ニガオエガエルオガワラトモコ
似ている似顔絵を描くためにはどうしたらいいのかを考えながら書いている、カエラー似顔絵イラストレーター小河原智子のページです。似顔絵博覧会(NIGAOEXPO)主催
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
勝間和代さんが twitterに!!
私の所属している株)星の子プロダクションの社長は、”社長のブログ”で毎日絵をアップしているのだが、昨日、勝間和代さんが、twitterに「星の子プロダクションの社長はのブログに私の似顔絵があるのだけれど、、私ってこんな感じなんでしょうか」と書き込んだので、その日はアクセスがものすごく増えた、、、と言っていました。
似ているんでしょうか、、興味のあるかたは 弊社社長のブログへおこし下さい。
http://akihisakoji.blog17.fc2.com/

ちなみに私は徳間書房の、ビジネス書のトリセツ という本の中でイラストを描かせていただきました、それはこんな感じです、、S勝間大人納品

ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いいたします。↓
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2010/09/29 20:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
09/27のツイートまとめ
nigaoegaeru

タイム・トゥ・セイ・グッバイ を聴いていたら、いつかいろいろな人の別れるときが来る、、とはうすうす覚悟していたけれど、自分 とも別れるときが来るのだなあと気がついた。おどろいた。
09-27 09:42

【2010/09/28 00:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
サンデル教授 似顔絵 白熱教室
sさんでる

4月頃から6月までの白熱教室を見て、哲学をこういう風に勉強したかったなあ、ハーバードに行けばよかった(いけないけど)と思っていたけれど、昨夜はは白熱教室イン東大、を見ました。日本語の討論ってなんだか少しだけこっぱづかしいけれど、、これからは盛んにやっていく流れだと思う。

ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いいたします。↓
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2010/09/27 21:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
トモコレ Miiつく~るブック 発売です!!
sトモコレ本カバー 智子
任天堂の トモダチコレクション で どうしたらソックリのMiiを作ることができるか、、の本を出版いたしました。このゲームは仮想空間でお友達と遊ぶのですが、そっくりに作れていると一段も十段も楽しいのです。ゲームを今以上楽しむために読んでいただければ幸いです。9月24日、昨日発売になりました。どうぞ宜しくお願いいたします。
http://www.amazon.co.jp/トモダチコレクション-おもしろそっくり!Miiつく~るブック-小河原-智子/dp/4048688103/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1285382798&sr=1-1
ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いいたします。↓
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2010/09/25 11:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
志の輔師匠 ありがとうござました。
志の輔らくご in ACT へのご招待があったのですが、以前イラストを使っていただいたプロモーションからと思いこんでいました。お礼を申し上げるにもどなたからのご招待かと受付で訪ねてみると師匠の事務所からでしたので驚きました。
師匠が司会の”ためしてガッテン”で、夢の上達法 として私のポジション式が取り上げられてから、あれよあれよという間にNHKの趣味悠々で講師をさせていただいたり、NHK学園で ガッテン流似顔絵講座を開講していただいたりと飛躍的に仕事が広がったのです。収録の一日ご一緒させていただいた師匠は、番組をしょって立つということはこういうことか、と、、”ゲゲゲの女房”で水木しげるさんがよく言いますが、”一個連隊背負っている、、” ということと同じなのでしょうね。
その収録の最後に廊下で記念に撮らせていただこうとして思い切ってお声をおかけしましたら、、セットの裏が写りこむんじゃ使えないよ。と言ってためしてガッテンのメインのスタジオまで戻って下さいました。照明も落ちていたのに、つけるように言って下さって、その時に撮った写真がこれです。
似顔絵を教えることが、まだまだ軌道に乗っていなかったあの頃、頑張りなさいよ、、と肩をぽーんと叩かれたような気持ちでした。あれから4年、実は今日、任天堂のトモダチコレクションの ”おもしろそっくり!Mii つく~るブックが発売されたんです。
楽屋に伺がえるようにご配慮いただき、御挨拶いたしましたが、ちょうど持って歩いておりましたのでこの本をお渡しすることができました。感慨深いです。

と、つい自分の側からのことばかり書いてしまいました。志の輔さんのことを紹介しましょう
オープニングというんですか、つかみ?まくら、、でしたっけ、もう導入の部分から面白くて!!アクトシアターの広い空間一人ですよ。らくごというのはこの広い空間でやるものだ!と思ってしまうくらい違和感がありませんでした。空間的な間が、間 について考えさせてくれました。
中学校の頃の友人が亡くなる前に志の輔さんの高座を聴きに行って、、、、行ってよかった~ と言っていたのを聞いてから、行こう行こうとおもいつつ忙しさにかまけていましたが、良い機会をいただきました。たびたび伺おうと思いました。内容は私が書くと面白さがなんにもなくなるのでやめておきます、、、行けばわかります!!

