ニガオエガエルオガワラトモコ
似ている似顔絵を描くためにはどうしたらいいのかを考えながら書いている、カエラー似顔絵イラストレーター小河原智子のページです。似顔絵博覧会(NIGAOEXPO)主催
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
杉山愛 にがおエール
s縦杉山愛文字あり
杉山愛さん、シングルで棄権していた。最後の試合が棄権ではつらかろう、10月1日のダブルスは体調が整うといいなと思う。私たち絵を描く仕事は、長い時間続けることが出来るが、スポーツは練習期間が長く、プロとしては10年~20年間現役、というくらいなのだろうか、、、、、引退の試合は心ゆくまで動くことができて、勝てるといいなあとつくづく思う。けれどたぶんほとんどの人が、そううまくはいかないのかもしれない。
私は「花を捧げる」というレリーフが好きなのだが、勝っても負けても棄権でもなんでも、ここまでやってきた人に花を捧げたいと思う。観戦しているみんながそうだろうな。
杉山愛さんに にがおエールを送ります。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/09/30 19:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
”みん顔”で作った鳩山総理、、、似顔絵
sみんがおブログ
今月はの似顔絵教室のテーマは 「キャラクター」 その講義の資料作りのために ミクシイのアプリ、みん顔を使って自分(左上)と友達を作ってみた。イメージを先に決めてから作る、というのがキャラクターの講義との絡ませどころだ。ついでにはとさんも作ってみた。
楽しくて時間を忘れそうになる。仕事だと思って出来るので自分へのいい訳ができるすばらしいアプリだ。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/09/27 20:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
本になりました。ヒミツのちからんど
ちからんど
NHKの番組で ”ちからマスター”として似顔絵を教えたものが本になりました。他のちからマスターの方々との共著のようになっていて、私は6ページ担当させてもらいました。似顔絵以外のところがものすごく面白い!!!夏も終わりましたが(笑)夏休みの宿題にピッタリのものもたくさん!
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/09/25 12:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
あなたは東京が好きですか?
はい大好きです!今日はお墓参りに南千住に行って、帰りに浅草によってテプコ館で父と昭和の東京を楽しみ、そのあとは上野でチベット展。あー充実した東京日和でした。
さて私の所属する イラストレーターのe-space のメンバー55人が参加する展覧会があります。ずばり、東京展。開催は先ですが、HPが出来ています。是非ご覧下さい。
http://www.i-e-space.com/tokyo09/
ピクチャ 2
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/09/22 19:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
NIGA.Con ミョー似気になる、、
ROGO.jpg

うまい!!ということ以外に似顔絵にはとっても面白い楽しみ方があるのです。
もともと、似ているとはちょっとミョーなことなのです。そっくりさんを見るとよくわかります。キムタクのそっくりさん、、、ハンサム、、、、なのか、、、、ミョー! 
そんなミョーななんともいえないむずむずした気持ちを味わうのもとっても面白いと思って NIGA.Con (ニガコン)というブログを立ち上げて見ました。
これは私が考えている 描いても見ても楽しい似顔絵ムーブメント ニガオエキスポ(NIGAOEXPO) の活動の一つです。 ぜひご覧下さい。

NIGA.Con (ニガコン)
http://nigacon.blog62.fc2.com/

ニガオエキスポ(NIGAOEXPO)
http://www.hoshinoko.co.jp/tomoko/
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/09/21 15:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
本をプレゼントいたします。
先だってPHP出版から出た、「ノーベル賞がわかる辞典」は私が100人以上のノーベル賞受賞者の似顔絵を描いています。受賞者の顔は一癖あって描くのにとても楽しかったです。
日本人受賞者の方々には似顔絵も見ていただいて確認いただいたのですが、面白いねえと似顔絵に興味を持って下さったとか、、嬉しい仕事でした。
読売新聞社と、PHP出版のご厚意でこの本を抽選で5名にプレゼント、という記事が9月19日の夕刊にのりました。楽しくノーベル賞がわかる本です。読売新聞ご購読の方はぜひご応募下さいませ。
葉書に住所、氏名、電話番号、と読売新聞のKODOMO新聞の感想を書いて〒番号100-8055
読売新聞本社「週間KODOMO新聞プレゼント係」30日当日消印有効発表は発送をもって
です!!
s応募
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/09/20 20:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
デジポン搬入 と 小栗旬似顔絵
っっs
無事、浅草テプコ館に搬入完了。漫画家のみなさんと展覧会を一緒にさせていただく機会がなかったので、展示をする間にも皆さんの作品を見て刺激を受けました。
作品を見るために歩き回っていると耳にはいってきたのが、「~~Mさんは小栗旬に似ている~~」という言葉。何を隠そう、、でもないけれど、私はこのごろ小栗旬が大好きなんです。ああ、小栗旬!似ている似ていないについては一寸うるさい私ですので、「Mさんが」とそれだけはちょっと納得できない気持ち、、ただ自民党の総裁選に西村康稔さんが参戦、4時までに似顔絵をということでしたので帰途につきました。明日展覧会のパーティーがあるのでよく聞いてみることにしましょう。

