ニガオエガエルオガワラトモコ
似ている似顔絵を描くためにはどうしたらいいのかを考えながら書いている、カエラー似顔絵イラストレーター小河原智子のページです。似顔絵博覧会(NIGAOEXPO)主催
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
マイケル・ジャクソン This is it
This is it を観てきた。すばらしくてまたマイケルの似顔絵を描きたくなった。次回の作品展に出せるようなモノを描きたい。
私が主催している似顔絵の投稿ブログでも投稿者のマイケルを、何点か世界同時発表しています。よろしかったらご覧になってみて下さい。
http://nigacon.blog62.fc2.com/
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/10/31 20:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
とんがり係数の和田哲哉氏
Sとんがり

とんがり係数の和田哲哉氏、と紹介してしまいましたが、信頼文具補の和田哲哉氏と紹介した方がいいのでしょうね。。。でも私にとってはとんがり係数の和田哲哉さんなんです。
以前にも書いたことがありますが、私は鉛筆を長く削りたいタイプなのです。どうしても似顔絵が似ないとき、、6Bを長く削ったモノで描くと、なんとか似てくるのです。それでもだめだと7B、8B、9B、10Bとあげていきます。じゃあ最初から10Bで描けばいいかというと、自分に甘くしてしまってアベレージが落ちてくるのであくまでどうしても似ない時の方策です。
私は不器用で長く削るのが苦手なので鉛筆削りが大切なツールなのですが、この鉛筆削りを買うときに、その鉛筆削りはどのくらいとんがるのかがわからないのです。買ってしまって使い物にならない鉛筆削りのヤマ、、そんなときに出会ったのが とんがり係数です。和田さんが考案したモノです。もう鉛筆削りにはかならず付けて欲しいのですがまだ国際基準?にはなっていないようです。
信頼文具補さんのhpの鉛筆削りの紹介にはこのとんがり係数があるので私は迷わず、コレを買いました(写真の鉛筆削り)
そして鉛筆を携帯するホルダーの ミミックもココで買い求めた愛用品です。

さて長く書いてしまいました。とにかく鉛筆の尖りのことになると燃えるんです!
その和田さんにお会いして本にサインもしていただきました。なんと先日まで開催していたe-spaceの東京09展に出品のイラストレーターYOUCHANhttp://www.youchan.com/e-space/youchan.htmlのお知り合いだったのです。偶然私の当番の日に和田さんがいらして、、、もう感激でした。
信頼文具補のhphttp://www.wada-denki.co.jp/bunguho/shop00.html一度のぞいてみて下さい。文具ファン必見です。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/10/28 20:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
明日は3時ころから会場にいます
東京09展も明日が最終日、3時頃から会場におりますので、ぜひお越し下さいませ。
【2009/10/25 18:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
私の東京物語 小河原智子
おばあちゃん都電
祖母のこと、祖父のことを東京09展のブログに書いています。よろしかったらごらんくださいませ。
http://www.i-e-space.com/tokyo09/
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/10/22 16:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
「東京09展」出展中
読売新聞10:20記事
東京新聞に続いて読売新聞にもe-spaceの東京展が紹介されました。

※本日20日、私は1日中会場にいます。
 ぜひお越し頂けると幸いです。
【2009/10/20 11:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
e-space web gallery 袴田一夫さん
ピクチャ 1

e-space webgallery、今週からは袴田一夫さんです。
http://www.i-e-space.com/web_gallery/023hakamada/index.html
アイデア満載の独特の世界。私にはこういう発想の脳がありません、、どの作品をとっても切り口が違います!
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/10/19 20:23】 | e-space WEB Gallery | トラックバック(0) | コメント(1) |
東京新聞に紹介されました。
新聞

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

会場には作品だけでなく、作家の皆さんの作品ファイルもありますのでゆっくりご覧になって下さい。私のファイルは仕事の作品ファイルと、オリジナルワークの二つあります。オリジナルワークの表紙はこんなのです。
sA4オリジナル_bak

【2009/10/16 15:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
オープニング!
昨日は東京09展のことが東京新聞に大きく取り上げられていてびっくり、と思っていたら今日の新聞にはもっと大きく載っていた。
飾り付けも人それぞれ、そして時代によってもちがいますね。以前は一点飾るだけのスペースに今は天井から足下いっぱいまで展示をすることもあります。ゆっくり見るにはかなり時間がかかりますが、一点一点が面白くて見入ってしまします。
山脇ギャラリーは中庭のある綺麗なところ、そして外からも作品が見える立地で作品達もうれしそうです。
001.jpg


そして案内状にもなった新旧の東京タワーと御挨拶
002.jpg


そして私の作品です。
003.jpg
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

【2009/10/16 15:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
あとは草食系男子、肉食系女子などなどの似顔絵
s草食
というわけでミスター年金長妻さんや福島瑞穂さんなどなどをプリントアウトしているところです。国会議事堂とあわせてレイアウトすればもうすぐゴール、と思いきや、まだタイトルパネルなどが完成していなかった。東京展http://www.i-e-space.com/tokyo09/15日搬入です
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/10/12 17:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
着々と完成、もうチョイ見せます!
郎

東京展http://www.i-e-space.com/tokyo09/ のための絵がプリントされてきました。
後は額装。小さい方もなんとか出来てきたのでちょっとホッ。
浅草で開いていたデジタルポンチ展も無事本日終了、お越し頂いた皆様、ありがとうございました。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/10/10 20:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
東京展用の作品ちょっとだけ。
15石原itibu_
イラストレーター55人が参加の「東京展」が迫ってきた。タイトルが東京だけに、似顔絵専門の私としてはやっぱりこの人かなあ、、というこの人を一枚と、あとは国会議事堂とそのの面々を一枚に仕上げて計2枚、今日明日が勝負かな、がんばって仕上げます。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/10/04 20:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
WEB Gallery 宮重千穂さん
ピクチャ 3
http://www.i-e-space.com/web_gallery/022miyashige/index.html
2週間づつ変わるwebギャラリー、今回は宮重千穂さん。女の子の顔に落ち着きと品があって好きです。一昨日結婚式に参列して感激した名残があって、、、最後のイラストにキュッとしました。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/10/01 15:50】 | e-space WEB Gallery | トラックバック(0) | コメント(3) |
プロフィール

tomokoogawara

Author:tomokoogawara
小河原智子 オガワラトモコ

このブログでは、自分の作品をメインにアップしています。

もうひとつのブログでは似顔絵の投稿作品にコメントしていますのでぜひこちらもご覧下さい。作品毎日募集中!!
似顔絵コンシェルジュ&コンテスト
NIGA.Con (似顔絵コンテスト)主催 

似顔絵いっぱいのホームページです。
似顔絵ともこクラブ

TVチャンピオン優勝
全米似顔絵大会優勝
(National Caricature Network)
読売新聞似顔絵大賞受賞
現在 読売新聞契約似顔絵作家
星の子プロダクション 取締役
日本漫画家協会会員
e-space会員
似顔絵教室 似顔絵講座
NHK『趣味悠々』講師
東京カルチャースクール 通信教育講師
読売文化センター・大森校 講師
似顔絵スクール星の子 講師

カエルが好きがこうじてカエルの物語を作りました。
こちらも読んでみてくださいませ。
第一章
第二章
第三章
第四章
第五章

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

