ニガオエガエルオガワラトモコ
似ている似顔絵を描くためにはどうしたらいいのかを考えながら書いている、カエラー似顔絵イラストレーター小河原智子のページです。似顔絵博覧会(NIGAOEXPO)主催
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
TV番組紹介
7月20日(月)午後6時10分~40分の NHK ホリデー日本 に似顔絵作家の戸谷仁朗さんが出演される。戸谷さんは一昨年週間朝日の 似顔絵大賞に輝いた方だ。山藤先生からはストーリーテラー似顔絵、、と呼ばれている。一枚の絵の中にストーリーがあるからだ。そういう作品とは別に一般の方の似顔絵を戸谷さんは描いている。ご自分の働いている病院内の床屋さんにいらっしゃる患者さん達だ。患者さん達を笑顔の似顔絵で描く。実は先行して番組を見させていただいたが、そのスタンスが私自身と同じで驚いた。お時間のある方は見ていただければと思い紹介します。
*写真は戸谷さんと私、このお写真を私の似顔絵の本にも使わせていただきました。
s戸谷さんと
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
【2009/07/09 16:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<スーザン・ボイルデフォルメ 似顔絵 Susan Boyle CARICATURE | ホーム | 新閣僚ふたり 似顔絵>>
コメント
おはようございます。tomokoさま。

戸谷さん、先日もNHKの「金とく」に出演されて
いましたね!あと地元のTV局でも何回か
取り上げられすっかり有名人です。

やはり床屋さんでお客さんの似顔絵を描くと
言う人は戸谷さんぐらいしかいないんじゃない
かなぁ?
特に病院内の床屋さんなので戸谷さんの人柄がにじみでる似顔絵はお客さん(患者さん)皆さんに癒しと勇気を与えていると思います。

20日は録画しとかないと。
【2009/07/10 07:45】 URL | ぷーさん #-[ 編集]
こんばんは、流石地元愛知の情報!ありがとうございます。ホント、戸谷さんって誠実な方なのだなあと伝わってきました。録画して下さいね。
【2009/07/11 18:35】 URL | tomokoogawara #-[ 編集]

こんにちは、ともこさん^^
初めて書き込みをさせていただきます。

まずは、今まさに
戸谷さんが出てらっしゃる番組を見ていたので
今このブログの写真を見た時は驚きました(笑)
ともこさんとの繋がりがあるんだ!と^^

すばらしいボランティア活動ですね。
感動しながら拝見させていただきました。

ボクも喜んでもらう為にたまに似顔絵を描いています。
今も、4人の方(ご夫妻2組)の似顔絵を仕上げに向かって制作中です^^
描くのが遅いので、描いていてなかなか似なかったりすると
やっぱりイヤになってきます。

「似顔絵は難しい」という考え方ってどう思いますか?
もっともっと簡単に特徴を捉えたいのですが。。
ともこさんの似顔絵には、NHK『趣味悠々』を拝見した時に魅了されました。
とても可愛く(ペンタッチも大好き)、見る度に癒されていますv-353

小川原流をマスターしてもっともっと上達します!i-184(笑)


【2009/07/20 19:20】 URL | 純のすけ♪ #pYETyF7Q[ 編集]
こんにちは、書き込みありがとうございます。
私自身もいろいろな障害のある方を描させていただくことがあります。戸谷さんの考え方に共感しています。応援する気持ちで描いています。
描き方は学習できますが、立ち位置はそれぞれの画家さんの今までの経験からの考え方が反映するので、似顔絵を描くというのは、気が抜けないものだと思っています。
きっと戸谷さんからの刺激で純のすけさんの作品も厚みが出てくるのではと感じました。私もがんばります。 

> こんにちは、ともこさん^^
> 初めて書き込みをさせていただきます。
>
> まずは、今まさに
> 戸谷さんが出てらっしゃる番組を見ていたので
> 今このブログの写真を見た時は驚きました(笑)
> ともこさんとの繋がりがあるんだ!と^^
>
> すばらしいボランティア活動ですね。
> 感動しながら拝見させていただきました。
>
> ボクも喜んでもらう為にたまに似顔絵を描いています。
> 今も、4人の方(ご夫妻2組)の似顔絵を仕上げに向かって制作中です^^
> 描くのが遅いので、描いていてなかなか似なかったりすると
> やっぱりイヤになってきます。
>
> 「似顔絵は難しい」という考え方ってどう思いますか?
> もっともっと簡単に特徴を捉えたいのですが。。
> ともこさんの似顔絵には、NHK『趣味悠々』を拝見した時に魅了されました。
> とても可愛く(ペンタッチも大好き)、見る度に癒されていますv-353
>
> 小川原流をマスターしてもっともっと上達します!i-184(笑)
【2009/07/21 10:45】 URL | tomokoogawara #-[ 編集]

お返事、ありがとうございます!
がんばります^^

そして、お名前間違えてましたi-201
ごめんなさいv-393

【2009/07/21 20:03】 URL | 純のすけ♪ #pYETyF7Q[ 編集]
私もがんばります!いっしょにがんばりましょう!!


> お返事、ありがとうございます!
> がんばります^^
【2009/07/23 11:04】 URL | tomokoogawara #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tomokohoshinoko.blog99.fc2.com/tb.php/299-2e008006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

tomokoogawara

Author:tomokoogawara
小河原智子 オガワラトモコ

このブログでは、自分の作品をメインにアップしています。

もうひとつのブログでは似顔絵の投稿作品にコメントしていますのでぜひこちらもご覧下さい。作品毎日募集中!!
似顔絵コンシェルジュ&コンテスト
NIGA.Con (似顔絵コンテスト)主催 

似顔絵いっぱいのホームページです。
似顔絵ともこクラブ

TVチャンピオン優勝
全米似顔絵大会優勝
(National Caricature Network)
読売新聞似顔絵大賞受賞
現在 読売新聞契約似顔絵作家
星の子プロダクション 取締役
日本漫画家協会会員
e-space会員
似顔絵教室 似顔絵講座
NHK『趣味悠々』講師
東京カルチャースクール 通信教育講師
読売文化センター・大森校 講師
似顔絵スクール星の子 講師

カエルが好きがこうじてカエルの物語を作りました。
こちらも読んでみてくださいませ。
第一章
第二章
第三章
第四章
第五章

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