*昨年ラフで小栗さんを描いたが、違う人に変わったのでラフで眠ったままの小栗旬の似顔絵添付。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/09/18 19:23】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(0) |
WEB Gallely  宮島幸次氏 光ってます
所属しているイラストレーター e-spaceのWEB Gallelyが新しくなった。そして光っている。
展覧会でも女学生が 「この絵、光ってる!」と叫んでいたとか、、
ご自分の似顔絵まで光っててビックリ、私も光らせて欲しい!と思ってしまいました。
http://www.i-e-space.com/web_gallery/021miyajima/index.html
ピクチャ 1

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/09/17 19:54】 | e-space WEB Gallery | トラックバック(0) | コメント(0) |
新聞5紙 似顔絵
S新聞5紙
組閣があると新聞では新内閣の大臣の似顔絵とプロフィールを掲載する。全紙並べてみたら壮観だ。描き手の個性がそれぞれだということがわかる。その人のバックボーンが、漫画なのか、イラストなのか、デッサンなのか、、、、が大きく関係しているように感じる。手描きなのか、パソコンなのか、併用なのか、それも関係している、そして”政治家”の顔をどう捉えようとしているのかがまた大きなところだ。並べて見るのも面白いものだと思う。

*この前何回かは全身で描いていたが、今回はまだ顔を知られていない人が多いのでは、、ということで顔だけの絵にしてみた。手前向かって左が私の絵。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/09/17 19:48】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(0) |
鳩山幸 似顔絵
ss鳩山UFO_bak
一昨日描いて今日の朝刊に間に合わせたイラスト。向かって左をラフで出したが、向かって右でオッケーがでた。鳩山幸さんはまた描きたいと思う。
組閣のためにこの頃は、民主党の議員中心に何人も描いていた。今回の組閣は民間からもサプライズもなかったので今まとめて送信して終了となった。ほっとした。
今日の週間朝日の似顔絵塾の中野コメントでで、山藤先生も今回民主の議員を描く足したと描いてあった。明日の朝刊が楽しみだ。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/09/16 17:54】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(1) |
デジタルポンチin浅草2009 展
s2009punch_dm800
http://miyopion.cocotte.jp/punch/2009digitalpunch.html

ココアさんとの出会いとウノ・カマキリ先生のご縁でデジタルポンチに参加となりました。
テーマは 「はな・花・華」 私にはこの最初のはなが 鼻 に感じられるわけでして、、それにちなんだ似顔絵作品で出品しようと思っています。
9月19日よりはじまります。浅草においでの際はぜひお立ち寄り下さい。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

