ニガオエガエルオガワラトモコ
似ている似顔絵を描くためにはどうしたらいいのかを考えながら書いている、カエラー似顔絵イラストレーター小河原智子のページです。似顔絵博覧会(NIGAOEXPO)主催
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
橋下知事 平松市長 似顔絵
橋下と書いて、はしもとと読むんですよね。名前って難しいです。事務所のある石神井公園はいしかみい公園 と読まれたりします。しゃくじいこうえん なんですが、地名も知っていればこう読むのが当たり前、、のように思っていますがむずかしいですね。
S平松橋下
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/07/31 19:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
また虹を見た 蛯原友里 似顔絵
夕方出かけて帰りに虹を見た、夕暮れの中、とっても大きな虹だった。カメラを持っていなかったので写真がない、(わたしはまだ携帯で写真が撮れないのだ、やっぱりいつか携帯でとれるようになりたい)
虹の似合う女の子、、エビちゃんで
s虹えび
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/07/27 19:53】 | 小河原智子の作品 | トラックバック(0) | コメント(3) |
似顔絵博覧会 巡回展 イオンレイクタウンにて
sKレイク博覧会正葉書


イオンレイクタウン越谷といえば、今話題のスポットです。大きなイオンに大きなイオンホールがありますが、そこで2月に池袋芸術劇場で開催して大好評だった「似顔絵博覧会」が巡回展の第一弾として開催されることになりました。作品を新しいモノに入れ替えつつ、お子さんからご年配の方まで喜んでいただける展覧会にしようと思います。
是非いらして下さいませ。
場所 イオンレイクタウン kaze 3階 イオンホール 
住所 (埼玉県越谷市東町四丁目21番地1)最寄り駅 越谷レイクタウン駅

会期 8月8日(土)~8月23日(日)
時間 10時~19時 
入場無料

「似るを知る」をメインテーマとして、 今まであまり公開されてこなかった “似る” ということへのアプローチを、 さまざまな角度から煮詰ました。
歌手、映画俳優、政治家、スポーツ選手、、など有名人の似顔絵作品が200百点以上展示されています。お子さんから年配の方まで「似ている!そっくり!」「わーこの人知ってる~!」とご家族で楽しめる展覧会です。

展覧会場すぐ近くの 「似顔絵ショップ星の子」では似顔絵アーティストが皆さんを描かせていただいております。そちらの実演も是非ご覧下さい。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村




【2009/07/25 20:25】 | 展覧会情報 | トラックバック(0) | コメント(1) |
デジコン6 
似顔絵博覧会にTBSの方が来て下さって、その後もいろいろお話しさせていただいて提案させていただいたことが少しでも反映してよかったなと思う、
それが「ケータイ刑事」岡本あずさの似顔絵キャラコンテストだ。
http://www.tbs.co.jp/digicon/
http://digicon6.com/vh/mei/

一般の部門の募集は終わってしまいましたが、これからこのTBSのDigicon6でも、いろいろ似顔絵に関する企画が増えてくるのではないかと思う。いろいろな機会にいろいろなところで、似顔絵をはじめた人の作品の受け沢が出来てくればと思う。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/07/24 12:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
日食記念切手 寅さん 似顔絵
昨日は、あいにく太陽が見えず、、、太陽そのものの形はもとより、昼間なのに暗くなる、ということが、古代の人にとってどんなかんじであったかしらと、想像するのが好きです。いつか経験してみたいけれど、、、
sトラ 切手日食
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/07/23 12:06】 | 小河原智子の作品 | トラックバック(0) | コメント(0) |
怖い話 稲川淳二 似顔絵
sキャリー元版
以前映画のコラムのイラストを描かせていただいていたときのもの、
稲川淳二さんの大好きなこの一作 は、映画 ”キャリー” 私は恐がりなので怖いとされる映画はみないのですが、、、イラストを描くときにはやはり見て描かないとと思い、これも見たんです。怖かった、、けれどあまりグロテスクには描きたくないのでこういうイラストとなりました。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/07/22 18:27】 | 小河原智子の作品 | トラックバック(0) | コメント(1) |
杉村太蔵 似顔絵
引退、不出馬が決まった。杉村さんの似顔絵は2パターン描いておいたが、もう使われることはないようだ。。
s杉村
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/07/21 18:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
Over The Rainbow 天地真理 似顔絵
昨日虹を見た。うす~くだが二つ重なっていた。
虹の向こうは~晴れなのかしら~♪まりちゃん!
SNIZI
s天地真理だ

