ニガオエガエルオガワラトモコ
似ている似顔絵を描くためにはどうしたらいいのかを考えながら書いている、カエラー似顔絵イラストレーター小河原智子のページです。似顔絵博覧会(NIGAOEXPO)主催
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
マイケルジャクソン 似顔絵
さっき、スタッフからマイケルジャクソンが亡くなった_ときき驚きました。版画の工房に通っていた頃に、好きだったのでモチーフとさせてもらったこともあります。20年以上前です。スリラー は本当によく聴きました。
似顔絵の仕事を始めてからテレビ局の依頼で描いた記憶があります。_マイケルでパソコン内を検索したらこの絵が出てきました。ニュースを聞いていないので状況がわかりません。
今日は曲をかけてすごそうと思います。
sマイケルジャクソン09
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/06/26 17:09】 | 小河原智子の作品 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ファウスト
オペラを見に行った。毎年一度は見ている。オペラが好き!というよりは、、実は弊社のHさんがかかわっている関係だ。ファウストは重いテーマなので、ちょっと出だしから緊張するが、途中パイプオルガンの曲を楽しみ、ソロを楽しみ、そしてHさんの出番を楽しんだ。あとは舞台美術を見るのが楽しみ。カーテンコールでHさんがモーニングを着て舞台監督として真ん中で挨拶すると、うるっときた。事務所ではなりいそがしくたくさんの仕事をこなしてくれて、パソコンのことがわからない私をサポートしてくれて、、、、そして休みの日にはこうしてオペラの練習そしてパンフレットのデザイン、舞台装置作りと一年がんばってきたのだろうなあと、 お疲れ様~~
sふぁうすと_bak
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/06/22 12:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
手をきれいに洗って、、
生徒さんが石けんをくれた。今日も似顔絵の教室の開講の開口一番に、汚い手~~~と言われたばかりだったので(私は6Bの鉛筆が好きなのでいつも手や袖口が汚れている,、)ありがとう、手を洗うよ!と思ったら、、、、石けんの箱の中からなんと私が出てきてびっくり。石けんを彫ってくれたのだ。ミューズ~~~!!!!!写真にはうまく写っていないけれど、手のあたりまですごく良くできている。感激

ソープカービング といって、最近ちまたでは流行っているということだ。できるかなと思ってやってみたら出来た!とその生徒さんは言っていた。

_______にがおえソープカービング________やってみようかな。ミューズがいいのかな、、
sせっけん
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/06/20 20:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ポスト金日成(似顔絵?)
テレ朝の金正雲氏の写真、誤報で別人ということでしたが、確かに金正日にそっくり似ている写真でした。写真は似ていたけれど動画で見ると似ていませんでした。そういう写真はたまにありますね。(私も浅田美代子さんに似て写っていた写真があります!?)
にがおえを写真から描くときここのところが問題になります。知らない方を写真から描く場合は、本人を知っている人に、どれが一番その人らしく写っているかを聞いたり、、何枚かの写真送っていただいたり、、、この頃は動画も送っていただけるようになったので少したすかります。

今日はKKベストセラーズさんからうれしいお知らせがありました。一昨年出版した「大好きな人の似顔絵があっという間に描ける本」が増刷(4刷!)になり4刷が送られてきました。たくさんの方に読んでいただいているのだなあと実感したひとときです。ありがとうございました。
いっしょに繁村智計さんの「金正日の後継者」の帯に似顔絵を描いた本も発売となったので送られてきました。添付
s増刷