【2009/09/10 19:33】 | 展覧会情報 | トラックバック(0) | コメント(0) |
石川遼クン 応援企画 似顔絵
似顔絵スクール石神井校の生徒”占いのお母さん”は石川遼クンが注目されるようになってから何回も遼くんの似顔絵を描いている。ちょうど 「石川遼クン 応援 似顔絵」という企画があったので応募をすすめた。遼クン本人に渡してもらえるとのこと、有名人を描いても本人に手渡ることはほとんど無いのでこの企画は嬉しい。
Sにさかピクチャ 5
http://pks.panasonic.co.jp/campaign/portrait/?area=top_banner
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/09/08 20:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ノーベル賞がわかる辞典 受賞者の似顔絵100人
ノーベル賞がわかる辞典(php出版)の中の似顔絵を描かせてもらった。描いていたのは5月頃、その頃の仕事が今形になって送られてきた。似顔絵があることでこども達にノーベル賞の受賞者がみじかに感じられればいいなあと思う。しかし約100人、よく描いたなあ。
ダライラマさんや、スーチーさん、、、、、、自分の勉強にもなった。
Sのーべる
S中表紙
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/09/07 20:09】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(1) |
切手で作った 渥美清 似顔絵
寅さん記念館・イラストレーション展が終わりました。来て下さった皆様、ありがとうございました。今日が搬出だったのですが、政権交代で仕事がかなり忙しくなり、友人に代理で行ってもらいました。今その作品が戻ってきたところです。
今回のポイントは、顔の部分の切手が寅さんが歩いたであろう日本の風景の切手だけで作ったということです。風景の切手は緑と青が多く、肌の色に苦労しましたが、どうしても風景だけでやりたかったんですよね、、
きってはってとら
ホクロの位置に私の描いた寅さんの似顔絵切手が貼ってあります。
部分
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/09/06 20:17】 | 小河原智子の作品 | トラックバック(0) | コメント(0) |
10刷 似顔絵18のテクニック
っっっっsDSC06348
私が初めて出版させていただいた本がこの「18のテクニック」。10刷になったと出版社から連絡があった。
似顔絵というのは、旬の有名人を描くという観点で作ると一年くらいのスパンになってしまうが、似させるテクニック、にこだわって作った本なので長く読んでいただいているようだ。ありがたいことだ、あの時は手探りで似させる理論を考えたものだった。
また今日は大森の似顔絵クラスがあった。生徒の絵がまたぐっとうまくなっているのを感じた。教えるということは学ぶということだなあと思う。2時間教えるのに、その倍は用意の時間がいる。基本的にずぼらで不勉強なな私だが、教えるようになって勉強するようになった。そして勉強するのがとても楽しい年になったなあと感じる。私の生徒さんは年配の方が多いのだが、きっと学ぶ楽しさは年ごとに増していくのだな、と思わせてくれる。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/09/04 20:25】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(0) |
献本に感謝
私は顔に関する本をよく読む。事務所に来る似顔絵のスタッフや、教室の生徒さんにも見てもらえるように閲覧、貸し出しもしている。まだまだ少ないが貴重な本ばかりだ。
今回は菅原保隆様と中洲俊信様より本を提供いただいた。ありがとうございます。
っっっsDSC06338
観相 櫻井大路著 観相学的見地からの著書、 狭い広いの感覚をどうみるか、また涙堂 など、顔の部位についての名称が詳しく書いてあり参考になる。菅原保隆様の研究のメモもいただきました。感謝

s献本中洲
似顔絵作成における誇張表現の分析およびコンピューター支援システムの開発 中須俊信著
東京大学博士論文を装丁した物で世界に6冊しかないもの。実は在学当時彼は弊社で似顔絵作家として働いてくれていた。実際に似顔絵を描く実地があって書ける、という部分も多く大変興味深い。私も臨床実験(というのかな)で彼の作った NIGAOという似顔絵作成システムを使って似顔絵を提供している。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/09/03 11:25】 | 似顔絵情報 | トラックバック(0) | コメント(2) |
e-space WEB Gallery 020 オケス氏
あっという間に9月ですね。今日は涼しいというよりも寒いと感じました。
オケスさんは子供心を描く、、というか本人が子供心を持ち続けているという方です。
http://www.i-e-space.com/web_gallery/020oke/index.html
作品 子猫と子供 にはカエルの傘が出てきま~~~す。か・わ・い・い
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/09/02 16:33】 | e-space WEB Gallery | トラックバック(0) | コメント(0) |
小選挙区 似顔絵
というわけでこういう記事になるんですね。
sっっっっっs
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/09/01 16:06】 | 小河原ニュースと作品 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

tomokoogawara

Author:tomokoogawara
小河原智子 オガワラトモコ

このブログでは、自分の作品をメインにアップしています。

もうひとつのブログでは似顔絵の投稿作品にコメントしていますのでぜひこちらもご覧下さい。作品毎日募集中!!
似顔絵コンシェルジュ&コンテスト
NIGA.Con (似顔絵コンテスト)主催 

似顔絵いっぱいのホームページです。
似顔絵ともこクラブ

TVチャンピオン優勝
全米似顔絵大会優勝
(National Caricature Network)
読売新聞似顔絵大賞受賞
現在 読売新聞契約似顔絵作家
星の子プロダクション 取締役
日本漫画家協会会員
e-space会員
似顔絵教室 似顔絵講座
NHK『趣味悠々』講師
東京カルチャースクール 通信教育講師
読売文化センター・大森校 講師
似顔絵スクール星の子 講師

カエルが好きがこうじてカエルの物語を作りました。
こちらも読んでみてくださいませ。
第一章
第二章
第三章
第四章
第五章

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