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/07/20 12:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
マイケル・ジャクソン 似顔絵3枚
マイケルが亡くなったことがだんだんとますます残念に思えてきている。
昨日の読売新聞にはマイケルの似顔絵の描き方を掲載してもらった。掲載されたのは向かって左下。似ているのは右側かなとも思う。上は今描きはじめたもの、あの傘を差し掛けられているマイケルの顔、サングラスをかけていたのでかけて描くべきだろうなあと思いつつ、目が描きたい気持ちもあるので、、またもう一枚描くかもしれない。
sマイケル3点
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/07/19 12:58】 | 小河原智子の作品 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ステラ に載った!
お教室の生徒さんが描いた 草刈政夫さんの似顔絵がステラに載った。生徒の Iさんは、全くの初心者で初めて一年ほど。いつもモデル選びに文化的な香りがする。今回はいつも見ているNHK 「美の壺」の司会が谷啓さんから草刈政夫さんになったので描いてみたという。草刈政夫さんはハンサムで描きづらいので、私は描かないで逃げてしまいたいが、キチンと正対して描いていてすばらしいと思った。*ちなみに私も 美の壺が好きで見ています。
ステラ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

【2009/07/18 18:13】 | 似顔絵教室・講座情報 | トラックバック(0) | コメント(0) |
作家紹介 上遠野徳子
今回の作家紹介は 上遠野徳子 カドノ と読みます。展覧会では似顔絵を生活の中でどんどん使って楽しみましょう!ということを提案してくれました。額に入れた時の飾り方によって絵も又いちだんと引き立ちます。
sA4カドノ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/07/17 17:46】 | 作家紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
e-space WEB Gallery 017 YOUCHAN
e-space WEB Gallery 017はYOUCHANさんの文学作品をモチーフとした作品。完成度高く、物語の中を さまよう いい感じの不思議な酩酊感があります。夢野久作の顔が面白~い!
http://www.i-e-space.com/web_gallery/017youchan/index.html

来年は私もこのページでWEB Galleryを開かせていただくのですが、、、あっという間に来てしまいそうで怖い、、用意しておかなければ、、
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/07/16 17:56】 | 展覧会情報 | トラックバック(0) | コメント(0) |
作家紹介 久保島光
劇画似顔絵 といえば、この作者!一目瞭然!
sA4久保島_bak
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/07/15 12:19】 | 作家紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ザ・似顔絵にいがた国際NIGAOEフェスティバル
第1回 ザ・似顔絵にいがた国際NIGAOEフェスティバル
http://www.geocities.jp/yamamitu39/thenigaoe/
が開催される。2月に弊社が主催で ART似顔絵大賞という公募開催した。似顔絵を楽しむ人が増えてきたのでそういう受け皿があるとモチベーションが上がると考えてはじめたのだが、それ以降、似顔絵のコンテストが各地で開かれるようになった。生徒にも紹介し、作品作りを薦めている。英文のページもあるので海外の友人に勧めやすい。
審査員のやまだみつるさんとはご縁がある。もう10年以上も前のことだ。あの時の延長線上で新潟をベースに似顔絵描きとして活躍していらっしゃるのを見ると感慨深い。すこしでも力になれればと思う。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/07/14 19:28】 | 作家紹介 | トラックバック(0) | コメント(2) |
似顔絵塾に生徒が入選!
またまた生徒が入選してくれた。この生徒さんはもう6枚目の入選だ。とても嬉しい。この生徒さんの肌の色、主線の出し方には個性があってすばらしいと思っているが、それを山藤先生もわかってくれているのだと思うとそこも嬉しい。