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/06/17 15:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ウクレレ
昨年、NHK「趣味悠々」でウクレレが始まったときに、これだ!と思って買い求めてみたけれど、ここのところケースに入りっぱなしだったのを、助っ人現る!ご近所に住むイラストレーターのAさんが、教えに来て下さった。そして演奏もしていただいて事務所の一室がすっかりライブハウス!生はいいですねえ~~
私は立って弾くことが出来なかったのが、指導のもと、見事立って弾けるようになりました~(演奏以前、のことを色々教えてもらい目から鱗)
ケースの上にあるのは、キイをあわせるためのルーレット(Aさんのお手製)感謝!!
Sウクレレ
*ちなみに私はTVチャンピオンという番組で、*ウクレレに似顔絵*を描かなくてはならなくなり、黒柳徹子さんを描きました。本体を顔とあの大きなヘアスタイルにしてネックをタマネギの芽に見立てて描いたなあと。あのウクレレ事務所のどこかにあるはず、、、
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/06/16 18:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
e-space WEB Gallery 015小松原英
e-space WEB Gallery  #015は 小松原英さん「夢の途中」http://www.i-e-space.com/web_gallery/015komatsubara/index.html
私は小松原さんの植物画が好きだ、白地がとてもきれいに感じる。バンダイのトレカは、息子が持っていたような記憶、、
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/06/16 18:45】 | e-space WEB Gallery | トラックバック(0) | コメント(0) |
辻井伸行 似顔絵
わー描きたい!と思ったのと、読売新聞からの依頼とがピッタリと合って昨日掲載されたのが辻井伸行さんの似顔絵です。*CD買います!
紙面的に向かって左向きの方がきれいに収まるのですが、画像は右向きが多く、ちょっと考えながら描きました。
地下鉄の出口が道を挟んで二カ所あると、、地図を逆さにして見なければならない方に出てしまうととたんにどっちがとっちかわからなくなるのですが、、それとちょっと同じような違うような、、変な気持ちで描きました。
s直し直し完成文字ari辻伸行
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/06/14 14:50】 | 小河原智子の作品 | トラックバック(0) | コメント(0) |
横顔の描き方
角度_横顔の描き方 が今月の石神井教室のテーマだ。教え方を考えるというよりも、私自身がどれだけ横顔を描いてきたかというと、ほとんど描いてきていない。日本人の平らな顔を横から似させて描くのはとても難しいからだ。生徒と一緒に勉強していこうと思う。
s横顔りい
s横顔
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

【2009/06/09 20:49】 | 似顔絵教室・講座情報 | トラックバック(0) | コメント(1) |
父と花と名前
一昨日は私のお誕生日だった。ちょうど土曜日で似顔絵教室の皆さんが祝ってくれた。いくつになってもお誕生日はうれしい。ケーキを食べ終わった頃に横浜から父が来た。お教室の生徒さんが皆楽しそうにしているので、娘もキチンと仕事をしているのだなと、安心してくれたようだ。
その後に二人で話しているときに不意に、掃除をしていたら出てきたと 命名の紙と、私の5才の時の主治医からの手紙をくれた。
私は近所のすさのお神社のお祭りの時に生まれたので、神社で名前を付けてもらったのだ。父は「智子、おまえの名前は神社からいただいたいい名前なんだよ」と言う。
父は自分で名前を付けるよりも、神社からいただいた方がいい名前がつくと思っていたのだなとあらためて思う。皆が親に付けてもらっていて、それぞれに願いがこもっているのに私の名前は神社が勝手に付けたのかあ、、と思っていたが。
思えば父は 家では母の方が立派だからと母の尻に敷かれ、そして会社では、周りの人の方が立派だからと出世もせず、自慢といえば40年以上無遅刻無欠勤だったことのみだと考えているようだった。そんな父を小さい頃は頼りなく思うことも多かったが、その日は謙虚に生きることの美しさを感じた。

もう一枚の主治医からの手紙には、今回~~という治療をしているが、先天性の心臓疾患があるので~~~ いわゆるあまり長く生きることはないでしょうという旨のことが書いてある。「お母さんは仕事で忙しかったからね、おまえのおばあさんが毎日毎日看病しておまえはなんとか持ち直して今こうしているのだから、命日にはお花をあげて手を合わせるんだよ。みなさんに感謝するんだよ」と父は言う。