長い文章ですね。今週は水曜日にボブ佐久間さんのシンフォニックスを聴きに伺ったのですが、そのプロ意識の高さ、に緊張興奮して、、でもその感覚はなにかとても複雑でまだ言葉にならなくて、、、、
そして今日は志の輔さんにお会いしてこの4年くらいのめまぐるしい自分の仕事を振り返って、、、
ボブさんにお会いしてから今日までいつもよりもずっと描き続けています。クロッキー帳はまっくろ、、そして今日志の輔さんにお会いして、、ますます描きたい気持ちが高まります。
明日からも精進していきたいと思いました。
Sガッテンポスター
ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いいたします。↓
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2010/09/25 00:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
09/24のツイートまとめ
nigaoegaeru

志の輔さんの事務所からのご招待で 志の輔らくごinACT にうかがいました。すごい、の一言。ためしてガッテンでお世話になってから私の仕事は急展開したのだ。楽屋に伺ってお礼の気持ちを伝えました。岩にしみいる志の輔さんの声 
09-24 23:12

”一番好きな指輪が二つあります”というのはおかしなことかしら、”一番好きな人が二人います”、というのがおかしなように、、と電車の中で自分の指輪を見ながら思った。
09-24 10:21

【2010/09/25 00:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
09/23のツイートまとめ
nigaoegaeru

トップの画像を入れてみた。明日出る本の奥付スキャンして入れてみたけれど、、鼻の下もっと短くしてもよかったかな、、、
09-23 20:15

【2010/09/24 00:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アローン

今渋谷NHKのふれあいぎゃらりー すごい雨龍馬アローン
ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いいたします。↓
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2010/09/23 11:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
坂本龍馬と幕末の志士たち展 今日から
告知龍馬智子

急遽 NHKふれあいホールにての 坂本龍馬と幕末の志士たち展 に参加させていただきました。
私はウン十年前にテレビで 燃えよ剣 を見て、沖田役の木村功さんをみてくらっときました。木村功さんは七人の士にも出ていましたが、繊細で透き通ったような役柄が多かったように思います。
それ以来父の持っていた幕末がらみの本をよく読んだ覚えがあります。そして一昨年は集英社のお仕事で清水義載さんの”幕末裏返史”http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087712591/monocolle-22/ref=nosimの新刊の表紙を描かせていただいたおり、送られてきた原稿をあまりの面白さに一晩で一気読みしてから、また沸々と幕末に気持ちが盛り上がったところで、大河ドラマの龍馬伝 がはじまり、、、、
そして本当に急に誘っていただいた展覧会ですが、これもご縁と、出品させてもらいました。
搬入していると、、、急に龍馬登場!!!!イラストレーターの永井秀樹さんでした。思わず写真を撮らせていただきました~~~。
*私は23日10時から2時までおります。
●坂本龍馬と幕末の志士たち(主催:幕末イラストレーション展運営委員会)
 -坂本龍馬を主題にしたアナログ・デジタルイラスト展示
9月20日(月・祝)~ 9月26日(日)
※初日は午後1時から、最終日は午後4時まで
http://www.nhk.or.jp/event/fureaihall/gallery/index.html
ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いいたします。↓
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2010/09/20 20:31】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(5) |
weB Gallery ヨシムラ ヨシアキさん
イラストレーター e-space でごいっしょしているヨシムラ ヨシアキさんのウェブギャラリーは 間違い探し!!
これ意外と見つからないんですよ。見つからないと見つかるまで探して時間がかかりすぎる、、というばあいにはクリックすると答えを見ることが出来ますので、ぜひ秋の夜長、たのしんでくださいませ。
http://www.i-e-space.com/web_gallery/045yoshimura/index.html
ピクチャ 1

【2010/09/19 14:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
大臣の似顔絵、今朝の読売新聞
201009組閣新聞
真ん中が私の描いた大臣、向かって右が朝日の山藤章二先生、左が毎日の所ゆきよし先生。
きっと昨日描いたのでしょうか、と思うのは新入閣の柳田稔さんと岡崎トミ子さん。新聞社からいただいた写真とテレビの映像がうんと違っていたのは 岡崎トミ子さん、ちょっと前の写真はひっつめ髪、テレビではオシャレなショート。私は以前ひっつめのほうで描いてデータベースに入れておいてもらったのだが、今回はショートでも描いて送信した。どちらを使うかは担当の記者さんにお願いした。ショートのほうが使われていた。ちなみに、山藤先生はショート、所先生はひっつめで描いている。
普段の政治化の似顔絵にはいちいちイラスト、小河原智子。とは出ないのだが、組閣の時には名前が出る。父はそれが嬉しいらしく組閣が好きだ。私も見せ場があって嬉しいが、、、こんなに組閣ばかりしていては、、と流石に思う、、

ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いいたします。↓
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2010/09/18 14:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
トモダチコレクション つくーる本 出来ました!!
sチャプター3