生徒さんにはそれぞれ絵に持ち味がある。デザイン的な人、描写的な人、デフォルメが強い人、かわいく描く人、アート系、美男美女系、、、、、と様々だ。その様々な持ち味はある人はコンテストに向いていて、ある人は席描きに向いていて、ある人はプレゼントに向いていて、、、、、とそれも様々だ。そして生徒さんには似顔絵をやってその後展覧会を開きたい人、ボランティアで描きたい人、仕事にしたい人、、、、とそれも様々だ。
私はその人のやりたいこととを、その人の持ち味を壊さないようにしながら、いい絵になるようなアドバイスをしていきたいなあと思っている。難しいけれど講師は喜びのある仕事だ。
にさか週間朝日
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/07/13 18:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
似顔絵通信教育
東京カルチャーセンターで通信教育の講座をたちあげていただいたのが2003年、たくさんの方に受講していただいている。毎週いろいろなタイプの似顔絵が送られてきて添削している。この間体調が悪かったときに3回ほど弊社のポジション式トレーナーに添削を頼んだが、それ以外は私が何とか添削できている。健康に注意してずっとつずけていきたい。というのは、やはり、描けるようになってうれしい、プレゼントしてよろこばれた、、とお手紙をいただくことが多いからだ。
私自身はこの年になり、やりたかったけれど一番苦手だった楽器演奏、ギターをはじめた。やりたかったけれど機会がなかったから何十年も心の奥にいつか、いつか、、と思っていたことだ。思ってはいたが基礎は全くない。そういう私に息子が教えてくれる。息子は気分がいいと丁寧だがそうではないと、めんどくさそう、、昨年入会した イラストレーターのe-spaceという会には軽音楽部があり、初心者ギター教室が出来た。ドレミ、、、から教えてくれる。すでに出来ている人が初心者に教えるということはとても難しいことだと思うが、その方達も初心者の頃を思い出してわかりやすく教えてくれる。イラストレーターなので、ビジュアルで教えてくれたりもするのでありがたい。
基礎がなく教わる立場になって、自分自身の教え方を振り返る。この感覚を忘れずにわかりやすい教え方を心がけて行こうと新たに思った。
昨日父から電話があり、夕刊におまえの写真が載っている、、という。見ると通信教育の会社が宣伝を出してくれていた。またたくさんの受講者が増えることと思う。健康に気をつけて添削に励もうと思う。s通信せんでん
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/07/12 09:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スーザン・ボイルデフォルメ 似顔絵 Susan Boyle CARICATURE
前回の似顔絵教室、「顔をへこますデフォルメ」 でスーザンを取り上げてラフまでだったのだが、何人かは家で描いてきてくれた。なかなかおもしろい!ので添付。私は左上(ホントにラフのまま)
いつか仕上げようとは思うのだが、、似顔絵としては旬をすぎてしまったかなと、、
Sスーザン
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

【2009/07/11 18:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
TV番組紹介
7月20日(月)午後6時10分~40分の NHK ホリデー日本 に似顔絵作家の戸谷仁朗さんが出演される。戸谷さんは一昨年週間朝日の 似顔絵大賞に輝いた方だ。山藤先生からはストーリーテラー似顔絵、、と呼ばれている。一枚の絵の中にストーリーがあるからだ。そういう作品とは別に一般の方の似顔絵を戸谷さんは描いている。ご自分の働いている病院内の床屋さんにいらっしゃる患者さん達だ。患者さん達を笑顔の似顔絵で描く。実は先行して番組を見させていただいたが、そのスタンスが私自身と同じで驚いた。お時間のある方は見ていただければと思い紹介します。
*写真は戸谷さんと私、このお写真を私の似顔絵の本にも使わせていただきました。
s戸谷さんと
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/07/09 16:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
新閣僚ふたり 似顔絵
閣僚を替えるにとどまりましたね、このお二人は以前描いていたのですが、少し顔が変わったので昨夜一寸補正しました。昨夜補正したモノが今朝の新聞に載っているって、すごいシステムだなあといつも思います。
sssinkakuryou
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/07/02 10:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

tomokoogawara

Author:tomokoogawara
小河原智子 オガワラトモコ

このブログでは、自分の作品をメインにアップしています。

もうひとつのブログでは似顔絵の投稿作品にコメントしていますのでぜひこちらもご覧下さい。作品毎日募集中!!
似顔絵コンシェルジュ&コンテスト
NIGA.Con (似顔絵コンテスト)主催 

似顔絵いっぱいのホームページです。
似顔絵ともこクラブ

TVチャンピオン優勝
全米似顔絵大会優勝
(National Caricature Network)
読売新聞似顔絵大賞受賞
現在 読売新聞契約似顔絵作家
星の子プロダクション 取締役
日本漫画家協会会員
e-space会員
似顔絵教室 似顔絵講座
NHK『趣味悠々』講師
東京カルチャースクール 通信教育講師
読売文化センター・大森校 講師
似顔絵スクール星の子 講師

カエルが好きがこうじてカエルの物語を作りました。
こちらも読んでみてくださいませ。
第一章
第二章
第三章
第四章
第五章

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

