まで
ちょうど似顔絵のクラスでは石という立体に似顔絵を描いた。大森の教室でも 輪郭~石に似顔絵 の講義をしようと思うので、来週にでも立体ヒャクテンマン展に行って勉強してこようと思う。(展示にはオードリーの立体やら、人物似顔絵がらみの立体もあるようだ。)
*添付は昨日作った石_中央が生徒のKさん、左右は小泉元首相と鳩山党首
S石小泉
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/05/24 18:43】 | 似顔絵情報 | トラックバック(0) | コメント(1) |
石に描いた似顔絵
今月の似顔絵スクールはテーマが 輪郭 だった。2回ほど輪郭についての講義をして3回目の今日はたくさんの石の中から、輪郭を意識して石を選ぶということをやってみた。リストを作ってその中の人にピッタリの形の石を探すということと、石の形を見て、誰かの顔を想定するということの表面だ。

三次元の人の顔を、いちど二次元の絵にしてから石の中から輪郭を選ぶ人と、三次元の人の顔そのものから三次元の石を選ぶ人がいる。
ここのところは非常に興味深い。
実は私もサンプルを作るときにその両方をやってみた。やってみて自分自身が面白いと思ったのは、いちど二次元に持っていかない方法だ。ただし、似させる意識は二次元の感覚も入ってくる。これは粘土でつくるフィギアの感覚とは違う。石は自由な形にはなってくれないので、”無理して””強引に””置き換えて”なんとか似させていくわけで、、、
ここのところの感覚を味わうことは、デフォルメ、、ができない、わからないという、タイプの生徒にとっていい経験になると思った。
*これだけでレポート用紙が何枚も埋まるような、、考え方と方法論がある、、ような気がする。いつかもっと極めたい。
添付は生徒の作品。
S石に
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/05/23 19:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
くろがね 挿絵画家が描く
鐵(くろがね)展http://www.youchan.com/blogs/e-spc/2009/05/post_42.htmlを見に銀座に行ってきた。
「鐵=鉄=くろがね」というテーマを、9人の挿絵画家が9通りの視点で描く「鉄の歴史と未来」固いテーマで私からはちょっと距離があるかなと思いきや、人物も多く、置いてあるファイルには宮島幸次さんの似顔絵作品も多数あり、落ち着いた画廊でゆっくりと楽しめた。
私自身は以前女性自身という雑誌で赤川次郎さんと一年半、「友に捧げる哀歌」の挿絵を描かせていただいたことがあり、挿絵の大変さとおもしろさを思い出しながら見て回り勉強になった。にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/05/22 10:27】 | 展覧会情報 | トラックバック(0) | コメント(0) |
似顔絵作家紹介 中山祐一
sA4中山
ピューロランドでお子様をかわいらしく描いてお母様に好評ですが、かわいい作風意外に、なんともいえない世界も持ち合わせている作家さんです。
http://www.hoshinoko.co.jp/nigaoe/artist/nakayama/
マスコミ向けにも作品多数
http://www.hoshinoko.co.jp/nigaoe/masukomi/
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/05/21 12:03】 | 作家紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
コズミック・フュージョン展
O美術館にて、コズミック・フュージョン展、「地球・生命をテーマにネイチャーアートからファンタジーアートまで、現在活躍中の巨匠から期待の新人イラストレーター・画家たちが一堂に会します。」を午前中見に行った。それぞれの固有の手法でこのレベルの高さ、http://www.youchan.com/blogs/e-spc/2009/05/cosmic_fusion.html私が所属しているe-spaceからの出展者はオガワヒロシさん、 奥田みきさん、 田川秀樹さん、 Mariさん、玉神輝美さん、堪能してきました。ネイチャーアート、気持ちが落ち着きます。
明日までです~~~~!!
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/05/19 12:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
歴代横綱似顔絵 展示
イオンモール日の出の似顔絵ギャラリー星の子では、私の 歴代横綱似顔絵 の展示が始まりました。これを描くために、相撲大辞典を買い求めたのですが、これがとても面白かったです。100年ほど昔からの頑強な成人男子の顔の変遷がわかります。他の資料だとヘアスタイルや服装に目がいきますが同じヘアスタイルで顔を全て出している写真ばかりなので顔学的な意味で学術的にも価値があると思いました。いつか顔学会でも発表したいなあと、、
ちょうどNHK 知るを楽しむ ではデーモンさんの”横綱の品格”を4回やっていて、これも興味深かったです。
お相撲もおもしろいなあと。