やっと出来ました!そして手元にやってきました。とっても嬉しいです!
今回の本はニンテンドー様の公認でアスキーメデイアワークスから出版させていただいたのですが、本当に大変な作業でした。というのは作例のところでの作成指示書を作るのが、も~~大変なのです。私は作るだけ作ってあとはアスキーメディアワークスの松本様、中村様はじめ、デザイナーの窪田様にその指示書を作っていただいたのですが本当にありがとうございましたと頭を下げるだけでは樽ないくらいの大変な作業をお願いしたのです。そのおかげで私は心ゆくまでDSトモダチコレクションでの似させ方を研究することが出来ました。
もう一度本当にありがとうございました。
初稿を任天堂様の制作チームの方に見ていただいたときに、”おお、ここまでやってくれたんですか!!”と言って下さったと言うことを後から聞いて、ふ~~~わかってもらえたのだなあと感慨深かったです。
その一部をアップしますね、ちょっと小さすぎるかしら、、これはチャプター3の中の一部、全体は本当に膨大な量です。トモコレをやっているみなさんには読んでいただけると、確実に今より似させMiiを作っていただけると思います。あと似顔絵興味のある方にもヒントがあるかもしれません。というのは、私もMiiをやってみて気がついた似顔絵のテクニックがあったからです。
今月の24日発売です。本屋さんでご覧になってみて下さい。私の本はいつも美術書のコーナーにあるのですが、今度はゲームの攻略本のコーナーに並ぶのだと思います。いつもとは違った方々に見ていただける予感がして、、わくわくしています。
*この本を作るにあたってお世話になった皆様にありがとうございました~~と大声で言いたい気持ちです。
http://www.hoshinoko.co.jp/

ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いいたします。↓
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2010/09/17 21:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
顔ポン撮られ隊 隊長 小河原智子
s小河原かぶり物
そういうわけで飛騨高山に行ってきたんですけれど、飛騨高山~岐阜は、顔ポン(私はこう名付けていますが本当は違うかも、、)の宝庫。
顔ポンがあるとついふらふら撮ってしまう私ですが、出来上がった写真を見ると、いつもどうも収まりが悪い、、、
今回の織田信長公の顔ポンは、期待していなかったのだが意外にいけてる!!
それは兜のひさしがあるので生え際対策を考えなくていいということと、顔ポン撮り慣れている私ならではの、顎突き出し効果による兜の結び目との絶妙の関係性だと思う。
これからはただ顔ポンを撮るだけではなく、その整合性について検証していきたいと思う。
_顔ポン撮られ隊 隊長 小河原智子_

ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いいたします。↓
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2010/09/04 19:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
飛騨高山の似顔絵展示、、、行ってきました。
飛騨高山
似顔絵を飾る空間というのはオシャレになりえるのだろうか、、という疑問がありましたが、この飛騨高山の上三之町の かつて の展示で答えが出ました。
格子から入る光に私の似顔絵がなんともオシャレに見えるではありませんか!展示のセンス、空間のセンスは流石店主の渡辺さんはデザイナーさんだからですね。5,6,7,8月という飛騨高山の繁忙期に展示していただきありがとうございました~~~。展示は4ヶ月ずつ変わりますので飛騨高山のお越しの際は かつて におこしくださいませ~~

ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いいたします。↓
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2010/09/02 20:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
e-space WEB Gallery 大賀葉子さん
ピクチャ 12
大賀葉子さんのウェブギャラリーが公開されました!!大賀さんといえばもうpainterの大御所、私は大賀さんのpainterのハウツウ本でどれだけ教えていただいたか、、、実はマンツウマンで疑問に答えてもらったこともあるんです。なんという幸せ。今回は眼ヂカラにこだわったキャラクター達が大集合、ぜひご覧下さい。
http://www.i-e-space.com/web_gallery/044ogre/index.html
ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いいたします。↓
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2010/09/02 19:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

tomokoogawara

Author:tomokoogawara
小河原智子 オガワラトモコ

このブログでは、自分の作品をメインにアップしています。

もうひとつのブログでは似顔絵の投稿作品にコメントしていますのでぜひこちらもご覧下さい。作品毎日募集中!!
似顔絵コンシェルジュ&コンテスト
NIGA.Con (似顔絵コンテスト)主催 

似顔絵いっぱいのホームページです。
似顔絵ともこクラブ

TVチャンピオン優勝
全米似顔絵大会優勝
(National Caricature Network)
読売新聞似顔絵大賞受賞
現在 読売新聞契約似顔絵作家
星の子プロダクション 取締役
日本漫画家協会会員
e-space会員
似顔絵教室 似顔絵講座
NHK『趣味悠々』講師
東京カルチャースクール 通信教育講師
読売文化センター・大森校 講師
似顔絵スクール星の子 講師

カエルが好きがこうじてカエルの物語を作りました。
こちらも読んでみてくださいませ。
第一章
第二章
第三章
第四章
第五章

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