お誕生日のお祝いにとピンクのかわいらしい花束を持ってきてくれた。買い求めるときに女の子にあげるのだけれどと花屋さんに相談したらこんなにかわいいのを選んでくれた。自分で選んだらこうはいかない、、と父は言っていた。

仕事にしている宿命と思って、私は競うような挑むような気持ちで似顔絵という仕事にかかわることもあったが、もっと謙虚な気持ちで描いて行くことの中に父の望んでいる、そして本当は私自身の望んでいることがあるのかもしれない。と思った。
S命名智子





【2009/06/08 19:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
6月6日はカエルの日
ケロケロ、という鳴き声からの語呂合わせで6月6日はカエルの日です。
というわけでめずらしいカエル文字とカエルのオーナメントを添付。
蛙文字の作者は渡辺弥七さん、入院したお母さんへを慰めたい楽しませたいという気持ちと、自宅に帰る、(蛙)事が出来るようにの気持ちを込めて葉書に描いていたそうです。
なくなる直前まで 弥七からの葉書はまだだろうか、、とお母様は心待ちにしていたそうです。


蛙は  帰る 変える 替える 飼える 返る 還る 換える 孵る 反る 復る 代える
といろいろな言葉に置き換える事が出来るのでいろいろな思いを込めることが出来、蛙の造形的な面白さも一役買って集めるグッズとしても人気が高いのだと思います。
もう一つはオーナメント、 ペーパーレースの連続模様のようですね。紙を折って切ってみたくなりました。ちなみに2月の展覧会には 歴代首相というくくりで似顔絵を描いたのですが、東条英機をペーパーレースのように切ってみました。*それは先に添付してしまいました。
かえるもじ

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/06/07 19:06】 | カエル | トラックバック(0) | コメント(2) |
東条英機 切り紙似顔絵
東条ハガキ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/06/07 19:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
品川庄司 似顔絵
庄司さん結婚するんですね。ウェルカムボードを描いてみたいなあ。
添付は よみうり新聞 ”顔ズーム”
s品川庄司

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/06/03 21:01】 | 小河原智子の作品 | トラックバック(0) | コメント(0) |
e-space WEB Gallery 014
私も昨年から入らせていただいたe-space のWEB Gallery、今週からは上本眞司さんの
「陽気なトレーシーファミリー」50年代のアメリカの香りのするイラストが一杯!
この子はワカメちゃん、この男の子はカツオかな、となぜかサザエさん一家の当てはめてみようとしてしまった私、なぜでしょう??http://www.i-e-space.com/web_gallery/014uemoto/index.html
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/06/02 20:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
麻生太郎のおじいちゃん 似顔絵
麻生太郎は吉田茂の孫、、、DAIGOは世襲を断ち切ったという意味で偉いんだなあと、、
s吉田茂ハガキ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/06/01 21:08】 | 小河原智子の作品 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

tomokoogawara

Author:tomokoogawara
小河原智子 オガワラトモコ

このブログでは、自分の作品をメインにアップしています。

もうひとつのブログでは似顔絵の投稿作品にコメントしていますのでぜひこちらもご覧下さい。作品毎日募集中!!
似顔絵コンシェルジュ&コンテスト
NIGA.Con (似顔絵コンテスト)主催 

似顔絵いっぱいのホームページです。
似顔絵ともこクラブ

TVチャンピオン優勝
全米似顔絵大会優勝
(National Caricature Network)
読売新聞似顔絵大賞受賞
現在 読売新聞契約似顔絵作家
星の子プロダクション 取締役
日本漫画家協会会員
e-space会員
似顔絵教室 似顔絵講座
NHK『趣味悠々』講師
東京カルチャースクール 通信教育講師
読売文化センター・大森校 講師
似顔絵スクール星の子 講師

カエルが好きがこうじてカエルの物語を作りました。
こちらも読んでみてくださいませ。
第一章
第二章
第三章
第四章
第五章

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