sおおずもう
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/05/18 21:46】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(0) |
党首 鳩山由紀夫 似顔絵
昨日、似顔絵の教室の時間中に、党首鳩山さんに決まりましたね、、と聞いた。そうかあ、、それが決まってからしか進められない仕事があったので、早く決まってよかった~~(私の仕事本位の感想、、)
STOUSYU.jpg
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/05/17 15:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
「へんないきもの」
参加させていただいているe-spacehttp://www.i-e-space.com/のwebギャラリー、今回は花山由理さんの「へんないきもの2009展」キャラクターでもあり、家電?!でもあり、、花山さんのへんないきものへの愛情を感じる。みんないとおしいけれど。私は白い椅子が好き。http://www.i-e-space.com/web_gallery/013hanayama/index.html
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/05/17 12:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
東方神起 似顔絵6点
東方神起が大好きだから何枚も描いてしまった、、、、というわけではなく、私は割に何種類か描く。スクールで教えるときの資料として描いたり、データベースとして描いたり、読売新聞の”顔ズーム”というコーナーのために描いたり、作品展のために描いたり、目的によって微調整しながら描いていく。
でもやっぱり東方神起は好きだからかもしれないなあと。
s55展示1東方
s44東方-1
s33顔ズーム東方似顔絵
s22東方神起
s11東体0
s00東体1
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

【2009/05/14 21:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(15) |
カエル森の物語
カエルTシャツです、色もいい!カエルの形もいい!そしてなによりカエルへの愛を感じる一枚です。
絵本「かえるのトンネル」を読んだときにはまだかえるが好きではなかった私ですが、今は大好き!そうしたら~~~~~~~~縁あってTシャツが私の手元にやってきました。
今日は飾っておいて、明日は来てみようと思います。し、あ、わ、せ、
他のデザインもステキです、カエラーの皆様はぜひチェック!
http://www.h2.dion.ne.jp/~nmtmr/kaerumori/
Sたむら
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/05/13 20:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
似顔絵登竜門・S1大賞
GW前後の週間朝日のにがおえ塾生展が終わると、そろそろ登竜門の募集がはじまるという感覚が身についてきました。
中部展にも出品されていた中村剛さんといえば、似顔絵アーティストとしてばかりではなくアートディレクターの側面も見逃せません。2007年に一回目の似顔絵登竜門を立ち上げて以来もう3年、年々大きな結果をだされています。実際に名古屋に行って参加型の似顔絵登竜門に加えて、今回は作品展示型のS1大賞も企画されました。
詳しくは是非コチラを。私も微力ながら応援しております!!
http://www.nigaoe-touryumon.net/
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/05/12 12:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
展覧会 感謝
グループ展が終わりました。在廊している時間が短く、皆さんにお会いできませんでしたが、最終日にメモを残していただいていた皆様の近況を読み、いろいろな思いでした。終わるときには一抹の寂しさがありますが、次回がんばってもっといい作品を見ていただきたいとと思います。お越しいただいた皆様ありがとうございました。
一緒に展覧会に出品した塾生の皆様お世話になりました。
s八重洲塾生展メンバー
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/05/11 18:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
見立て絵 風神雷神
風神雷神は俵屋宗達の作品が有名でそれも模写した尾形光琳、それをまた模写した酒井抱一
とあります。似顔絵の見立ての元絵としては、皆が知っている絵であった方がよく、モナリザや、写楽の大首などはよく元になるわけです。
今 東京駅地下で開催中の山藤章二の似顔絵塾の関東塾生展 Face-ta  にはこの風神雷神が元絵になったすばらしい作品があります。
橋本憲一郎氏の白鵬と朝青龍。これはすごい。完成度、似度、ともに最高です。開催は明日の5時まで、ぜひ生の絵をご覧下さい。明日は昼過ぎより私もつめております。
s風神雷神
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ



【2009/05/09 19:33】 | 似顔絵情報 | トラックバック(0) | コメント(1) |
映画「東京タワー」似顔絵教室の絵
テレビ番組表を見ていたら、今日「東京タワー」をやるんですね。オダギリジョーさん分するリリー・フランキーさんは似顔絵教室の先生をやっている設定だったんですが、そのお教室に飾ってある似顔絵は私が描いたものなのです。公開時、映画館に行ってドキドキしながら見たのを思い出しました。
*似顔絵はそのころの人気者ということでシャネルズ(なつかしい!)ほか5、6点。
時代感を出すために新たに描かずに、映画の時代背景と同じ頃にサンプル用に私が描いていた似顔絵そのままを使ってもらいました。
*エンドロールに星の子プロダクションと入っていて感激したなあ、、
sSラッツ&スター
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ


