ニガオエガエルオガワラトモコ
似ている似顔絵を描くためにはどうしたらいいのかを考えながら書いている、カエラー似顔絵イラストレーター小河原智子のページです。似顔絵博覧会(NIGAOEXPO)主催
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
中村獅童 似顔絵修正
飛騨高山の”かつて”で作品を12枚展示していただくことになった。どれにしようか悩みながらえらぶ、、、しぼりきれず、6枚ワンセットと考えて、違うスタイルのものにすることにした。その中の一枚中村獅童さんの似顔絵、最初は向かって左だったのを、この機会に修正してみた。この辺がパソコンのいいところだな、と思う。色味もやや強くしてみた。
中村獅童nimai

ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いいたします。↓
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2010/04/25 16:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
写真と似顔絵でどちらがより記憶に残るかの検証!!
http://www.ntv.co.jp/megaten/next/index.html
2010年4月24日夕方5時からの ところさんの目がテン! という番組の
 ”漫画の人気の秘密”に迫るという企画の中で

「写真と漫画でどちらがより記憶に残るか!を検証しました。
 目がテンスタッフの顔写真と漫画、2種類のフリップを用意。何も知らずに集められた男性6人を2チームに分け、写真を覚えるチームと漫画を覚えるチームで犯人探しをしてもらいました。」

というわけで、犯人捜しには似顔絵と写真どちらが有効かのテストのための似顔絵を私がえがいたのですが、、、、はたしてあの似顔絵で見つかったのかしらと、、、、、編集を見ていませんのでどうなったかわからないんです。一寸心配、、、

ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いいたします。↓
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2010/04/20 20:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
e-space WEB Gallery あさいとおるさん
ピクチャ 5
http://www.i-e-space.com/web_gallery/035asai/index.html
あさいさんの使う色はなんて品があってセンスがいいんでしょう。あこがれの色使いです。この世界に入っていってこの優しさのある動物たちとすごしてみたいなあ。
ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いいたします。↓
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2010/04/20 20:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
北条早雲 戦国武将の”似顔絵”
S北条早雲_2
写真がぎりぎりあるのが、坂本龍馬あたりの幕末の志士たち、どうにかこうにか似顔絵が描けます。では織田信長などの一服の軸の中の絵しかない戦国武将の似顔絵は描けるのか?
描けると思います。まずその絵の顔と同じカテゴリーに入っている人の顔、(ここでは有名人の方がいいですね)を想定します。北条早雲は渡辺謙 と同じカテゴリーに入る顔と捉えることが出来るので、渡辺謙をベースに似顔絵にしてみました。
この方法論は、戦国武将をはじめとして絵だけがあって写真のない歴史上の人たちを ”似顔絵的” に描く時に使えます。
この北条早雲はコンペに出したもので、もう使いませんが、これから他の武将を描いていく仕事が始まります。色々イメージして描いていこうと思います。

ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いいたします。↓
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2010/04/12 19:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
[THE STAR] という番組で健さんのお顔にコメント!
sマツケンサンバ色紙

明日   4月9日 夜 8:00~9:59 NHK bs hi
明後日 4月10日 夜 8:00~9:59 NHK bs 2
の「THE STAR] に出演、といってもちょっとだけ、
スター松平健さんの魅力に迫るという番組の中で似顔絵的に見て、健さんのお顔にはどういう魅力があるかをお話しします。石神井公園の似顔絵教室でのロケでしたので、生徒さんや生徒さんの描いた似顔絵も映ります。お時間のある方は是非ご覧下さい。
我が家はNHK bs hiもNHK bs 2も見ることは出来ないので、事務所で見てみようと思います。
東京電気大学の金子先生もコメントしているのですが、お互いに収録の後にお会いしたときには、、矛盾したコメントをしてしまっていないか、、確認しあいました。方向性としては同じだったので、、、ホッ。
【2010/04/08 19:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
フィギアです、
ogawara1.jpg
この手前のラフで、やはりもうちょっとかわいらしく、、との指示があったので、ちょっと変えてみたら通りました。このくらいの好感度はやはり必要なのだなと、今更ながら再確認。

ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いいたします。↓
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2010/04/06 12:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
weB Gallery トーマスさん
ピクチャ 1
http://www.i-e-space.com/web_gallery/034thomas/index.html

トーマスさんといっても機関車ではありません。光のなかのゆっくりととろんとした美しいかたち、、外国の風景に見える感じる、、日本という異国。動画もありますので、春のこの季節、まどろむ風景をご覧下さい。

ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いいたします。↓
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2010/04/06 12:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

tomokoogawara

Author:tomokoogawara
小河原智子 オガワラトモコ

このブログでは、自分の作品をメインにアップしています。

もうひとつのブログでは似顔絵の投稿作品にコメントしていますのでぜひこちらもご覧下さい。作品毎日募集中!!
似顔絵コンシェルジュ&コンテスト
NIGA.Con (似顔絵コンテスト)主催 

似顔絵いっぱいのホームページです。
似顔絵ともこクラブ

TVチャンピオン優勝
全米似顔絵大会優勝
(National Caricature Network)
読売新聞似顔絵大賞受賞
現在 読売新聞契約似顔絵作家
星の子プロダクション 取締役
日本漫画家協会会員
e-space会員
似顔絵教室 似顔絵講座
NHK『趣味悠々』講師
東京カルチャースクール 通信教育講師
読売文化センター・大森校 講師
似顔絵スクール星の子 講師

カエルが好きがこうじてカエルの物語を作りました。
こちらも読んでみてくださいませ。
第一章
第二章
第三章
第四章
第五章

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