【2009/05/08 19:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
再放送(品川庄司さんも似顔絵が上手に)
評判が良かったとのことですイエんサーhttp://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/090400/が明日再々放送されます
(品川庄司さんも似顔絵が上手に)なった、ような気がします。
使われなかった画像を添付(ポジションのデフォルメについて説明しようとした図です)
ss品川完成Kプリント
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/05/08 19:13】 | 似顔絵の描き方 | トラックバック(0) | コメント(0) |
特待生千葉稔氏の似顔絵
今開催されている山藤章二の似顔絵塾の関東塾生展から少し作品を紹介します。
千葉稔さんはちょい悪オヤジとはこの人のことだったかという雰囲気の持ち主、作風もちょい悪。
私の大好きな木村功さん(七人の士の一番下左)を展示していらしたので図々しくもコピーをいただいてしまいました。
私は木村功さんが大好きなのです。あの声あのまなざし、清くて、もろくて、、本当にあのたたずまいの人は他に見たことがありません。好きな人が描かれていると嬉しいものですね。お客様の気持ちが少しわかったような気がします。
*関東塾生展は東京駅地下八重洲ギャラリーにて10日まで
s千葉稔
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/05/07 20:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
坂本勇人君が打った~ 
東京駅地下の関東塾生展 face-ta、今日は入場者も多く色々なかたにお会いできた。お越しいただきありがとうございました。
実は夕方父が来てくれて、そのあと東京ドーム巨人横浜戦へ、2対2の同点から動かなかったのが9回に坂本君が打ってくれました。野球をまったく知らない私ですが、描いたことがあると認知できます。描いたことのある人が活躍してくれると嬉しいです。
父は横浜を応援していますのでちょっと残念そうでした、、
s納品顔ズーム坂本勇人文字入り
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/05/06 22:17】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(6) |
face-ta フェイスタ 会場入り口
関東塾生展 入り口には あの人が
s入り口八重洲
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/05/05 21:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
日本漫画家協会
日本漫画家協会、理事長はやなせたかし氏、アンパンマンはもちろんのこと、”詩とメルヘン”のほうが私にとっては印象深い。この前のNHK”知るを楽しむ”でも紹介されていたがとても90才とは思えない若々しさ。6月28日まで弥生美術館にて「やなせたかし展」http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/を開催しているので行ってこようと思う。
*ご推薦いただき私も協会に入らせていただいた。http://www.nihonmangakakyokai.or.jp/index2.html
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/05/04 17:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
みやかわさとこさんのe-space WEB Gallery
みやかわさとこさんのe-space WEB Gallery がアップされた。女子と生まれてきたからにはああこんなふうになりたかった、という女の子達がイラストになっています。私も髪にお花を飾りたかった、、、
http://www.i-e-space.com/web_gallery/012miyakawa/index.html
*関東塾生展いよいよ今日搬入にいってきます。お当番は6日の11時から3時がまず決まりました。sふぇいすた
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/05/03 10:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
稲垣吾郎・草薙剛
今日稲垣吾郎さんを原宿で見かけました、その直後に入った一コマ漫画展では早速草薙さんが一コマ漫画になっていました、唸りました。(元絵はボッティチェッリの ビーナスの誕生 )
その絵を添付するわけにいかないので、私が昔描いたお二人を添付してお目汚し。
ごろうきさなぎ
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
【2009/05/01 21:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

tomokoogawara

Author:tomokoogawara
小河原智子 オガワラトモコ

このブログでは、自分の作品をメインにアップしています。

もうひとつのブログでは似顔絵の投稿作品にコメントしていますのでぜひこちらもご覧下さい。作品毎日募集中!!
似顔絵コンシェルジュ&コンテスト
NIGA.Con (似顔絵コンテスト)主催 

似顔絵いっぱいのホームページです。
似顔絵ともこクラブ

TVチャンピオン優勝
全米似顔絵大会優勝
(National Caricature Network)
読売新聞似顔絵大賞受賞
現在 読売新聞契約似顔絵作家
星の子プロダクション 取締役
日本漫画家協会会員
e-space会員
似顔絵教室 似顔絵講座
NHK『趣味悠々』講師
東京カルチャースクール 通信教育講師
読売文化センター・大森校 講師
似顔絵スクール星の子 講師

カエルが好きがこうじてカエルの物語を作りました。
こちらも読んでみてくださいませ。
第一章
第二章
第三章
第四章
第五章

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

